トロント掲示板 (ワーホリ) - No.11919

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

住むところ

博多っこ (日本) 2007-12-30 05:55:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2月からトロントにワーホリで行こうと思ってます。
トロントに着いてから家を探すまでの間、
格安で泊まれるところとかご存知の方いらっしゃいますか?
学校は現地に行ってから決めようと思ってるので
ホームステイもできません。
いい宿があれば教えてください。
あと、家を見つけるまでって、どのくらいの期間みておけばいいですか?
2週間くらいで見つかるものでしょうか。

返信‐1 元ワーホリ (日本) 2007-12-30 23:17

ネットの掲示板で、直接大家と交渉して日本にいるときに部屋を探すこともできますよ。たまに、一週間ごとに部屋を貸している大家もいるので、探してみてはいかがでしょうか?参考までに、トロントの情報が得られるサイトを載せておきます。

ビッツ
http://www.bitslounge.com/
貸し部屋のページ、中央くらいに貸し部屋のことが載っています。
http://www.bitslounge.com/community/index.html

返信‐2 Landlord (トロント) 2007-12-31 00:31

http://www.sweetheartbb.com/

http://www.bbcanada.com/ontario

http://www.havinn.com/

http://www.canadianalodging.com/

http://www.victoriasmansion.com/

とりあえずの宿、いくつか見繕ってみました。
参考にどうぞ。

月払いの貸し部屋は通常部屋が空く一ヶ月から二ヶ月前に募集すると思います。
また基本は月初めの入居で月末の引越しです。(例外もあるようですが)
町の交通機関や地理的なことを理解して、実際にいくつかの部屋を見比べてと言う事をするわけですから、
一ヶ月前ぐらいから探し始めた方がいいと思います。
実際には前半で見て歩いて感じをつかんで、後半であせりだして決めると言った人が多いように思いますが、
前半で見たいい部屋は後半にはもう誰かが決めてしまったなどということになりかねません。

ただし、二月はトロントで最も寒い時期です。部屋を探している人も少ない時期だと思うので、
夏よりは余裕があるかもしれません。でも問題の多い貸し部屋もあるようですので気おつけてください。

どうしても二週間というなら、今からコンタクトを取って情報集めをしておいた方が良いですね。
でも長く住むつもりで部屋を探すなら必ず実際に見てから決めましょう。

返信‐3 博多っこ (日本) 2007-12-31 06:38

皆さんありがとうございます。
家探し結構時間かけた方がいいみたいですね。
実際に見て決めたほうがいいですよね。
1ヶ月くらいかけて探そうと思います。
教えていただいて本当にありがとうございました。

返信‐4 トロニア (トロント) 2007-12-31 06:43

****削除****

返信‐5 Landlord (トロント) 2007-12-31 10:12

レス4さんのご忠告についてですが、友達の話であること、単にらしいと言うだけの話で相手を限定できる内容で書くのは感心しません。
このような場合は、「宿によっては料金が他の人と違ったりすることもあったと聞きますので、納得のいくように確認した上で契約する事をお勧めします」と言う形のほうが良いと思います。またオーナーが変わった人だとしても、宿泊施設やスタッフの対応が良ければ特に問題無いのではないでしょうか。オーナーの方がお客の人権を侵害したりすると言う確たる証拠を提示できるのであれば大問題ですけど。

噂話程度の情報で営業妨害と言う事になっては無責任と言う事になると思います。

とにかくB&Bでも貸し部屋でも学校でも全て契約の際は、HPの内容と実際の条件に対する説明や書類を確認して納得した上で契約し領収書はきちんともらいましょう。後は主観の問題だとお見ますので、不満であれば改善を要求するか契約内容の許す範囲で解約なども考えるべき時はあると思います。

返信‐6 ヒカリ (トロント) 2008-01-02 05:23

博多っこさん、 はじめまして
2月からの部屋探しは他の方も言ってあるように 少し難しいかもです。
冬はあまり人が移動しない事や 季節的なこともからんでいます。
トビさんは博多っ子ですか? 私は二日市出身でこちらにはなが~く住んでいます。 今は部屋が空いていますので、気に入った所が見つかるまで私の所に滞在されてもいいですよ。
興味が有ればご連絡ください。
ヒカリ

返信‐7 アルバータビーフ (日本) 2008-02-23 16:11

私も3月からトロントで借りられる部屋を探しているのですが、
e-mapleのようなサイトのクラシファイドの「部屋貸します」は
すでにカナダに滞在している人だけを対象とした情報なのでしょうか?

何件か、メールを出してみたのですが、返信が一件もなし…。
(ダメでも返信だけはして欲しい…。)

メールだけなら本人確認できないし、怪しいから?
日本から国際電話(orスカイプ)で問い合わせたほうが良いのでしょうか?

返信‐8 さちのか、あまおう。 (トロント) 2008-02-24 00:09

ヒカリさん
懐かしい、博多、福岡名を聞きました。二日市ご出身なのですね。私は、前原です。
ただ、ちょっとうれしかったのでコメントを残しました。
福岡県人って温かいですよねぇ~~~~。

いいなー、こんな会話。

返信‐9 とんちゃん (トロント) 2008-02-24 02:43

メール拝見しました
3月からお部屋が空く予定ですので部屋をご見学下さい。
私のメールアドレスは tonchan@rogers.com です。
大きなリフォームされた新しいお家です。
入居者はみんな日本からのワーホリか学生さんです。
ともよ