トロント掲示板 (フリー) - No.11881

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

抗生物質で荒れた胃の癒し方教えてください。

(トロント) 2007-12-22 08:23:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

医者に言われた通りに抗生物質1500mg/日を一週間食膳に飲んでいた為か?服薬後,胃があれてしまったような気がします。お腹もやられ下痢です。

医者に聞いたらそんなのに効く薬はないような事をいわれたり、薬が終わり3日経過したのに下痢は可笑しいみたいな事いわれました。
どんな方法でもよいので、どなたか癒し方教えてください。経験談でもなんでもよいです。おねがいします。

返信‐1 学生 (カルガリー) 2007-12-22 09:24

抗生物質での胃の荒れではありませんが、胃潰瘍をやってから、ちょっとした風邪や疲れで胃が壊れてしまいます。胃にやさしいものを食べるしかないでしょう。やわらかく消化の良いもの、酸が強くないもの(オレンジやグレープジュースはやめたほうが良いです)、そしてお腹いっぱい食べずに腹7分目くらいの量が目安ですね。それですぐお腹がすくようなら、一日の食事の回数を増やしましょう。食べてもすぐ吐くようなら、しばらくはおかゆや葛湯など...といってもトロントでは葛湯は手に入りにくいかな?そこまでひどくないなら、赤ちゃん用のビスケットなどがおすすめです。あと、冷たいものや熱いものは飲むのも食べるのも避けて、暖かいものを食べるのも良いです。

下痢に関しては...腸が弱っているのか胃のせいなのかわかりませんが、繊維の多いものを避けた方がいいですよ(便秘解消の反対)。

胃の調子が悪い上に下痢はつらいですよね。早く治ると良いですね。お大事に。

返信‐2 (トロント) 2007-12-22 10:22

カルガリーさん、ありがとうございます。知らないことばかりでした。
大食いなもので腹いっぱい食べていました。直します。
胃にやさしいものたべますね。ご親切にありがとうござました。

訂正一箇所:抗生物質は2倍の3000mg/日でした。

返信‐3 好々爺 (アンドロメダ星雲の小っちゃい☆) 2007-12-23 01:22

3000mg/日 の抗生物質を処方された感染症は、辛かっただろう。心中、察するぞ!

抗生物質の作用は、体内にいる、殆どの「 菌 」を殺してしまう。そのため、標的になった菌以外の、俗に言う「 善玉菌 」
までも殺してしまう。

人間の小腸・大腸の中には、消化・吸収を助ける乳酸菌が一生懸命
働いている。

抗生物質は、この健気(けなげ)な乳酸菌も殺してしまう。
現在、下痢が止まらないのは、お友達の「乳酸菌」が腸内にいないからだ。

死んでしまったものは、仕方ない。

新たに補充すればよい。

ヨーグルトを食べよ!!!! 甘い味のヨーグルトだ!!

3食X14日間が目安だ。

人に拠って、もっと早く回復するが、抗生物質は、全て、飲み終わってから、約4日位は効果が持続する。

だから、その間も、乳酸菌を腸内へ送ってやれ。

早く、元気な体を取り戻す事を祈念する。

遠ーい☆から見守るぞ!!!!!

返信‐4 (トロント) 2007-12-23 04:12

好々爺さん、ありがとうございました。
正直ビックリしました。

こちらの薬局の人に話したら、下痢がまだあるのは可笑しい出来るだけ早く医者にみてもらうように言われました。翌日、医者からも可笑しいと言われ、検便の検査をだされ不安やらどうしてよいやら。。。でした。

好々爺さんは、こちらの医者、薬剤師以上に知識がおありなんですね。
実は、今日でちょうど4日目を向かえお腹の調子がやっとよくなってきたんですよ!
死んでしまった乳酸菌はヨーグルトで確実にもどせるとは安心しました。
好々爺に処方された通り、ヨーグルト3食/2週間食べます。体にもよく健康美人になれますね。

なんとお礼を述べてよいやら、メリークリスマス!

返信‐5 貴子 (バンクーバー) 2007-12-23 04:21

ちなみに、その抗生物質はなんという抗生物質ですか?ペニシリン系ですか?抗生物質と一口にいっても、色々な種類があるので、、、

その抗生物質は、名前を控えておいて、今度また、病院で抗生物質を処方されるような病気になったときには、今回のことを話されたほうがいいと思います。今回は、下痢や胃の不調だけのようですが(これも、かなり辛いですが)、抗生物質の中には、突発性のアレルギー症状からショック状態になり生命の危機にさらされるものもあります。ドクターは「その薬に対しては、アレルギーがある」と事前に告げれば、絶対にその種の薬は処方しません

