カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.11893

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリに行き詰っちゃいました

やまこ (トロント) 2007-12-24 17:42:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来て8ヶ月です。
語学学校に3ヶ月通い、カナダも一通り旅行して、友達も遊びに来てくれて、アルバイトをして。
一通りやったなぁ。という感じで、最近ぜんぜんおもしろくありません。刺激が無いというか…。

アルバイトしながら学校に通おうと思っていたのに、なんだかんだしているうちに機会を逃してしまっています。

ぜんぜん英語は話せなかったので、バイト先の同僚とコミュニケーションくらいはとれますが、日本に帰って就職で生かせるような英語力はついていません。Toiecもうけていません。
Tesolをとったり、何かしらディプロマをゲットして帰る人もいるのに、自分は何もないなぁ…なんて、落ち込んでしまいます。

3月末には帰らなくちゃいけないのに、もう何したらいいのか分からないんです。
カナダに来る前は、漠然とした目標(たとえば、旅行をする。とか、少しでも英語をはなせるようになる)しかなくて、それが叶ってしまって、なんだかぽかーーんとしています。

たった1年しか、カナダにいられないのに、はっきり言ってこの数週間かなり無駄に過ごしてしまいました(;_;)
ワーホリしたくても、できない人はいっぱいいるのに、私は何をしているんだろう?!

こんな気持ちになる人はいませんか?
みんな、充実して、楽しい日々を送っているんでしょうか?
クリスマス(もう明日だけど)、New Yearが鬱です。

返信‐1 私もWHです (トロント) 2007-12-25 10:46

一通りできたってことはいいことではないでしょうか?
ワーホリできて英語力がアップするっていうのは、あまりないことだと思います。
もともとの英語力が低ければ、それなりにアップするかもしれませんが…。
ディプロマを取ったからって、次の職業に活かせるものなのしょうか?私はそうは思いません。結局は日本で一番評価されるのはTOEICかもしれませんね。
みんながみんな充実してる訳ないと思うので、トピ主さん、元気だして下さい。帰国するまでTOEIC自力で勉強してみればいかがですか?あとはボランティアするとか。自力でTOEIC勉強するのは日本でもできますが、リスニング力強化にはやはりこっちにいると自然と伸びると思います。テレビなどみてですが。

返信‐2 元ワーホリ (トロント) 2007-12-26 00:48

まだ3ヶ月あるんでしょ?

資金が十分なら2ヶ月くらいで終わるTOEICのクラスを取るとかオーロラ見にまた旅してみるとかどうでしょう?

バイトは短期でも雇ってくれるところあるかもしれませんよ。あるいは何かボランティアするとか。

何事も経験だと思って混雑するボクシングデーにショッピングモールに行ってみるとか、ベタだけどシティーホールのニューイヤーバッシュに行ってみるとか、やろうと思えばやれることありますよ。合間の平日に語学学校調べてみるとか。

何もする気になれないときはそれを体と心が望んでいるのかも、と思ってのーんびり過ごしてもいいと思います。無駄だと思ってた時間も振り返ればそうでもなかったな、って思えるときが来るかも知れません。

クリスマスの時期って他の人がみんな幸せそうに見えてしまう時期だと思います。
皆それぞれ何かを抱えながら探しながら生きてるんだと思いますよ。

だからあまり考え込まないで。充実して楽しい日々ばっかりだったら多分疲れちゃいますよ。

どうか心穏やかにクリスマスを過ごされますように。

返信‐3 やまこ (トロント) 2007-12-26 01:49

お返事ありがとうございます。
ちょっと気分を変えるために、旅行に出ようと思います。
日本にいる親、友人に『早く帰りたいよー(/_;)』と甘えたけど、だれひとり、かえっておいでよ!って言ってくれなくて、なんだか複雑な気持ちでした。かといって、かえっておいでよ!といわれても、さっさと帰る気もしないんですけどね。
こういう機会はめったにあるものじゃないし、だれでも経験できるわけではない。と思って焦っていました。
そして、考えがごちゃごちゃしました。
憂鬱に引きこもっていても得るものは無いと思うので、ゆっくりしつつ楽しみたいと思います。

返信‐4 やまこ (トロント) 2007-12-26 01:58

返信3は、返信1宛です。お返事の書き方が分からず、混乱しちゃいました。

>オーロラ見にまた旅してみるとかどうでしょう?
資金は、余裕というわけではありませんが、オーロラ見に行ってみようかな?と思っています。

たしかに、何事も経験ですね!こうして、海外でふさぎこんでしまうのも、いい経験なのかもしれません。
ボクシングデーも参戦してこようと思います!
こちらであまり日本の友達をつくらなかったので、といっても、外国人のともだちが多いわけではありませんが…。ちょっと寂しくなってしまいました。そこから、どんどんネガティブになっちゃったのです。

返信と、アドバイスありがとうございました。
クリスマスイブは、運良くパーティに参加することができて楽しく過ごせました!!

返信‐5 サム (トロント) 2007-12-30 06:14

はじめまして。オレは6年ちょっとトロントにいるけど、ホント英語上達しないなあ。
でもね、ここきて良かったと思ってるよ。だって、スゲー苦労できたもん。日本なんかにいたらこんな苦労しないから、かなりジコチューな奴になってたと思うもん。
みんながよく言うけど、外にでないと日本の悪いとこみえなかったと思う。
また、日本の良さがわかった。

まあ、なんていうかな、語学力だスキルだ、ってだけじゃないいんじゃないかな。
ここに来た意味は。

オレも年末年始、ヒマだから良かったらメールでもください。
すこしは軽くなるかもよ。