カナダ掲示板 (フリー) - No.11784

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

盲腸!?

もしかして (トロント) 2007-12-06 21:28:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りです・・・。
どなたか、盲腸経験者いらっしゃいますか?

数ヶ月前から、月1位で軽くチクチク痛む事があり、一度生理中に激しい痛みを伴ったので、子宮かと思っていました。
しかし、昨日の夜、急に激しい痛みが定期的に走る様になり、子宮か腸かわからず痛み止めを飲んで寝たのですが、今朝痛みが走って目が覚めました。

腸がずっとギュルギュル言っていて、胃腸が悪い時みたいな症状です。

今は痛みはほとんど無いですが、腸全体ギュルギュル鳴っているのと、盲腸あたりが特にギュルギュルいいます。

盲腸の症状の「嘔吐・熱」は無いんですけど、胃のムカツキはあります。
一昨日、朝方までスナックを食べていたのと、ちゃんと食事を取っていなかったから、腸が痛くなるその朝に、胃がもたれてた症状はありましたが。

盲腸になった事のある方、どんな症状だったか教えて下さい。

ちなみに、もうすぐ帰国なのでカナダで手術できません。

返信‐1 mya (日本) 2007-12-06 21:36

経験者ではないですが、盲腸だとしたら、
最初は薬で散らすこともできますよね。
病院に行って相談されてはどうでしょうか?
手術だとすると、回復にかかる日数とか聞いてみるとか。
そんなに長期ではないと思うのですが、、

返信‐2 みき (日本) 2007-12-06 21:53

数年前に盲腸になりました。どう表現してよいか難しいですが、これまでに経験した事のないような痛みで、胃腸が悪いときみたいな感じではなかったです。月1位に痛みがくるというような長期的なものではなく、急にものすごーい痛みがあり、正直内臓のどこが痛いかはわかりませんでしたが、気絶しそうなほどの痛みで、うずくまって動けませんでした。なので症状がでてからすぐ病院にいかざるをえませんでした。私の場合、幸い薬で散らすことができました。人によって症状は違うかもしれませんが。いずれにせよ、盲腸だとしても手遅れになると危ない事にもなりかねないので、病院へ行ったほうがいいと思います。場合によってはすぐに帰国して手術しなければならない場合もあるかもしれませんよ。

返信‐3 いし (トロント) 2007-12-07 00:06

トロントに在住している日本人医師です。

虫垂炎の痛みは個人差がありますが、通常、まず腹部の上部が痛くなることが多いです(胃のあたり)。その後、いわゆる盲腸の部分が痛くなります。盲腸の部分はマックバーニー部位(http://en.wikipedia.org/wiki/McBurney's_point)と言って、へそと骨盤の右腸骨とを結んだ線の外3分の1の所を押すと、局所的に痛いのであれば虫垂炎の可能性があります。

いずれにせよ、心配なら病院へ行くべきです。通常は触診と、血液検査(しないかも)、場合によっては腹部エコーで診断します。
それでは、おだいじに、、、。

返信‐4 いたかったョ(涙) (トロント) 2007-12-07 00:21

トピ主さん、大丈夫ですか?
私も以前盲腸、いわゆる虫垂炎→腹膜炎という事を経験しています。大変でした。
痛いの我慢してたんですが、どうにもこうにも動けなくなり(痛さが尋常ではない)受診したところお医者さんに「どうしてもっと早くに受診しに来なかったのか!」と怒られるほどに。
色々事情はあるでしょうが、あなたの体が一番大事ですよ。早めに受診しに行ってくださいね。
お大事に。

返信‐5 自分の体は自分で守れ (トロント) 2007-12-07 02:30

盲腸って、そんなに長い期間(数ヶ月も)痛みをがまんできるものなんでしょうか?
みなさんのおっしゃるとおり、こんなところで気を病んでいないで、すぐにでもウォークインクリニックに行かないと、帰国直前に突然症状が悪化してしまったら、それこそホントに帰国できなくなりますよ!

ちなみに、定期的な痛み、時折起こる鋭い痛みで思い当たるのは、私のばあいですが、胆石や結石などです…腸がどうのこうのっては私はわかりませんが、私の場合、慢性なので、そういう種類の痛みはよくあります。急性の場合は、息もできないくらい激痛に襲われるらしいです。義母が経験してすぐエマージェンシーに行ってました。この場合は、ムリに我慢すると石が詰まって(破裂して?)死ぬこともある、とその時のドクターが言ってましたよ。まあ、盲腸も、我慢して破裂すると、大手術になりますが…(友人はそれでしばらく入院、その後数ヶ月通院。)

何にしても、ここで医者でない他人(一人お医者さんがコメントしてますけど、その方もおっしゃってるように、それだって実際に診ないと正確なこと言えませんよ)からアドバイスもらって、それで本当に安心できるんですか?その翌日に悪化したらどうするの?