トロント掲示板 (生活) - No.11777

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Drive License Ontario

ふぅ (トロント) 2007-12-06 12:25:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オンタリオ州のライセンスを取得しようと考えていますが

取得された方の意見を聞きたいです。

具体的に知りたいのは、筆記試験ではどのような質問でパソコンによる回答だったかと

路上訓練をしてくれる業者は必要なのかです。

よろしくお願いします。

返信‐1 ききかじり (トロント) 2007-12-06 13:49

ESLの友人(クラスが違ってしまって最近なかなか話せないのですが)が以前いってた事は・・・
ドライビング・スクールを通すことで、次回の予約が早めに取れることが出来る・・・と申してました。
学科テストは簡単だったといってました。(自国で運転経験あるひとなのでそうなのかもしれません)

この程度の情報なら既にお持ちかもしれませんね。
すみません。
有力な情報が入るといいですね。

返信‐2 N (トロント) 2007-12-06 16:11

G1(5年有効、5年以上たってもGをとらなかったら失効)

まぁ、仮免です。Gライセンスの人が一緒じゃないと運転しちゃいけないetc..です。ただしGが隣にいるなら、実道で普通に運転OKです。(G2と同じ扱いです)
筆記テストのみでもらえます。テストは20分ぐらい簡単ですよ^^)本屋、コンビニで青い本が売っているので($20ぐらい)それで勉強しましょう。結構しょぼい本です。40問問題が出て、20問が道路標識、20問が交通ルールです。70%でパスで、もしどっちかで落ちても、どっちかがパスしていれば再テストの際、落ちたほうだけうければいいです。(再テストは$10ドル)テスト費用は4年前で100ドルくらい、試験にはパスポート、現金、目が悪いならめがね(視力テストがあります)が必要、あと写真もそのとき撮られます。


G2(これも5年有効、5年以上たってもGをとらなかったら、G1からやり直し)

本免許です。ただし制限がいっぱいあります。主に、お酒がだめ、夜中12時-朝4時まで運転禁止、持ちポイントがGの半分、G1の隣に座れないetc...(もっと色々あります)
G1所得以降一年以上たったら(学校に言った場合7ヶ月以上)試験を受けることが出来ます。実技のみです、これも$100かかります。
学校に行くメリットは、保険が安くなることと、試験が早く受けられることと、もちろんですが運転を教えてくれます(実技10時間、学科10時間、コンピュータクラス8時間)コースは500-700ぐらいです。
もし元々運転できるなら、テストをいきなり受けてもいいし、少し不安なら、1時間単位のチューターも頼めます(1時間$30ぐらい)
テストの難易度は日本と一緒ぐらい、難しいのはパラレルパーキング、3点ターンぐらいです、高速道路は含まれていません。

G (永久)

本当の本免許、24時間運転できるし、免停もG2よりずっと簡単に抜け出せるし、お酒も多少認められています。
G2取得以降1年間他たったら受けられます。テストは($100~)結構むずかしいです。意外と結構ふつうにみんな落ちています。ですから腕に自信があっても、試験用の運転の練習をしてからのほうが賢明です。(落ちたらお金もったいないので、、)

*結局総合すると日本より安くは済みますが時間がかなりかかるので、短期できている方は日本で取ったほうが良いと思います。

*教習所はかなり混雑しています。私のときは予約がいっぱいで2週間ぐらい前予約が当たり前でした。

*大半は問題ないとは思われますが、私の知っている範囲で書きましたので、細かな間違いや質問は自分で本を買って調べてください、上記のことが全部書いてあります。

*注意*すでに日本の免許をお持ちの方は、絶対そのことを公表しないでください。ダブルパスポートと一緒でバレた時点でどっちを無効にしなければいけません!!!(日本&カナダの場合)

返信‐3 ええ? (トロント) 2007-12-07 00:00

日本の免許持ってたらそのまま書き換えできると思うんですが...
自分が日本の免許から書き換えた時も、別に日本の免許は取り上げられませんでしたよ。
今は違うのかな?

返信‐4 聞いたことある (トロント) 2007-12-07 02:41

私もその話は聞いたことあります、ずいぶん前から言われてますよね。
5年位前に私が書き換えをした時は、私も取り上げられませんでしたが、それって、オンタリオ州だったからじゃなかったかな…?確か、違う州に住んでる人(どの州かは忘れた)は、取り上げられた、って言ってた気がする。

返信‐5 そうですね (トロント) 2007-12-07 02:51

日本の免許取り上げるって、何の根拠があってやってるんだろう?
2カ国で運転免許取って何が問題なんだろう。
免許オフィスに日本語できる人がいるんなら別だけど、そうでなくてただ日本の免許出せって言ってるんなら、適当に自分で作ってラミネートした偽免許とか古い学生証とか差し出してもわかんないんじゃない?(笑)

返信‐6 ふぅ (トロント) 2007-12-07 06:35

Nさんを含め返信をくれた、みなさま本当にありがとうございます!

とてもわかりやすかったです。

頑張って免許取って早くドライブします。

返信‐7 N (トロント) 2007-12-07 15:00

Nです

書き換えは問題ありません。
1年間以上の日本の免許書保持者はG、それ以下はG2に書き換えできます。

ただ、私は「カナダで免許を取っているのですが~…」と馬鹿正直に質問しに行ったらVOIDにされてしまいました、純粋に聞きにいったのに(^^;)
高いお金を払って取ったのにショックでした。
私の場合はカナダに越してきた時点で住民票が日本からなくなっていたので。
(本当は更新期限まではもっていられました。)

5年前に話ですし、州によっても色々と違うらしいんですけれど、
ただ老婆心で別に持っていて損は無いのだから、提示を求められなければ出さなくて良いよ、という気持ちで言っただけです。

私の言葉が足りませんでした。誤解が生じた様なのでスミマセン…

返信‐8 ふぅ (トロント) 2007-12-08 04:54

ちなみに質問です。

400CC以下のバイクを運転したいのですが普通自動二輪免許というのは
ここカナダではM、M1、M2でいいのでしょうか?

返信‐9 biker (トロント) 2007-12-08 05:17

オンタリオではバイクの排気量の制限はありません。
したがってM1,M2,Mを取れば400ccであろうと1200ccであろうと構いません。
自分はいきなり750ccに乗りました。

返信‐10 ふぅ (トロント) 2007-12-08 05:49

bikerさん

二輪免許について調べてて排気量については書いてなかったので、ちょうど

制限がないと知れて良かったです。ありがとうございます。

頑張ります。

返信‐11 c (トロント) 2007-12-09 00:56

BC州は、2重免許は認められていないので、コピーなどを別に取っておいて、日本へ帰国することになったら、そのコピーとBCの免許で日本の免許の更新をすればよいというようなことを聞きました。