カナダ掲示板 (フリー) - No.11801

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダから日本の銀行へ送金する方法

えみこ (トロント) 2007-12-09 04:30:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたか、カナダの銀行からカナダドルを日本の銀行へ送金する良い方法をご存知ですか?

私は、今、日本で作ったクレジットカードを使っています。カナダで、こちらの銀行口座から引き落としの出来るクレジットカードを作ろうと思ったのですが、カナダでのクレジットの取引履歴がないとのことで、クレジットカード会社から、申請を何度も却下されています。もう、日本の銀行口座の残高がだいぶ減ってきてしまっているので、こちらから日本の銀行へ送金したいと思っています。Debitカードだけでは、旅行のときなど少し心配なので・・・。どなたか、何か情報をお持ちでしたら、是非、教えてください。

返信‐1 c (トロント) 2007-12-09 11:15

カナダでのクレジットカードは、ビザやパスポート、給料明細、Offer letter(雇用契約書)・・・などなど持って手続きされるといいですよ。私は、ビザの有効期限までしかクレジットカードは作れませんでした。

あとは、現金で買い物をするか、デビットカードで買い物するか、ぐらいです。送金もできなくはないのでしょうが・・・。

返信‐2 送金意外と簡単でした (カルガリー) 2007-12-09 11:31

ご家族の方にまとまった金額を借りて、帰国後に返済ということは難しいですか? 

私は以前、日本からのパッケージツアーを申し込んで、申込金をこちらから電信で送金しました。確か手数料が3000円くらいとたれていたと思います。この方法で、家族の手をわずらわすことなく送金ができました。 特にフォームはなかったので、口頭で銀行のテラーの質問に答え、最後にプリントされた用紙の詳細を確認して終わりでした。

最近、日本の銀行では入金も一定額を超える場合は、本人証明が要るようになっているようなので、たとえば日本円建てのmoney order (bank draft)を、ご家族のどなたか宛てに銀行で発行してもらって日本に郵送、その方が日本で換金およびあなたの日本の銀行口座に振り込むということも可能だとは思いますが、手間がかかりそうですね。

返信‐3 ポワッソン (トロント) 2007-12-09 13:41

私もよくわからないのですが…

たまたま、つい最近まで通っていた学校の宿題が
この「送金」についてで、店に調べに行かなくては
ならなかったのでその情報をのせます。

カナダの銀行で口座はおもちでないのですよね?
お持ちでしたら、日本の銀行への送金は簡単そうですよね。
(金額によって送金手数料変わる:$30~)
用紙記入・パスポート必要  *TDで調べました。

Money Mart というところでも、送金はできるようですよ。
カナダに銀行口座がなくても送金可能で、用紙に必要事項記載
するのみのようです。パスポートは多分必要ないでしょうが、
持って行かれたほうが無難かもしれません。
($1000以下でしたら、送金手数料なし)

Money Mart はどこにでもあるようですが、私が行ったところは
Bloor & Yonge 交差点の近くです。Yongeを南に1ブロック
行ったところです。 右側の歩道にありますよ。
http://www.moneymart.ca/default.asp

返信‐4 きのこ (トロント) 2007-12-09 15:45

私は1年前にCIBCから新生銀行に送金しましたよー。
パスポート、カナダの運転免許証とか、とにかく身分証明できるもの。
あと、送金したい銀行の情報(住所、電話番号など)。

片言の英語でとにかく送金したいって伝えました。
手続きは思ったより簡単でした。

送金までの時間は忘れてしまいましたが、1週間くらいだったと思います。
新生銀行の場合カナダドルでそのまま口座に入金になるので、
ご自分で国際電話で日本円に換えたいと伝えた所、その場ですぐできました。

こんな体験談ですが、
参考になればと思います。

返信‐5 送金楽 (トロント) 2007-12-20 14:50

最近、2008年タウンページ(べんり職業別電話帳)を読んで、意外に、ある金融機関であるKVB KUNLUNという会社の広告を見ました。両替(手数料なし)も、海外送金(金額問わずに、送金料25ドルだけ)も大変便利です。住所はLEVEL 36, Exchange Tower, 130 King Street West(日本総領事館の近辺)です。

返信‐6 そうきん (トロント) 2007-12-20 23:06

きのこさんへ

私も新生銀行にCIBCから送りたいな~と考えているのですが、手数料とか、送金額以外にかかる費用はありますか?
あったらいくらくらいなのか知りたいです。
もし覚えていたら教えてください。

返信‐7 きのこ (トロント) 2007-12-21 04:06

そうきんさん

ごめんなさい。金額は忘れてしまいましたが、手数料のみだったと思います。
手数料はそんなに驚く金額ではなかったと思います。

ご協力出来ずすみません。

返信‐8 送金 (トロント) 2008-01-29 01:19

きのこさんへ

カナダから(TDバンクですが)日本へ送金したいのですが、「日本(送りたい)の銀行の情報」について教えて下さい。

TDのWebから以下の事を知りました。
Account name
Account number
Branch number
Institution number
Swift Code (international)
Routing Number (international)

支店番号までは分かるのですが、
Instituion Number
Swift Code,
Routing Number は具体的に日本語で言う何になるのでしょうか。
日本の銀行に電話をする予定ではいますが、
それ以前に日本語でなんと聞けば良いのか
いまいち自信がないので、きのこさんが送金された時はどのような情報をCIBCで記入されたのか良ければ教えて下さい。

宜しくお願い致します。