カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.11778

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PRカードの更新された方教えてください。

PRカード (トロント) 2007-12-06 12:47:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

申請書と一緒に今もっているPRカードを一緒に送らないといけないのですか。どなたかもう実際に更新し終えた方がいらっしゃったら教えてください。

返信‐1 移民 (トロント) 2007-12-06 13:39

私も来年更新しなくてはいけないので、すでに更新した方の情報をお待ちしています。

返信‐2 No-name (カルガリー) 2007-12-06 14:50

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5574E.pdf 必要書類チェックリストの筆頭項目ですね。
"a copy of"ではないですから、現物を送る必要があるようです。

返信‐3 PRカード (トロント) 2007-12-06 15:05

現物を送るって言うことは、書留とかで送ったほうがいいんでしょうか?あと、次のPRカードが届く間はカナダからは出られないということでしょうか?

返信‐4 No-name (カルガリー) 2007-12-07 01:52

PRCが必要なのはカナダに再入国する際です。ちなみに出国中にカードの期限が切れた場合は、永住者用の一時入国証のようなものを、現地領事館(大使館)で申請する必要があるようですね。カード申請中に出国して再入国をする予定があるような場合は、直接CICに問い合わせされるのが懸命でしょう。緊急の場合でなければ、新しいカードが手元に届くまで出国は控えることをお勧めします。

返信‐5 受講者 (バンクーバー) 2007-12-07 03:47

PRカード更新の講習会で説明を受けました。
期限の2,3ヶ月前には申請したほうがいい、(新カードが来るまで最低2ヶ月要るそうです)6ヶ月前に
する人もいるとか。
当然ですが現在持ってるカードを申請用紙と一緒にレジスターメールで送ること。

旅行予定がなくても申請中でも突然、日本の葬式とかに出かけないといけないこともありえるから、
そういった場合は現地(日本)の大使館でカナダへの一時渡航書を申請して出してもらうことになるそうです。これも結構4週間とか時間がかかるそうです。
陸路アメリカへ自家用車で行く場合は、カナダへ戻る際はPRカードは提示必要はないですよ。
説明書に書いてるとおりカナダ再入国は商用の乗り物(飛行機、船、バスなど)利用の場合に提示が要るだけです。

返信‐6 5年って速い物ですね (トロント) 2007-12-07 05:47

>申請中でも突然、日本の葬式とかに出かけないといけないこともありえるから、
そういった場合は現地(日本)の大使館でカナダへの一時渡航書を申請して出してもらうことになるそうです。

すみません、この意味がちょとよく解からなかったので確認したいのですが、

日本での葬式の為にPRカードなしで日本へ行って、その日本にあるカナダ大使館に問い合わせて、カナダへ帰るために一時渡航書をもらう必要があり、そうすればカナダに入国後、PRカードを受け取ってまた永住権所持者として生活できるという事でしょうか。(日本到着後、直ぐにカナダ大使館に一時渡航書を申請しても受け取るまでの約4週間ぐらいはカナダに戻ってくる事ができないと言うことになるのでしょうか)

日本から戻ってきたら直ぐに更新手続きをしようと思っているのですが、母もいい年なので何時何が起こるかもしれないと思うと今の件について気になります。もしも私の解釈が間違っていたら教えてください。よろしくお願いします。

返信‐7 PRカード (トロント) 2007-12-07 12:22

みなさんいろいろ情報ありがとうございます。でもこのPRカードってある意味5年に1度、何ヶ月間はカナダに縛られてるって事ですよね。私はこの申請の仕方には納得がいきません。まあ、これが規則だからしょうがないですけど。

