カナダ掲示板 (生活) - No.11859

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

モントリオールでの生活は

いちご (日本) 2007-12-19 21:30:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、来年の4月からワーキングホリデーでモントリオールに行きます。
3ヶ月語学学校に通い、それ以降はアルバイトをしたお金で生活をしていこうと思っています。
しかし、モントリオールはフランス語と英語が公用語ということで、英語を学習してる人の働く先はあまりないと、ちょっと聞いたのですが、実際どうなんでしょう?実際に働いてる人は月にいくらくらい給料もらっていますか?そして、その給料で生活できていますか?

なんでもいいので情報ください。お願いします。

返信‐1 じゃないけど (モレアル近郊) 2007-12-19 22:20

モントリオールでは仏語英語、両方通用します。他のケベック州内都市と違い、仏語ができなければ
生活/仕事するのが困難と言う風ではないです。
エリアも、仏語エリアと英語エリアとあるので、住む場所、仕事先を英語エリアに絞れば
なんとかなるでしょうか。
仕事の有無ですが、選ぶ職種によります。ジャパレス、英語エリアのカフェ、日本人宅でのベビーシッター、
など類似の仕事であれば言うほど問題ないのでは。
(*オフィスジョブは仏語できないと難しいかもですね。日系企業くらいでしょうか無しでもなんとかなるのは。
但し、日系企業で取ってくれるかは狭き門でしょうけれども)

周りに上記の職種(ジャパレス云々)でワーホリしていた人幾人か居ましたので。
参考までに。
生活費がかせげるかは、実際ワーホリで滞在している人からレスつくと良いですね。

返信‐2 厳しいですが現実です (モントリオール) 2007-12-20 08:16

実際難しいと思います。そうやってモントリオールにきたものの仕事が見つからなくて去っていたワーホリの人を何人も見ました。
1さんの言われる日系企業も少なく、競争率が激しいです。

私の働いていた日本食レストランでは、店側も代わりはいくらでもいるという態度で働いていても楽しくありませんでした。ワーホリ仲間の話を聞いてもどの日系企業も似たようなものだそうです。ここでは個人名を出したくありませんが、いいと聞いたのは1つだけで、そこはいつも人が辞めないので働くのも難しいです。
英語力を武器に仕事を探すこともできますが、英語ネイティブとの競争になりますし、英語を学んでいる身では難しいでしょう。

厳しいことを言ってしまいましたが、モントリオールはとてもいいところです。
英語もフランス語もできないのに頑張って地元企業で働いていた人もいました。
家賃は他州に比べて安いので、バイトが見つかれば生活費ぐらいは稼げると思います。
とはいっても、冬はパートに格下げされたり首になることもあるので、仕事に関してはあまり期待しないで充分な貯金をしてきてください。
語学学校にまだ申し込んでいないなら、暖かいうちに働いた方がいいかもしれません。冬は仕事が激減します。