カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.11971

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

国際離婚について

ちよ (バンクーバー) 2008-01-05 19:54:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の友達が離婚する事になりました。彼女は香港人で、旦那さんは日本人です。結婚の際に香港でもカナダでも籍を入れず、日本で婚姻届だけ提出しての結婚だったそうです。旦那さんはカナダでワークビザを取って働いている人で、彼女は配偶者ビザ(というのでしょうか?)を取って働いています。日本での婚姻届を政府に出してそのビザは取ったらしいのですが。
この場合、日本で離婚届けだけ出して離婚は成立するのでしょうか?それとも配偶者のワークビザを取ったことでカナダでも夫婦として認められているということで、カナダの法律に従って裁判で離婚をしなければならないのでしょうか?
離婚は彼女から言い出したことで、旦那さんは長い話し合いの末、離婚に一応は同意をしているもののまだ完全には納得してないそうで、もし裁判になって長引けばまた旦那さんの気持ちが変わるかもしれないとの事で、彼女は日本で離婚届だけ出しての離婚を望んでいるのですが。
もし州によって法律がそれぞれ違うのでしたら、彼女達はアルバータ州に住んでいます。
もしどなたか少しでも何かご存知の方がいましたらお知恵をお借りできませんでしょうか。
とても重い内容になってしまって大変申し訳ありません。

返信‐1 カレン (バンクーバー) 2008-01-06 03:52

日本人の友人がカナダ人との離婚・・についての手続きなど聞いたことはありますが、お友達の方が香港人で旦那さんが日本人で、アルバータ在住ですか。どなたか、そういった手続き事情に詳しい方のレスがあればいいですね。
しかし、私としては、そういう状況の場合、ここで相談より、専門の弁護士さんに相談されたほうが話しは早いように思いますが・・・。

返信‐2 デボイス (バンクーバー) 2008-01-06 10:09

日本で結婚して旦那の日本の戸籍で妻となってるんでしょう。カナダには籍という制度はないので届けようがないでしょう。
カナダの滞在は単なるワークビザで滞在してるんだからそもそも結婚や離婚なんてカナダは関係ないのでは。結婚した国で離婚届を出せばいいだけ。
日本で離婚届けに双方がサインして役場に届ければ離婚成立でしょうし、移民でも市民でもないんだから、カナダのややこしい離婚とは関係ないと思います。
なおビザの件は妻でなくなったらどうなるかCICに問い合わせないとね。

返信‐3 ちよ (バンクーバー) 2008-01-06 16:30

トピ主です。
このような内容に返信をいただいてありがとうございました。
カレンさん、弁護士さんに相談、というのはもっともなご意見です。ただ彼女は働いているとはいえ、いくらかかるかも分からない弁護士費用は金銭的に厳しいとのことだったので、彼女のために少しでもできる事はないかと思い、こちらに相談をさせていただきました。ですが状況が特殊なだけにやはり専門の方や機関にお話を聞くのがいいのでしょうね。
私もそういう状況に詳しい方がお返事をくださればと願っています。あたたかいご返信ありがとうございました。

デボイスさん、カナダでは籍というシステムはないのですね、初耳でした。確かに、移民でもない2人ですから、ただ日本で離婚してあとはビザの事だけカナダで手続きすればいいだけなのかもしれないですね。
彼女に必要な機関に問い合わせてみるように伝えてみます。ご返信ありがとうございました。

返信‐4 amy (日本) 2008-01-06 17:29

日本で婚姻届を提出していたら、他国においても結婚したとみなされるので、カナダでも既婚ということになります。
また他の方が書かれておられますように、戸籍制度は日本と韓国(今年廃止される)のみで、特殊です。

日本人本人が日本の本籍地に直接離婚届を郵送すれば、そのまま離婚成立となります。
ですが、もしカナダの日本領事館に離婚届を提出する場合、カナダでの法律の元離婚したという証明が必要になるように思います。
日本人と外国人との離婚の場合は、離婚届以外に、離婚証明書、離婚判決確定証が必要になるので。

返信‐5 ちよ (バンクーバー) 2008-01-07 16:11

トピ主です。
amyさん、ご返信ありがとうございます。
カナダでも既婚とみなされるということは、カナダの法律に従った離婚をしなければならないということですね。カナダの離婚は裁判でしかできないという話を聞いたので、彼女の願いとは逆に長引いてしまうのかと心配です。日本人同士の離婚とは違い、いろいろと大変な手続きが多そうですね。夫婦でその手続きについても話し合って、円満に離婚ができる事を願うばかりです。

貴重な情報をありがとうございました。