返信‐8 受講者 (バンクーバー) 2007-12-07 16:11

↑返信6の方へ

移民してる人は既にPRカードを手にしているし、5年前に導入されたので今年で5年の期限が
切れる人が順に出てるんです。それでカナダ再入国に必要なPRカードを更新しないといけない
んです。返信6の方も持ってるんでしょう?
その更新の際に現在持ってるカードを提出しないといけないのでカードが手元にない期間が
生じるんです。その手元にない間に不測の事態でカナダ国外に出ることもありえるんですよ。
そういう場合は、カナダに再入国の時にカードがない状態なので訪問した国の大使館で
一時渡航証を発行してもらい(カードの代わりになるんです)入国に備えるってことです。

渡航証は普通は4週間ぐらいかかるそうですが、事情を話して押しの一手で交渉すれば数日で
発行も可能なようです。実際そうして手に入れた人の話も他のトピにありましたよ。
カナダの飛行場に戻るのは可能でも入国審査官の判断しだいなのでPRカード、渡航証なしで
すんなり入国可能かは誰もわかりません。それが可能ならPRカード導入は必要ないってこと
にもなるのではありませんか。入国時は問題ないようにしておくのがベターじゃないですか。

当然、更新申請してるなら住所に新しいカードが送られてくるので移民のステータスは
保てます。(カードを申請する必要ない人は申請はしていません。でも移民権は失効しま
せんよ。カナダ国外へ出ない人もいるのでそういう人はカードは必要ないんです)

PRカード有効期限ぎりぎりでもカナダに再入国は可能です。
その後、更新手続きすればいいだけです。あとは繰り返しですが、その更新中に上記の不測
事態が起こる可能性ありということですね。

返信7のトピ主の方は移民してるなら当然移民者としての義務は(CICのサイトに明記されてる)果たす
必要があるでしょう。何年かはカナダに住まないと移民権が保てないというのは当然と思い
ますよ。嫌なら移民しなければいいことなんですから。住まわせてもらってるのが移民権だし
面倒なら市民権をとれば言いだけの話だと思います。

返信‐9 返信6です (トロント) 2007-12-07 20:09

受講者さん。

わざわざ私の質問に答えていただき有り難うございます。
どうやら私の解釈に間違いが無かったようで良かったです。

とにかく、PRカード申請中でカードを持っていない状態でも緊急であれば日本へ行って来れるということが解かって気持ちが楽になりました。以前、父が癌になりその後死亡した時に日本へ長期的に滞在する事になったのですが、当時はまだPRカードは存在していなかったのですが、1年間に半年以上カナダ国外に居ると永住権法規となっていたので、日本でカナダ大使館にカナダへの永住者としての再入国許可書をもらった事があります。今回のご説明も基本的にはそのときと同じような事なのだなと思いました。

このような心配は、他にも多くの方がされていると思いますので、良い情報をお知らせ頂いたと思います。
どうもありがとうございます。

返信‐10 Green (LA) 2007-12-08 04:35

トピ主の方のご質問への回答が終わっているところ申し訳ありませんが、便乗で質問させてください。カナダ国外(具体的に言うとアメリカです)に住んでいるカナダ移民がPRカードの更新をした時、新しいカードは郵送で送られてくるのですか?それともオフィスに本人が出向いて取りに行くのですか?後者だとしたらカナダ国外の場合は大使館、領事館なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

返信‐11 受講者 (バンクーバー) 2007-12-08 18:32

↑のUS在住の方へ

PRカードの申請はカナダ国内からしか出来ません。住所もカナダの住所を記載する必要があります。
更新申請をしたいなら一度カナダに帰らないとだめでしょう。そしてカードが届くまでカナダに
滞在できないなら、カナダ国内住所あてに送付されたものを家族や友人に送ってもらうしかないでしょう。
ということで、カナダ国外に居てPRカードを海外の領事館とかでは受け取れません。

国外から申請可能なら結構そうしたい人も多いでしょうけれど、自分の都合のよいようにはいかなです。
申請書記入欄に証人(居ない場合は公証人)のサインも必要です。
CICサイトのPRカード申請用紙コーナーで記載事項など見て検討してください。