カナダ掲示板 (生活) - No.11862

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

クリスマスプレゼントは25日?

ももんが (トロント) 2007-12-20 06:19:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ホームステイをしているのですが、クリスマスプレゼントはいつ渡せばいいんでしょうか?ネットで見た感じでは24日夜とか25日朝などとちらっっと書いてあるだけで、決定的な文章を見つけられませんでした。ちなみに、この家では25日の夜にきちんとしたディナーを食べるとのことなので、25日夜に渡した方が自然でしょうか?タイミングがわかりません・・・。
どうやって渡したら良いのかなど、クリスマス経験者の方、どうかアドバイスをお願いします!!ちなみにここの家には子供はいません☆

返信‐1 conf (トロント) 2007-12-20 08:04

家庭によって違うのではと思います。

彼の実家では、ラッピングされたプレゼントをクリスマスツリーの下にぽんぽん置きはじめるのが1週間前(15日くらい)で、その間、訪ねてきお客さんがギフトを置いていった場合も(食品でないかぎり)一緒に置いておきます。そして25日の朝~昼に、家族が全員揃ったところでプレゼントを開けていく、といった感じです。家に子供はいません。

以前ホームステイしていた家庭では、25日の夜にディナーを食べた後、片付けてホッと一息…という時にギフト開けてました。これもラッピングした品を23日~24日あたりに木の下に置いておき、一番近くに座った人がタイミング見計らって手渡しはじめてました。

返信‐2 夫と二人 (トロント) 2007-12-20 08:29

これは家庭によって違いますねぇ。

confさん仰るとおり、数日前からツリーの下にギフトを並べておきます。
うちは25日の朝、みんなで朝ごはんを食べてそれから開けるんですが
お家によっては、子どももみんな待ちきれないからと、24日にクリスマス
ディナーして、その後に開けてしまう家庭もあります。

返信‐3 (バンクーバー) 2007-12-20 11:54

うちは25日の朝にプレゼントを空けます。
しかも早朝です。まだ空が暗いときにツリーにライトを灯して空けるのが恒例になってます。
だから私ならプレゼントは25日より以前(24日に会う機会があれば24日)に人に渡します。

みんなそうだと思ってたけど家庭によって違うんですね~

ちなみにうちは子供はいませんw

返信‐4 ももんが (トロント) 2007-12-21 08:20

投稿したものです☆みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます!
家庭によって違うのですね。でも、どうも25日前に渡した方がいいような気がしてきました。ひょっとしたら、ホストファミリーからプレゼントを渡されるかもしれないので、そのときに渡すのもいいのかなと思ってきました。
それにしても、やはり日本とは過ごし方が違っていてちょっと困る一方、とても興味深いですね☆

みなさんが良いクリスマスを過ごされますようにお祈りします(クリスチャンではないですがw)☆