カルガリー掲示板 (生活) - No.11846

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

切れ味のよさが長持ちする包丁

No-name (カルガリー) 2007-12-17 11:37:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

年明けに臨時収入がある予定なので、よく切れる包丁もしくはセットの購入を考えています。そこで皆さんのご意見をいただければ幸いです。 日本で主に使われているいる型の包丁で、あまりとがなくても切れ味が変わらないような包丁をこちらで購入された方がいらしゃれば、お勧めのブランド等の詳細を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

返信‐1 私も欲しい (カルガリー) 2007-12-17 16:08

実際には使ったことはなく、包丁が欲しくて調べていたところなのですが
私は日本のGlobalとドイツのWüsthofあたりが良さそうだなと思っているところです。
実際にお店で両方を握ってみた感じではWüsthofが良かったかな
切れ味の方が実際に使っていないので参考にならないですね。

私も実際に使っている方の感想が聞けたら嬉しいです。

返信‐2 サバビアーン (トロント) 2007-12-18 09:25

私も良い包丁を探しています。
友人はヘンケルが良いといいますが、実際どうでしょう?
私の場合、さばなど、魚を下ろすことがあるので、
骨を切ってもあまり切れ味が悪くならないのがいいです。
今は、China Townで買った鋼ものをしょっちゅう研いで使っています。
やはり、ステンレスの包丁は研いでもあまり切れ味が良くならない気がするのですが、、、。

と、ちょっとたたいて見たら、こんなのがでました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359838

やはり、こちらで簡単に手に入るものの中では、ヘンケルが良いようですね。
それに専用の研ぎ器があったら、そこそこいけそうです。

返信‐3 No-name (カルガリー) 2007-12-18 09:44

ご意見ありがとうございます。やはりドイツ製が主流なんですね。ヘンケルは有名ですが、私はWüsthofを初めて目にしたので、ネットで価格等調べてみたところ、お値段はヘンケルに比べるとお手軽ですね。実際にこの包丁使ってよかったという情報どしどしお待ちしています。

返信‐4 (トロント) 2007-12-18 10:55

グローバルの包丁使ってます。 ちょっと重たいですがいいですよ!
まず、持ち手と刃の部分が一体化してるので、清潔な感じで
爪をスライスしてしまったほど、切れ味いいです。
ただ、ウイリアムスソノマ等で売ってるんですが、日本より
ずっと高いので、日本帰ったときに買ってきました。
刃物はドイツ製か日本製に限りますね!ヘンケルスもお薦めです。
ただヘンケルスの小人一人はウォールマート等でも買える安物で、
二人が肩を組んでるマークの商品がお薦めです。

返信‐5 菜っきり包丁と刺身包丁 (カルガリー) 2007-12-19 01:10

ヘンケル使ってます。いいですよ。一緒に研ぎ機があれば数回こするだけで切れ味はもとにもどります。
家はフオークやステーキナイフは小人2人で包丁は3人です。一般的な台所 包丁は実は日本しかもってませんが一本だけでも物凄く長く重宝してます。(他に買う必要がなかった。。)70ドルくらいでした。
ところで刺身包丁等はこちらで買うことは出来ないでしょうか。
今しばらく日本に帰国する予定もありませんし。あったらいいなと思っているのですが。。
ちなみに私もカルガリー在住です。

返信‐6 マック大好き (トロント) 2007-12-19 07:48

マックの三徳はいいですよ~。ずっと探して今年の夏日本に帰国した時に購入しました。
Foodchannnelのシェフの大体の人がマックの三徳を使用していますよ。
テレビのアングルでで包丁が近くなるたびになんて書いてあるのか調べて、わからなかったのでメールで問い合わせました。
北米のシェフのナンバー1に輝いた包丁です。
カナダでも専門店に行けば見つかります。お値段は日本で購入するよりも高いですが・・・・
包丁に「真久作」と書いてあります。切れ味、使い心地は今まで使った中でダントツ一番です。

返信‐7 No-name (カルガリー) 2007-12-19 09:26

皆さん早速の情報ありがとうございます。グローバル、ヘンケル、マックの三ブランドに絞って実物を見に行ってきま~す。