カナダ掲示板 (生活) - No.11827

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本からもらって嬉しい出産祝い教えてください

ktkb (日本) 2007-12-12 22:16:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人夫婦の友人が出産したのでお祝いを贈ろうと思っています。
スリーパーを考えているのですが、日本よりも室温は暖かいと聞いています。
子供は寝相が悪いので日本では重宝しますが、カナダではどうでしょうか?
もしくは外出用でマントのような袖を通さずに簡単に羽織れるコートを考えています。
こちらも日本のものより現地のものの方が暖かいのかと考えてしまいます。
日本の絵本にしようかとも思っていますが、どんなものがいいでしょうか。
(日本で人気のノンタン、童謡の音の出る絵本を考えています)
カンダで子育て中の方のアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2007-12-12 22:38

トコちゃんベルトが欲しいです。

返信‐2 パス (オタワ) 2007-12-12 23:23

いずれも頂いたか、譲ってもらって、本当に重宝したものです。

*赤ちゃんの布団セット:掛け布団、シーツとシーツ中敷き
  こっちではあまり良いのが無いので
*離乳食の道具セット (すり鉢やマッシャーの小道具がセットに)
*哺乳瓶のセット と 電動搾乳機 
  これまた電動のはカナダでは良い物が手ごろな値段で見つけるのは至難
  それにガラスの哺乳瓶を見つけるのも難しい
  ちなみに、搾乳機は赤ちゃんホンポで2000円以内とかでしたよ
*絵本:我が家で大活躍した本達:
 童謡絵本にCDが付いている物
 松谷みよこさんの赤ちゃんの絵本シリーズ:例「いいおかお」
 木村祐一さんのしかけ絵本シリーズ:例「いないいないばああそび」「ごあいさつあそび」

それから、袖を通さずに羽織れるベイビーコートは使わないですね。
バンクーバーとかなら日本と紀行が似ているので話は別でしょうが。残りのカナダでは使い勝手が無いと思います。

何か参考になれば嬉しいです

返信‐3 無回答 (トロント) 2007-12-13 00:36

*離乳食の道具セット (すり鉢やマッシャーの小道具がセットに)

これに一票。
これにフリーズドライの離乳食などつけてもらえるともっと嬉しいかも。
こっちの離乳食は美味しくないなー

マグマグ等のセットも魅力あります。

足元が包まれていないコンビドレス、カバーオールとか。
こちらのは足元までカバーされてる物が多く、暖かな室内ではちょっと・・・という場面もありました。
まぁ、これもお住まいの事情で重宝がられてくる物が変わってくると思いますが。

返信‐4 まみー (トロント) 2007-12-13 07:35

現在、3ヶ月の男の子がいます。

実家の母より下記のものを送ってもらい、今の季節、とても重宝しています。

*ママコート
 街中を歩いていると、地元の人から「お母さんと赤ちゃんが一緒のコートというのはとてもいいね」と良く声をかけられます。カナダにはないデザインだからだと思いますが。

*おぶい紐:一つでいくつか使い分けができるもの(横抱っこ、向かい合い縦だっこ、外向き縦抱っこ、おんぶなど)

ベビーカー対応の駅やバスが限られているので、ベビーカー無しで移動するときに、冬にこの二つがあれば、とても便利だと思います。

参考になれば、うれしいです(*^_^*)

返信‐5 ktkb (日本) 2007-12-13 18:51

皆様貴重なアドバイスありがとうございます。
やはりカナダの室内は暖かいようですね。
離乳食に関するものも検討です。
抱っこひもやコートは出産前に送ってあげたらよかったですね。
きっともう用意していますよね。なかなか気が利かないです・・・
絵本は1歳のお誕生日にしようかな。
皆さんのアドバイスを参考に自分では買わないけれどあると便利なものを
もう一度考えてみます。
引き続きありましたらよろしくお願いします。