カナダ掲示板 (旅行) - No.11910

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

グリーンカード(出国許可証)について

トラブル子ちゃん (トロント) 2007-12-28 09:51:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

誰かグリーンカードについて詳しいかたはいませんか?
そのカードはアメリカ経由でカナダに入るときにイミグレーションを通る際に渡されたんですが、
三ヶ月までに返さなくてはいけなかったのに、返すのを忘れていました。
三ヶ月過ぎてからピアソン空港の係員に尋ねたところ、やはり期限が過ぎているため取り扱ってくれず、
アメリカをまた通る際に渡せということでした。
そこで一つ意見を伺いたいことがあります。
それは、絶対に返すべきか?それとも、返さなくてもいいか?です。
返さないと次回アメリカ入国の際にトラブルの可能性が、でもただの紙切れのカードを(しかも、一日何千人、もしくは何万人という人のカードをどのように管理しているのか?)捨ててもばれないと思うんですが、
みなさんどう思いますか?
経験あるかた教えて下さい。お願いします。

返信‐1 これってツリトピ? (バンクーバー) 2007-12-28 09:58

グリーンカードはアメリカの永住権のこと。
あなたが言っているのはI-94のことです。過去にも語りつくされた内容なので検索してください。
必ず返却するようにしましょう。返却先等は過去ログや普通にネットで検索すればいくらでも出てきます。

返信‐2 無回答 (無回答) 2007-12-28 11:14

返却義務です。

それを無視するなら、次回アメリカ渡航の際にトラブルになってもしょうがない。

自己責任です。

私の周りにも自分で破棄した、自宅に保管してある等々の輩がいますがどうなんでしょうね?

返信‐3 無責任アドバイス (バンクーバー) 2007-12-28 13:33

人は人、捨ててもどうってことなかった人を参考にするならそれもよし。
半券の表裏にかいてあることを
読んで正規に返すか、すべて自分で判断ですね。
問題が起きるかどうかは誰にも未来のことは不明。
まあ、あの時にちゃんとしておけばよかったと後悔しても自己責任。
トラブりたくないなら返却すべき。方法は過去トピに何度も出てるから探すことね。

でも面倒なら捨てたらどう?

返信‐4 (トロント) 2007-12-28 18:45

左上に、「キーワード検索」があるから
I-94W
と入力して
旅行
を選択して
検索
を押すといいよ。

返信‐5 レス1さんじゃないですけど気になった。 (トロント) 2007-12-29 07:49

結局レス2~4さんはレス1さんが書いたことの繰返しだね。

返信‐6 返してね (モントリオール) 2007-12-30 04:39

返しましょう。カナダアメリカ国境へ出向くのが一番良いでしょうか。
でなければ、米大使館/領事館で意見を聞くのも1手ですね。
3ヶ月以上保持していることで、カナダ(でも何処でも)に居ながら、アメリカ国内に違法滞在している
という扱いになっています。
まだ期限の3ヶ月を多少過ぎている、今のうちに返しましょう。
でないと、ブラックリストに載っちゃいますよ。=アメリカに入るたびに取り調べを受けます。 

返信‐7 あっ・・ (トロント) 2007-12-30 13:39

私も同じことをしました。
私の場合は、期限が過ぎて2ヶ月ほど経っていたので日本総領事館に確認して、トロントのアメリカ大使館に送ったんですけど、「ここでは、出入国の管理はしていない」と返されてました。
このI-94カードを所持していた間、カナダに居た事を証明できる物、アメリカをどのような方法で出国したのか、何故返すのが遅くなったのか理由を書いて、アメリカの出入国管理所に送るように。そして、あなたがこのカードを返さなかったら今後、アメリカ入国を拒否される場合がありますと手紙に書いてありました。私は、下記のものを送りました。

 ●学校の在籍証明書
 ●アメリカから帰国して学校に出席して事を書いた手紙
   ※この2つは、学校にお願いして書いてもらいました。
   
・アメリカ経由だったら飛行機のチケットを送る事で、出国時の方法を
  説明できます。


 ●パスポートのコピー(空白があってもすべてのページ)
 ●ワーホリビザのコピー
 ●返すのが遅れた理由を書いた手紙

 住所は、ACS-INS SBU
P.O BOX 7125
London KY 40742-7125 USA

 
そして知り合いの場合は、ナイアガラ国境のアメリカ入国管理局に持って行ったら、期限が切れていたけどカードを受け取ってもらえたと
言ってました。 どのぐらい期限が切れていたかは知りません。

期限が過ぎてそんな日にちが経っていないなら、ナイアガラまで返却に
いかれたほうが簡単でしょうね。 

私がこの書類を送ったのが8月で、アメリカに11月に行ったんですが
何も問題なく通れましたよ。