トロント掲示板 (フリー) - No.11962

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

態度の悪い日本人、注意すべきですか?

うーむ (トロント) 2008-01-04 23:24:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

態度の悪い日本人女性を見ました。
混んでいるTTCの地下鉄の中で2人掛けの座席に荷物を置いてドア横の席に足を乗せ、
(座席が横向きになっている所と前向きになっている所です)
そこから一つ空けた席に座った友達とぺちゃくちゃとしゃべってました。
TTCはかなり混んでいて他の席はすべて埋まっていました。
目の前にお年寄りが立っていたにもかかわらず2人は見て見ぬ振りをしたまま
5人分の席を占有したままでした。
○○人だから注意する、というものでもないと思いますが、
明らかに日本人だったし、同じ日本人として腹が立ったんですが
何も言えずに私の降りる駅になってしまったのでそのまま下車しました。
やはり注意すべきだったでしょうか?
みなさんだったらどうしますか?

返信‐1 ママ (トロント) 2008-01-05 00:26

込んでいるときに人数以上の席を占領するのはマナー違反ですが目の前に立っていた人が何も言わなかったのなら注意する必要ないですよ。こちらの人は意思表示ちゃんとしますので(遠慮はしません)座りたければ堂々と彼女たちの足をどけて座ります。

それでも、目の前のお年寄りが気になるときにはお年寄りに「大丈夫ですか?席座りますか?」と聞いて座る意思があれば彼女たちに「こちらの方が席を必要としていますので席詰めてもらってよろしいですか?」と持っていくほうがいいですよ。

返信‐2 M (バンクーバー) 2008-01-05 03:30

それは本当に態度の悪い女ですね。

とは言え、私なら注意しませんよ。例えば、そういうマナーの悪い人を日本で見かけても私は注意しません。私は馬鹿には極力関わらないっていう考えです。それはカナダにいても同じで、カナダにいる日本人同士でも他人は他人、馬鹿は馬鹿。注意したところで理解できる頭をもってるかも怪しいものです。

返信‐3 N (トロント) 2008-01-05 12:20

トロントもバンクーバー並みに落ちたということですかね。
情けない。

返信‐4 TTC (トロント) 2008-01-05 13:08

私も、注意しませんが、私の彼は、席に足を乗せている人(大半が若者)をみると
その足の乗っている席に勢い込めて座わろうとします。 すると、彼らはハットして
足を引っ込めます。 見ていてスカッとします。 このような常識のない人たちは
言葉で言っただけでは「何が悪いの?」とか「うざーい」とかで終わってしまうとおもいます。
 常識のない日本人や若者達の足や荷物を混んだ電車の座席の上で見かけたら、皆さん
ダッシュです! お尻で踏んづけてやりましょう。 

返信‐5 いやですね。 (トロント) 2008-01-06 08:52

サイアクですね。その人たち・・・・。

こんな常識のない人たちには、何言っても無駄そうなので、
やめたほうがいいかもしれないですね。。。

もし、注意したら、逆に日本人だからって、強気にでられそうですね。
他の国の人たちにはびびりそうだけど。

返信‐6 ひろ (トロント) 2008-01-06 14:39

私も注意しないと思います。
この国の電車のマナーではその程度はよくあることかなと思います。ろくでもない人ばっかりで、嫌な思いをすることはしょっちゅうです。お年寄りに席を譲るのは日本ではしょっちゅうみたけど、こっちではあまりみません。日本の電車内のマナーはかなり立派です。でも、だからこそ日本人がそんな風にしてるのは情けないですね。みなさん日本の誇りにかけて、立派な乗客でいましょう。

返信‐7 ohip (トロント) 2008-01-07 02:58

>>お年寄りに席を譲るのは日本ではしょっちゅうみたけど、こっちではあまりみません。

この部分ちょっとひっかかります。日本はいいところがとても多い国だけど、この点はカナダに軍配を上げたいです。とても自然にみんな席を譲り、例えば寝ているふりする人っていない、そこがとても好きです。マナーはどっちがいいかっていわれると難しいけど…。

トピ自体についてですけど、注意しないし、注意する必要もないんじゃないかと思います。若い子ってそういう悪気はないけどバカだからやってることよくあります。それにイチイチ第三者が警告を発しても本人たちにはさして効果はないし、誰かも上で書いていたように、座りたい人がその意思を示す、それで十分本人たちは気づくと思います。

靴を履いたままの足を座席にのせて、って日本なら表彰したくなるようなマナー違反だけど、ここでは土足ってことに特別な意識はないみたいだし、単に荷物を横に置いておしゃべりに夢中になっているのと同じぐらいじゃないかな。たまたまそれが若い日本人で、母国を離れた開放感からか、あこがれのカナダにいるという優越感からか、そういう日本じゃ到底できないことをここでしているだけでしょ。ある日自分で気づいて、顔から火を出して反省すると思います。

返信‐8 mmm (トロント) 2008-01-07 15:02

この間、白人の若い女二人が同じように足を乗せてくっちゃべってました。
んで、白人のおばさんがその席に座ろうとすると若者は足をひっこめたのですが、その日は大雪の後ということもあり座席はどろどろ、。
おばさんガンガン若者を叱ってました。

ま、そのバカな若者はシカトを決め込んでたのですが、そのおばさんは負けない。
周りの客に、「ここ見て!この子たちが靴で汚したのよ。どう思う?」と他の客を引き込み始めました。
最終的にその若者たちはバツが悪そうに次の駅で降りていきました。

以上、ただの報告でした。

返信‐9 タフになんなきゃ (トロント) 2008-01-07 17:35

オバさん、グッジョブ。

返信‐10 俺は猫だ (トロント) 2008-01-09 12:09

>>お年寄りに席を譲るのは日本ではしょっちゅうみたけど、こっちではあまりみません。

この部分ちょっとひっかかります。日本はいいところがとても多い国だけど、この点はカナダに軍配を上げたいです。とても自然にみんな席を譲り、例えば寝ているふりする人っていない、そこがとても好きです。マナーはどっちがいいかっていわれると難しいけど…。

どっちが勝っているとかどうきめるのでしょうか?