トピの直接なお答えでなくてすみません。レス1の方が言われるように、暖かいものを少量づつ食べていくのがいいと思います。早くよくなるといいですね

返信‐6 (トロント) 2007-12-23 11:28

貴子さん、お返事ありがとうございます。

抗生物質をだしてもらう際、ドクターより、アレルギーの件でも説明、質問がありました。

ご親切にご心配して頂、本当に嬉しく思っています。胃の具合はまだよくありませんので、
ご指摘いただきましたとおり、暖かいものを少量づつ食べるようにしていきたいと思います。
暴食の癖がありますので、これを機に直したいと思います。

>トピの直接なお答えでなくてすみません

そんな事ありませんよ。私の為に貴重なお時間をさいてお返事き感謝しています。
どんなことでも嬉しいんです。

返信‐7 好々爺 (アンドロメダ星雲の小っちゃい☆) 2007-12-24 01:06

昨日は、必要な事柄を簡潔に記述した。
俺に時間があれば、そして、もっと詳しい症状をお知らせ戴ければ
、更に、アドバイスを差上げられる。

☆ どのような症状で医師にかかったのか?
☆ 処方された薬の名称

等、差し障りの無い範囲でお知らせ戴けると、幸いだ。

メリー・クリスマス!
ん?俺って、無宗教なんだが・・・

返信‐8 A (トロント) 2007-12-24 07:53

ヨーグルトも効果的ですが、Probiotic サプリメントで胃腸に必要なバクテリアを取り入れる方法もありますよ。
ドラッグストアで聞くとどの商品がいいか教えてくれます。

返信‐9 (トロント) 2007-12-24 11:30

好々爺さん、ご親切にありがとうございます。

お言葉に本当に甘えていいんですか。よろしくお願いします。

☆ どのような症状で医師にかかったのか?

夜中に急に胃の上辺りが痛くなり、ドクターにみてもらいました。血液検査、腹部エコー、バリウム検査をしました。検査は、一ヶ月先だったのですが、胃潰瘍かもしれないからと言って、PREVACIDと言う錠剤飲んでいました。エコー、レントゲンでは潰瘍らしきものはなかったようでした。
しかし、胃の中にピロリ菌がみつかりました。ショックです。生もの(寿司)の食べすぎとか?ですか?

☆ 処方された薬の名称

HP-PAC(PREVACID 60MG,BIAXIN BID 1000,AMOXICILLIN 2000)という薬です。7日間のみました。

暴食の原因は、お腹にピロリ菌だとかが居て、私の食べるものを食べてしまわれ、食べても食べても
お腹がすいたってことだったんだなとわかりました。どうりで、いくら食べてもお腹がすくんです。

自分なりにいろいろと調べてみたのですが、この薬を飲んだ後の経過、症状等、経験者の声がみつけること
ができなくて、ここで思い切って尋ねてよかったと今つくづく思いました。

好々爺さんは、抗生物質に詳しいんですね。
”4”的確なこの数字には今でも驚いています。

返信‐10 (トロント) 2007-12-24 11:45

Aさん、お返事ありがとうございます。

サプリメントもよいとは知りませんでした。知らないことばかり、教えていただくことばかりで
はずかしいやら、嬉しいやらです。
早速ですが、薬局に行って聞いてきました。健康な人でも飲んでも大丈夫だからと言っていました。
ACIDOPHILUS WITH BIFIDUS&FOSを買いました。

ヨーグルトとこの錠剤で腸も胃も健康になれそうです。こちらのヨーグルトも結構おいしいのがあるんで
はまってしまいました。

また、ほかの方からお返事がいただけてとても嬉しかったです。
異国で触れる人のやさしさって痛い程身にしみます。

返信‐11 好々爺 (アンドロメダ星雲の小っちゃい☆) 2007-12-26 03:54

AMOXICILLINの7日間投与は、ヘリコバクター・ピロリ菌を
特異に殺菌・除菌する抗生物質だ。

その後、体調は如何か?

胃の上部(ミゾオチ付近)の痛みなどないか?

ヨーグルトは、プレーンでも良いが、できれば、甘味(糖分)のあるヨーグルトがよいぞ。糖分は、乳酸菌の燃料になる。

もう既に、NETでピロリ菌の事を調べただろうが、一つ、安心できる事を教えよう。

ピロリ菌の感染は、主に、幼児期に感染し、大人になってから、
殺菌・除菌すると、以降は「再感染し難い」。

よかったなァ~!

これからも、ピロリ感染予防に、ヨーグルトを食卓に欠かさず
に召し上がれ!

ご家族がいらっしゃるだろうから、ピロリ菌検査をしてくれ。
最近は、風船を膨らますだけで、検査ができる。

胃癌のリスクも減るし、何より、他人に感染させる事がない。

では。

返信‐12 (トロント) 2007-12-26 10:12

好々爺さん、ありがとうございました。

胃が荒れているような感じがあったのですが、なんだか今日はすっきりしているような気がします。
「再感染し難い」ですね、よかった。一安心できそうです。

これを機にヨーグルトを食べる習慣をつけていきます。
日本の家族にも早速連絡したいと思います。

私の家族までお世話になったようで何とお礼を述べてよいのやら。

良いお年をお迎えください。