カナダ掲示板 (金融・税金) - No.11877

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

タックスリターン

リターン (バンクーバー) 2007-12-21 15:20:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タックスリターンって、日本へ帰国してからでもできるのでしょうか?

返信‐1 (カナダ) 2007-12-23 02:51

Income Taxのファイリングは、世界の何処からでも郵送で送ることができると思います。1年のうちにカナダに183日を超えて滞在していた場合は、税金の面からすると“resident”として扱われます。residentsに該当する人は、その年の収入すべて(収入を得た国にかかわらず)を申告する義務があるので、例えば日本で2,3ヶ月稼いだり、投資で稼いだ金額等も含まれます。ただし、すでに他の国で課税がされているものに関しては、もちろん考慮されます。

ひとつ頭に入れておいていただきたいのは、リファンドはカナダドル建てのチェックです。こちらに口座をお持ちのまま帰国される場合は、Canada Revenue Agencyに、ご自身の口座に直接振り込んでもらえるよう手配して帰国されるものひとつの手です。国外の住所にチェックは送られないと思うので、お友達等こちらにいらっしゃる方に頼んで、日本に転送してもらうこともできますが、日本で換金できるかどうかは金融機関によりけりでしょう。収入の額と、もろもろの手数を考えて申告されるか否かをご検討されたらいかかでしょう。

GSTのリファンドは、カナダの国外から申告というのが条件の一つですから、日本からの申告は問題ありません。ご自身直接CRAにフォーム、オリジナルレシート等必要書類を送付される場合は、手数料がかかりませんが、カナダドル建てのチェックが郵送されます。こちらは、代行の会社がたくさんあるので、手数料を払うことで、日本円での返金を受け取れるはずです。

返信‐2 税務署 (バンクーバー) 2007-12-23 17:09

>GSTのリファンドは、カナダの国外から申告というのが条件の一つですから

観光客用のGST還付は今年4月から廃止なので申請できませよ。