カルガリー掲示板 (生活) - No.11798

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

アパート引渡し時のクリーニング

ひとみ (カルガリー) 2007-12-08 10:15:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月末に今のアパートを出ます。
アパートから、プロによるカーペットのクリーニングの他に細かい箇所の掃除の要求があり、その一つ一つに金額が示されていて、もし私の掃除が充分でない場合はその金額をデポジットから差し引くとのことなのです。
自分で掃除してもアパート側でダメといわれる可能性があるのなら、デポジットより安く部屋をきれいにしてくれるプロのクリーニングの方に掃除をお願いしようかと思っています。
どなたか、こういった掃除をする会社をご存知の方、お教えください。
よろしくお願いします。

返信‐1 年末大掃除 (カルガリー) 2007-12-11 06:56

アパートを管理している会社にもよるかもしれませんが
数年前にアパートを出た時に
自分たちで探したカーペットクリーニングにお願いしました
ごめんなさい、数年前なので金額までは覚えていませんが・・・
電話帳で「Carpet Clearning」か何かで調べたら
すぐに出ていましたよ
確かに管理会社の言っている金額よりも安い金額でした
カーペットはそんな感じでやりましたが
その他は全部自分たちでやりました
クレンザーを買ってきて水回りをきれいにし
オーブンもそれようのクレンザーを使いました
もちろんブラインドも洗剤で拭きました

そうやって出てきましたが
「すごいきれいにしてくれたわね、助かったわ」と言われましよ
Depositも$700全額返ってきました
向こうに任せると結構いちゃもんつけられて
あれもこれも私たちがやったように言われるのがしゃくだったので
自分たちでやりましたが、全然問題はなかったですよ
がんばってください

返信‐2 ひとみ (カルガリー) 2007-12-11 09:19

励ましのお言葉ありがとうございます。
カルガリーに来てから、何かというとお金をお金なので、デポジットは帰ってこないとほとんどあきらめているのですが、デポジット以上に請求されるのが怖くて...でも、がんばってみます。

返信‐3 2度と賃貸は住みたくない (トロント) 2007-12-12 04:33

①幾つかの掃除会社に見積りを出してもらって、その金額が、デポジットより超えそうなら、デポジットを諦めて出る。

②まあまあ安くあがりそうなら、プロに頼んでしまう。(その方が精神的にも安心だし、大家が文句言ってきても、プロに頼んだことが証明できるので戦える)

私たちも、ものすごい陰険な大家でデポジット全額取られました。でも、2度と顔も見たくないような最低な人間だったので、「手切れ金」と思い、そのお金は捨てたつもりで家を出ました。多分プロに頼もうが何をしようが、あいつの場合は、どんな手を使ってでも、結局デポジットをむしりとっていったと思います。

トピ主さんも、大家が本当に、「プロに頼めばデポジットを確実に返してくれる」のか、「いちゃもんつけて、結局はデポジットを返さないようなタイプ」なのか、見極めて、或いはちゃんと大家と確認して(文書にでもして)、それからプロに頼んだ方がいいですよ。そうでないと、デポジット返還されないだけでなく、掃除代金までどぶに捨てることになりますから。

返信‐4 返信3です。 (トロント) 2007-12-12 04:43

追記。

デポジット以上に請求されるのが怖いのですね。だったら、大家立会いのもとで、掃除業者を入れればいいんです。大家から提示されたその紙を元にまず、業者に見積を出してもらい、それを大家に持っていく。で、make sureしたいので、一緒に立ち会ってください、と頼んで、大家に当日来てもらう。で、大家から、業者に、どこを掃除すればいいか指示してもらう。その時はトピ主さんも立ち会ってね。で、大家が少しでも紙に書いてないことまで(掃除というよりrenovationに近いことまで指示してきたら)、それは書いてありません、と反論する。業者の掃除が終わったら、大家に、一緒に家の中を確認してもらう。

そのプロセスは嫌な気分になるでしょうが、後日、幾ら請求されるのかとか不安になることはないでしょうし、これだったら、後日、大家が文句のいいようがないです。