カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.11933

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

離婚後のビザ

高木春江 (日本) 2007-12-31 15:04:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで結婚後わけあって日本に戻り、その間に離婚になってしまい、カナダで手続きする事になりました。旦那は移民ですが、問題は、資格を取る為またカナダでしばらく学校に通う予定ですが、カナダに入国してから離婚手続きした方がいいのか、それとも弁護士にカナダで手続きしてもらい離婚してからカナダにビジタービザ(?)で入国したらいいのか迷っています。
どなたかご存知のかた、何でもいいので情報いただければ助かります・・・

返信‐1 w (トロント) 2007-12-31 17:34

私の友達がカナダ人の夫と離婚した際も

同じようなことで迷っていましたね。

彼女の場合はビジタービザでカナダ滞在中だったのですが、

相手が生活費の負担を拒否したため

仕方なく日本に帰国後に離婚手続きをとる事になりました。

その後は、状況が複雑だったために話し合いが長期化し

養育費の問題なども含めまだ決着がついていないようです。

それだけに、日本で家族の精神的、金銭的サポートを得られ

帰国してよかったと彼女は話していました。

それとは反対に円満離婚だった別の友人はカナダ国内で離婚し、

彼女の場合は相手の方の協力も得られ、何よりすでに移民だったので

その後も自立してカナダで生活してます。

ご自身の経済的な事情と語学力、相手の方の協力度などを

総合的にみて判断されるのがよろしいと思います。

返信‐2 w (トロント) 2007-12-31 18:06

レス1です、何度もすみません。

トピ主さんの質問と私の回答が食い違っているような気がして

再度返信してます。

タイトルからして、ご質問内容は単にビザのことだったのでしょうか?

移民の審査が終了してPRカードもお持ちなら、

離婚してもすぐにそれが取り上げられる事はありませんよ。

返信‐3 高木春江 (日本) 2008-01-01 05:23

丁寧に教えていただき有難う御座います。トピ主です
そうですね、旦那がPRで私は彼と結婚する事で得られたので、離婚したら永住権はなくなるのでは、と思いました。でもそれならそれでビジターで6ヶ月のカナダ滞在でも仕方ないかと思いました。
結婚した当時はまだ私も年齢の割に学生ビザでカナダにおりまして、結婚後も専業主婦をカナダで何年かしてましたので就労歴もありませんでした。
では私の永住権はこの先も継続出来ると考えて宜しいでしょうか?

返信‐4 OKOK (トロント) 2008-01-01 08:37

永住権を保持するために、5年間の内2年はカナダ国内にいなければなりません。
それさえ満たしていれば、大きな犯罪を犯さない限り永住権は剥奪されません。

返信‐5 w (トロント) 2008-01-01 08:55

レス4さんのおっしゃるとおり、カナダ国外に滞在する期間に制限がつきます。

http://www.cic.gc.ca/english/newcomers/about-pr.asp#keep_status

私の周りでも国際離婚した人が数人いますが

永住権がある人はみんなカナダにとどまり

仕事も新たな彼も見つけてたくましく生きていますよ。

離婚は残念な結果だったかもしれませんが

がんばってください。

返信‐6 高木春江 (日本) 2008-01-01 10:34

みなさん貴重なご意見、アドバイス有難う御座います。
正直申しまして、例え数年でもカナダで頑張ってきた時期を思うと、無駄にはしたくなく、過去は過去で
終わらせて私自身第二の人生を単身でまた始めてみようと決心できました。
みなさん本当に有難う御座います。
色々ありすぎて旦那家族が住む地域には戻りませんが、人生山あり谷あり、新たな気持ちで
カナダに戻りたいと思います。
離婚届はカナダの弁護士に全てやってもらう事にしました。お互い同意の上なので・・

返信‐7 ちなみに (カルガリー) 2008-01-01 11:15

質問にないことですみませんが、旦那さん移民の手続きの際にスポンサーになってますよね?スポンサーはアプリカントが金銭的に自立してない場合、法的に三年のサポート義務があるので、結婚後3年以内でしたら金銭的な援助を要求できますよ。

返信‐8 高木春江 (日本) 2008-01-04 03:03

有難う御座います。もし私から離婚を要求したのでなければ金銭的援助を求めていたかもしれませんが、環境に耐えられず私から相手の反対を押し切り離婚請求したのでそこまで図々しくなれません(苦笑)
お金も日本で仕事をして貯められたので今回また海外に渡る決意をしたので、旦那には頼らず一時滞在の間やってけると思います。 貴重なアドバイス有難う御座いました!知っているべき事ですね!