トロント掲示板 (留学) - No.11959

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

study permit→??? すごく微妙な問題

ヘルプ (トロント) 2008-01-04 11:57:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリが取れなかったためstudy permitで10月にカナダに来ました。
延長することも考えて最初に6ヶ月間カレッジのESLの申し込みをしましたが、次のセッションでESLはほぼ終わり(トータルで4ヶ月)で、大学/カレッジの準備コースになります。
進学が頭にないので学校を変えようかと考え中なのですが、無理に学校に行っても…と思案しています。でもstudy permitに沿うには6ヶ月間学校に通わなければいけないし、、、
正直、もう学校にはうんざりでバイトをして生活したいんですが、work permitを取るのは難しいと聞きました…。
ワーホリ取れてたら悩まずに済むんですが。。
7月末にはstudy permitの期限が切れるので早いとこどうにかしたいんですが、どなたか解決策を教えて下さい!!

返信‐1 ?? (トロント) 2008-01-04 12:02

いったん日本に戻って、来年のWHでくればよくない?
ちなみに学生からワークって、こちらのカレッジもしくはユニバーシティー卒業じゃないと難しいと思いけど…。語学学校からワークって聞いたことないかも。実際いるのかもしれないけど。

返信‐2 Work (ウィスラー) 2008-01-04 12:40

私も来年WHで戻ってくる事をお薦めします。
Work取るって難しいですよ。言葉が流暢、資格がある、学校を卒業している、既に職歴がある。。。色々と条件があるのです。
7月に日本に戻って直ぐにWHを申し込んでも無理ですか?
知ってると思いますがUnderのバイトだけは違法なので止めようね(念のため)。

返信‐3 ヘルプ (トロント) 2008-01-04 13:02

アドバイスありがとうございます。
実は今年の冬には日本に帰って就職活動しないといけないんです…(定かではないですが笑)
だから来年また帰ってくるってのも難しいんですよね。。。
今ふと思いついたのは他の国(オーストラリアとか)にワーホリで行くことですかね。
ここからでもインターネットで申請できるみたいですし。
せっかく慣れてきたトロントを離れたくはないんですが…

返信‐4 (トロント) 2008-01-04 13:15

結局何をしたいの?

海外で遊ぶ生活?or学校はとにかくもう行きたくない?
→一旦日本に帰国して2、3ヶ月思いっきりバイトしてお金稼いでビジターで戻ってくる。

海外でバイト経験?
→他の国にワーホリ。普通にワークビザはまず不可能です。

就職したらいやでも毎日仕事なんだからのんびりしたらいいのに。

返信‐5 GoGo! (トロント) 2008-01-04 13:21

トロントを離れることになりますが、アルバータに行けばワークパーミットが出るかも知れませんよ。
今のStudy Permitでは他の学校には行けないはずなので、ESLの次のセッションが終わったら、
思い切って移動して、就職活動をしてみてはどうですか?

返信‐6 ヘルプ (トロント) 2008-01-05 13:20

ありがとうございます。
うーん、やっぱり学校の授業だけでは物足りない感があってバイトして生の英語に触れたいんですよね…。
確かに就職したら毎日仕事三昧ですが、仕事は完全に異質のものですよね。
アルバータでは取れるんですか??調べてみます!!
みなさんご意見ありがとうございます◎

返信‐7 受付兼サポセン兼プログラマー (バンクーバー) 2008-01-05 15:32

学校に行ったほうが、仕事よりも英語に触れる機会がありませんか?
あくまで個人の経験からそう思うのですが。(オフィス勤務)
"生"ってどんなのかな、カナダ人が一般的に使っているような会話じゃダメ?

下手に"誰でもできるバイト"で滞在するより、ビジネススクール等
(ESL生徒が行くような所でなく、カナダ人・社会人が行くような所。コミカレ付属など)
に行った方が就職にも役立つのではと思います。資金の余裕があれば。
学生同士なら、上司・部下・客でなく対等な関係で付き合えるし。

英語のプレゼン、ビジネス文書、電話対応、ビジネススラングなど…
レストランでキッチン担当なんかだと、やる機会あまりありませんよね。
「物足りる」英語力の取得、がんばってください~☆

返信‐8 ヘルプ (トロント) 2008-01-06 04:32

ありがとうございます。
色々と考えてみます!!

返信‐9 きよ (バンクーバー) 2008-01-06 15:15

インターンシッププログラムにでも参加したら?
トピ主さんがレストランとかのアルバイトで触れる「生の」英語なんてたかがしれてますよ。
インターンシップなら企業で働くときに必要なビジネスマナー等も一緒に学べるのでまだましじゃないかな。

返信‐10 ワーク (トロント) 2008-01-06 18:06

アルバータは今は景気が良いですが、バイトでのワークは無理では?
ワークは雇用が決まったら、雇用主側がHRSDCに対して、
カナダ人や移民が変わりにいないので外国人を雇うという証明しなければいけません。
結果が出るまで4ヶ月かそれ以上今はかかるようです。
そしてLMOをもらう必要があるのですが、パートタイムの仕事に対してLMOは出さないようなので、
バイトだと無理があると思いますし、フルタイムであっても、カフェやショップの店員などでのワークは無理だと思います。
ワークで働きたいのなら、職種も大切です。
カナダの学歴や職歴がなくても、日本の学歴&職歴だけでも職は見つける事が出来ます。
が、外国の職歴などはないも同然(アメリカや西欧の学歴や職歴だとまた話は別なのですが...)に見られる傾向があるのは事実です。
週に30時間というのがHRSDCでのパートタイムの基準です。
ただLow Skilled Worker用のパイロットプログラム(24ヶ月限定のワーク)がありますので、
1度CICのサイトで確認されてはどうでしょうか?
ただ、あくまでバイトにこだわるのでしたら、ワーホリが妥当だと思います。
日本に帰国して、ワーホリに再度挑戦されてもいいのではないでしょうか?

返信‐11 A (日本) 2008-01-07 16:31

返信10さんのおっしゃるとおり、アルバータでは今ワークの申請者が殺到しててかなり時間がかかっています。
職種に関して言えばジャパレスやカフェ、ファーストフードの店員でもワーク出たりしてますけど(人手が足りないので…)、でももともとワーホリで働いてて延長ってパターンがほとんどだと思います。
ただ単に学校に飽きたならどなたかが行っていたとおりインターンシップがいいんじゃないですか?
まあ手数料結構高いですけどね…。
あとは州立大学の付属の語学学校に行ってると、そのキャンパス内でなら働けたりします(学校によるかもしれませんが)。
私は個人的には学校にってる(なおかつ人間関係を広げる)方が勉強になると思いますけど。