カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.11949

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ビザ切り替えのプロセス期間について。

いもっこ (バンクーバー) 2008-01-03 03:32:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんなことを掲示板で書いても、どうしようもないことだとは分かっていますが
書かせてください。

私は2007年のWHでカナダに来ました。
観光ビザに切り替えて、WHが切れた後も滞在する予定です。

ただ今、観光ビザ切り替え・延長のプロセスに74日かかるとHPに記載されています。
実際に、切り替えた方で、HPに載っているプロセス期間よりも早く結果が届いたという方は
いるのでしょうか。

宜しくお願い致します。


返信‐1 お急ぎのようで (トロント) 2008-01-03 04:06

私は何度か延長しましたが、そういう経験ありません。だいたい書かれてる通りの期間を経て手元に届きます。

そういう質問をされるって事は、観光ビザが届く前にWHのビザが切れそうなんですか?もしそれを心配してらっしゃるなら大丈夫ですよ、そうなっても問題ありません。

返信‐2 DEW (カルガリー) 2008-01-03 05:39

返信1さんのおっしゃるように、だいたいそのくらいの期間の後で結果が届くようです。格段に早く届くというような事はまずないのではないのでしょうか。
文章を見ると、その期間までにWHのビザが切れる事を心配されているのではないかという風に取れるのですが、ビザが切れる前に申請さえしていればその後WHビザが切れても不法滞在になることはありません。
私の知り合いで、WHビザが切れる1日前に申請したなんて人もいました。そうすると、ビジタービザが届くまでの期間WHビザが延長されて働けるなんて話も聞きましたが、確かではありません。
ご心配でしたら早めに申請されることをお勧めします。

返信‐3 いもっこ (バンクーバー) 2008-01-03 06:14

お急ぎのようでさん、DEWさん早速のレス、ありがとうございます。
こんな記事に暖かいレスを書いてくださって、ありがとうございました。

やはり、そうなのですね・・。早く届くことはないのですね。とても残念です。
ぎりぎりまで延長するのか悩んでいたのですが、この前やっと延長の申し込みをしたところです。
(ビザが切れる1ヶ月前にとHPには郵送するようにと記載されています。郵便局に持っていった日は
1ヶ月前なのですが、確実に宛先に届く日程は、WHビザが切れた3日後に届くことになるようです。
それでも大丈夫なのでしょうか・・心配です。)

つい最近、友達に2月か3月に(カナダ以外の)海外に一緒に旅行をしたいのか聞かれ、行きたいと友達に答えたのですが・・
すっかり、ビザのことを忘れていたのです。(もう申込書を郵送した後でしたが。)
90日間はWHのビザが切れた後でも、カナダに滞在することは可能だけれどもカナダを出国してはいけないと
いうことを忘れていました。

ですので、記載されている期間より早く手続きされ、手元に早く届くことはないのかどうかと
ふと思ったのです。
でも、お二人のお話で分かりました。そんなことは、ないのですね。
HPのプロセス期間が近々更新されて、40日になっているような夢を見そうなくらい・・です、私。

ありがとうございました。




返信‐4 うにゃ (トロント) 2008-01-03 06:34

>(ビザが切れる1ヶ月前にとHPには郵送するようにと記載されています。郵便局に持っていった日は
1ヶ月前なのですが、確実に宛先に届く日程は、WHビザが切れた3日後に届くことになるようです。
それでも大丈夫なのでしょうか・・心配です。)

CICに届くのは「WHビザが切れる1ヶ月前を3日過ぎる」ということですよね?
上の文章だと、郵送期間が1ヶ月かかるという意味になります。

もしWHビザが切れる前にCICに到着するのならば大丈夫です。私も同じようにビザが切れる1ヶ月前を2日過ぎたところで到着でしたが問題なく延長できました。
実際はビザが切れる前でしたら基本的に大丈夫のようです。ただあまりにギリギリに提出すると、それが理由で申請自体を却下されることもあるようです。

>つい最近、友達に2月か3月に(カナダ以外の)海外に一緒に旅行をしたいのか聞かれ、行きたいと友達に答えたのですが・・

何日に発送したのか書かれていないので何ともいえませんが、私が申請したときはプロセス期間が79日でした。ビザが届いたのは、76日目でした。


>HPのプロセス期間が近々更新されて、40日になっているような夢を見そうなくらい・・です、私。

途中プロセス期間が短くなっても、あくまでも自分が申請した時期のプロセス期間が目安だと思います。

返信‐5 旅行できると良いね (トロント) 2008-01-03 08:53

WHは経験ありませんが・・
「郵送先に届く日」ではなく、「郵送した日(消印日)」が
元ビザの期限より後か前か、だと思っていましたが違うのでしょうか。
・・・早めに出すのが大前提だとは思いますが。

返信‐6 自信有 (トロント) 2008-01-03 09:32

レス5さんの意見に賛成です。消印日が元ビザの切れる当日であっても問題ないそうです。これは以前しかるべき役所で確認した事で確かな情報です。トピック本題と関係ないことですみません。

返信‐7 6さんへ (バンクーバー) 2008-01-03 10:13

レス4さんが言われているように、ぎりぎりだと却下されることがあります。経験談も聞いたことがあります。
はっきりと「問題ない」というのはどうかと・・・。

返信‐8 いもこ (バンクーバー) 2008-01-03 10:24

うにゃさん、日本語のご指摘ありがとうございます。

うにゃさんのおっしゃる様に、WHビザが切れる1ヶ月少し前に郵便局に持っていったのです。
郵送先には、WHビザの切れる3日後に着くということです。

ありがとうございました。

返信‐9 いもこ (バンクーバー) 2008-01-03 10:27

旅行できるといいねさん、自信有さん、レスありがとうございます。

消印日がビザがきれる1ヶ月前だといいのですね。
それでしたら、私は確かに(きれる)1ヶ月前に出したので、大丈夫です。

ありがとうございました。