カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.11880

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

申請書に記載した入国日から予定を変更してカナダへ入国した方に質問です

はな (日本) 2007-12-21 21:26:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この度、無事に2008年度の『ワーキングホリデイビザ』を得ることができました。
その申請書には『入国予定日』を1月で記載していたのですが、
その予定通りに行くことができなさそうなのです。

私と同様の状況になり、
実際に遅れて入国された方はいらっしゃいますか?

もし、現在、ワーキングホリデイビザでカナダに、
入国予定日とは異なる日程で入国された方がいらっしゃいましたら、
どのくらい予定を変更されたのかを教えてくださいませんでしょうか?

また、入国の際に、入国審査官にはどのような質問を受けましたか?

皆様の貴重なご意見をいただけますと、大変助かります。
ご協力、お願いいたします。

返信‐1 本当のギリホリ。 (トロント) 2007-12-22 00:32

私は2007年組で、10月にトロントに来る予定でしたが今月に来ました。
特に何も質問されませんでしたよ。

何か聞かれたら『仕事が辞めれなかった』と答えたら良いと聞いていたので、そう言うつもりでいましたが、何も聞かれませんでした。
多分何か聞かれたかと思うのですが、覚えてません。それぐらい、簡単な質問だったと思いますよ。ご心配なさらず☆

返信‐2 はな (日本) 2007-12-22 10:09

ご返信、ありがとうございました。
貴重なご意見をいただき、大変有難く思います。

『本当のギリホリ。』さんは、「仕事が辞められなかった」と答えたらいいという情報は、
どなたからお聞きになりましたか?
また、実際に受け取った『就労許可書』は1年間でしたか?

日本と異なり、そちらは寒いのでしょうね。
体調にお気をつけくださいませ。

では、ご都合が宜しいときに、ご返信いただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信‐3 こうじ (トロント) 2007-12-23 00:51

>『仕事が辞めれなかった』と答えたら良い

以前話題になってましたが、「辞められなかった」「辞めさせてもらえなかった」は
こちらの一般的な人にとって意味不明だと思いますよ。「なんで?」と思うでしょう。

プライベートの予定より仕事を選んだのは自身の意思なのですから、
「仕事が忙しかったので、(自分で)予定を変えた」という言い方でないと。

期間については、どのような理由であれ、就労許可証がきちんと1年もらえるかどうかは、運とオフィサー次第と聞きます。
ここの掲示板でも(左の項目から検索できます)、知人の話でもそのようです。
運よく一年間もらえると良いですね。

返信‐4 本当のギリホリ。 (トロント) 2007-12-23 02:40

主さん、心配すること無いですよ。

仕事が辞められなかったといえばいいと、私は某エージェントで働く人から聞きました。
ビザは着いた日から1年間もらえました。来月から働きます:)

仕事が辞められなかったのは日本の事情だから、こちらの人に何で?と思われたってなんてこと無いです。
残高証明を見せないといけないとか、色々な噂はありますが、私は何もありませんでした。大体、皆さん1年もらえてると思いますよ。
批判なんて気にしないで、目標に向かって頑張ってくださいね。

返信‐5 返信2です (…) 2007-12-23 09:44

>返信2&4さん+トピ主さん

いえ、あの、別に批判のつもりで言っているわけではなくてですね(笑)
なにを言っているのか相手に分かるように説明するのなら、前記したとおり

「辞めさせて貰えなかった」→手足を拘束でもされていたんだろうか???
ではなく、
「忙しかったので予定を変えた」→入国を延期させた
のほうが、

オフィサーにも納得して貰いやすいのではないか、というつもりで書いた次第です。

返信‐6 通りすがり (モントリオール) 2007-12-23 11:08

私は、返信2さんの意見はよい参考になるとおもいました。
批判だとはおもいませんでしたよ。

言い方一つで、オフィサーが変な疑問を抱いたりってことがあるんですよ。

よくあるのが、こっちで学校に通うつもりであることを言ってしまってどうして学生ビザじゃないのか、と問い詰められたり。
(をれを迎えに行ったことがあります)

問題がおこるかどうかは運にも左右されますから、返信2さんのような意見を頭にいれておくのもいいでしょう?

返信‐7 トロントロン (日本) 2007-12-23 21:15

こんにちは。以前エージェントから聞いた話では入国日を変更しても問題ないということでした。
そして審査官に「一年のビザください」と言えば良い、と言ってましたよ。

返信‐8 Colin (トロント) 2007-12-24 14:21

私も2007年度のワーホリビザで入国した者です。
私は入国予定日は3月だったのですが、いろいろあり実際に入国したのは
11月でした。私もドキドキだったんですけど、特に何も質問されることなく
1年のビザがもらえました!ただ、私の友達で2人入国を遅らせた子がいるんですが、
2人とも1年もらえなかったみたいです。
その子も仕事が忙しくて辞めれなかったと説明したのですが、ダメだったみたいです。
本当に付いたときの審査官次第みたいですので、運みたいなものですよね・・・。
でも、私の友達ではないんですが、ごねて入国できた人もいたみたいなので
なんともいえませんが・・・。
でもきっと1年もらえますよ!何事もポジティブに!
無事1年もらえることを祈ってます!!

返信‐9 ゆう (トロント) 2007-12-24 17:27

私は、2週間くらい遅れて入国しましたが、ビザは1年もらえませんでした。
そのときは、英語も全然話せなくて、悔しくてたまらなかったです。
特に質問も無く、申請時の入国日から一年で、ビザが下りてしまいました。
でも、私のようなケースは珍しいみたいです。みんな入国時から1年もらっているもん。
はなさんが、1年ちゃんともらえますように!

返信‐10 はな (日本) 2007-12-24 23:37

とぴ主の『はな』です。
お忙しい中、こんなにもたくさんの方からご意見をいただけ、大変嬉しく思います。
ありがとうございました。
色々、参考にさせていただきます。

1年もらえるか、もらえないかの差は、どんなところにあるのかわかりませんね。
入国審査官次第というわけですかね。

皆様の意見を聞き、
きちんと自分の意思を伝えられるように、
日本で十分準備をして、カナダへ行きたいと思いました。

皆様は素敵なクリスマスをお過ごしですか?
2007年も残りわずかですね。
皆様がカナダで素敵な日々を過ごせることを日本より祈っております。