カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.11843

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

コモンロー申請のためのジョイントアカウントも1年の経過が必要になりますか?

ビザは面倒です。 (バンクーバー) 2007-12-16 15:27:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の彼と同棲を始めました。ビザに関して色々疲れ果て、コモンロー申請を考えているのですが同棲期間に加え、ジョイントアカウントも1年の経過が必要になりますか?また、同棲している間、日本への一時帰国もだめということなようですが申請している間の一時帰国もだめということでしょうか?また、アメリカへの旅行などカナダ国外にも出ていけないのでしょうか?どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

返信‐1 同トピ (バンクーバー) 2007-12-17 07:35

カナダに滞在したいがためにビザを取りたい、それには1年同棲してれば可能と考えるのは安易思考。
それなら誰でもそうするでしょうけどそうは問屋がおろさないですね。
CICのサイトでコモンロー申請のとこをよ~く読んで考えましょう。
とってつけたように、にわかに申請のためにジョイントアカウントをつくっても移民局に通じるかは疑問。

同じ内容を他のサイトにも投稿してるようなのでそちらのサイトを参考にしたらどうですか。
http://bbs.jpcanada.com/search.php?w=�R�������[���&encode=Shift-JIS&bbs=5&num=25

返信‐2 コモンロー (バンクーバー) 2007-12-17 07:58

2年半ほど前にコモンローでファミリークラス国外申請しました。まだ、いまも同じ制度が続いているのかわかりませんが、経験談をお話します。
まず、コモンローの証明にジョイントアカウントの提出を考えていらっしゃるようですが、基本的には1年間あったほうが確実ということだとは思いますが、実際に1年きっかりなくてはならないということではないと思います。1年以上婚姻関係にあるのと同じ生活をしていればいいことなので、ジョイントアカウント以外でも1年以上婚姻関係と同様の生活をしている証拠があればそれでいいとおもいます。私はジョイントアカウントなしで通りました。といっても、生活費を共同でやりくりしているというのを、自分たちのそれぞれのアカウントの詳細を提出して証明したり、相手の会社の扶養家族扱いの保険の書類や、共同名義の不動産関係の証明書などは提出しましたが。そういうったことのいくつかが1年以上であれば、それなりに認められるのではと思います。もちろん、すべてが1年以上あれば越したことはありません。
また、コモンローの申請のために1年間以上一緒に住み続けている間は、旅行程度なら相手と離れても、別に大丈夫なはずです。でも長期はまずいとおもいます。詳しくはわからないので、参考程度に聞いていただければとおもいますが、1ヶ月とかはまずいかとおもいますが、1週間程度なら大丈夫だと思いますよ。
ファミリークラスは二種類申請の仕方があって、国外申請と国内申請どちらを選ばれるかによって、申請中カナダ国外に出やすいかどうかが決まります。国外申請で、カナダで相手と一緒に待ちたい場合は、自分でビザを維持しながら待つことができます。ワーホリなどを利用して待たれるのであれば、カナダで彼と待っている間働くこともできますよね。国内申請の場合は、基本的にカナダ国内にいることを優先的に(?)認めてくれる申請方法なので、一度国外に出ると、申請自体が却下される場合があります。が、現に国内申請中に国外に出ても大丈夫だった人はたくさんいるので、審査官によって(運次第)ということだとおもいます。

国内申請・国外申請の違いについては、初めてファミリークラス移民を考えた人が始めてぶち当たる不明な点だとおもいますが、JP Canada.comの移民の道を一通り見ると、違いがよく判ると思いますよ。

返信‐3 CIC (トロント) 2007-12-17 08:34

コモンロー申請しようとしてわからないことがあっても、彼は調べてくれたり協力してはくれないんですか?
英語で聞いてもらうとかサイト読んで貰うとか。
ここで聞くよりそうしたほうが確実にわかると思いますよ。ビザのためだけに彼といるなら彼が協力的かどうかとか心配する必要はありませんがこれから結婚しようとか婚約しようとか考えているなら、協力もしてくれない彼ってどうかと思いますが。友人の彼は彼女がコモンロー申請のときとても協力的でしたよ。

返信‐4 通りすがり (カルガリー) 2007-12-17 15:30

人様のお相手をとやかく言う必要はないのでは?いろいろな人がいると思います。面倒くさがりな人、マメな人、人それぞれです。
パートナーにおんぶに抱っこよりトピ主さんが自力で調べようとしているのはいい姿勢だと思いますけど。
それに申請用紙にはネイティブでも混乱するような質問もありますし。

ジョイントアカウントは1年以上経過していなくても特に問題ないと思いますけど、その代わり他にきちんと証明できる物がそろっていた方がいいでしょうね。
一時帰国についてはレス2さんに同意です。
申請頑張ってくださいね。

返信‐5 とぴ主 (バンクーバー) 2007-12-18 00:26

皆さん、ご返答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

返信‐6 ビザ (トロント) 2007-12-18 01:43

やはりビザのためにコモンロー申請をするんですか?
それでも結婚する気はないんですか?

失敗したり偽装を疑われて強制退去になると、数年はカナダに入国できなくなりますよ。
慎重にやった方がいいですよ。

返信‐7 とぴ主 (バンクーバー) 2007-12-18 07:51

そうですね。慎重に申請するつもりです。何回も長く日本とカナダを行き来していました。一度、カナダの空港で入国を拒否され、経由だったシアトルに戻り、カナダ領事館で行くつもりのない学校に学生ビザのためにアプライし、それでも1回ではだめで、余分な書類を提出するように言われ、結局、彼にシアトルまで来てもらいました。10日間ほどシアトルにいてかかった費用は20万以上。結婚しますがその前の壁を乗り越えたいのです。

再度、いろいろなコメントありがとうございました。

返信‐8 fumiko (ny) 2007-12-20 23:56

「頑張って下さい」
ビザに関しては本当に大変です。私もコモンロー申請をしました。私は日本人、彼女は米国人です。カナダのゲイの弁護士を頼ん申請しました。取得に約一年半掛かりました。申請には、二人で撮った、または家族と一緒の写真などを提出しましたが日付入りでした。これも証明の一つでした。法的に二人で一緒に住める場所が出来るまで約20年掛かりました。来年早々にはカナダに住みます。
一つ一つの積み重ねですので、諦めないで下さい。応援しています。