カナダは寝ているふりはしないけど無視する人も多いですよ。私はカナダで席を譲ってるひとなんて見たことないけど日本では老若男女席を譲っているのを頻繁にみます。トロントで生活してても最初に席を譲ったりするのは常に私で他は動かずってのがほとんどです。

自分の狭い経験ごときでどっちが上とか下とか語るもんじゃないですよ。海外にいる日本人特有の視野の狭さからくる悪いクセです。

返信‐11 座りたい (トロント) 2008-07-27 15:37

主さんの話とは関係ないですけど、席を譲るのって難しいときがありますよね。私は前にお腹の大きい人が私の前に立ったので席を譲ろうとしたら、『私はただのデブよ』と言われ、気まずい思いをしたことがあります。また、オバがまだ50台前半(51、52?)の時に高校生の男の子に席を譲られ『ショックだった』と言ってたこともありました。

返信‐12 周りを気にしましょう (トロント) 2008-07-27 22:26

私は注意しないと思います。
国籍関係なくそのように周りの状況を気にせず、態度の良くない人を見ると気分が悪いですが。
また、一個人の意見としてカナダの方が席を譲る人をよく見ます。
日本にいるときはほとんど見かける機会がなかったので、カナダに来て感動したことの一つです。

返信‐13 こま (カナディアンロッキー) 2008-07-28 02:49

返信7さんに同意。
数少ないカナダの方がマナーのよいことの一つで、ベビーカーや車椅子やお年寄りが近づくと、さっきまで埋まっていた優先席が空になる。

トピの件ですが、どなたかの仰っているように、確かにこちらの人は「ちょっと動いてくれる?」ってはっきり言いますよね。だから、当人同士にお任せでよいのかも。

返信‐14 TTC (トロント) 2008-07-28 03:41

電車内でお年寄りや妊婦さんに席を譲るというのは立派なマナーだと思います。

ただトロントでたまに見かけるのが、「むしろ自分に譲って当たり前」っていうような態度を見せる人達。(こっちは席を譲る意識が高いから、そういう考えになってしまったのかもしれませんが)
実際にそのような場面に出くわす人は少ないと思いますが、そういう冷たい行為は見てて悲しくなります。
現に自分も子連れの方に席を譲って、そのお母さんに「早くどけ」っていう素振りを手でされて不快な思いをした事が何回かあります。
席を譲るのは個人の勝手ですが、それに対してサンキューの一言くらいあってもいいんじゃないかと思います。

やはり返信11さんもおっしゃってるように、席を譲るって意外に難しいのかもしれませんね。

返信‐15 おねがい (バンクーバー) 2008-07-28 08:18

掲示板って必ずと言っていいほど、トピずれしますよね。
それはそれで、色々な意見が聞けていいこともあるのですが。

ここでは、注意すべきだったかどうか、他の人だったらどうしたかってことなので、
私としては注意して欲しかったですね。でも、私自身は注意できなかったと思います。
臆病者なのでxxx だから尚更かもしれませんが、もし注意する勇気があるのならば、注意していただきたいです。他の方も、どうしようと思うくらいなら行動に移していただきたいと思っています。
私一個人の意見でした。。。失礼しました。

返信‐16 素敵な人になりたい (トロント) 2008-07-28 13:54

見る人と見ない人がいるようなんですね。
場所によるんでしょうか?私はよく見かけましたよ。あと、バギー(子どもが乗るやつです)の乗り下ろしを手伝ってたりも見かけましたよ。

ただ、私が見た人たち(手伝う人)はこういっては失礼とは思いますが、アジア系の人ではない気がします。
カルチャーの違いなのかもしれませんね。私は是非見習いたいと思います。

本題ですが、私は年齢はそこそこですが、心がおばちゃんなので近くにいたらきっと言ってしまうと思います。でも、返信1さんの返答が素敵だなと思いました。

長文、失礼しました。

返信‐17 (バンクーバー) 2008-07-28 14:14

まずはナショナリティーにメンションするのは止めたいところです。カナダにおいてはタブーです。

返信‐18 ・・・ (トロント) 2008-07-28 20:55

バカは、放って置きましょう。バカに、いくら言ってもわからん。あんたが、カナダ人で、カナダのヤンキーに注意するんなら、国籍かかわらず、注意して回んなさい。そのうち、警察官にでもなればよろしい。

返信‐19 (トロント) 2008-07-30 02:09

>まずはナショナリティーにメンションするのは止めたいところです。カナダにおいてはタブーです。

そう?
よく「彼女ってチャイニーズ?」とか聞く人多いけどね。

お行儀が悪い人ってよく目立つからね。
それで日本人ってわかると「日本人ってあんなにマナーが悪いの?」とか「また日本人が」とか言われちゃうよ。