カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.11762

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

トロントに引越ししようかと考えてます

ボーダー (ビクトリア) 2007-12-04 13:32:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今ビクトリアに住んでて春になったらトロントに移ろうか考えてます。今学校に通ってるのですが楽な日本語を話してしまい英語で話すのも学校の授業(講義みたいなかんじ)少し他の国の子と話すくらいです。
こっちに住んで4ヶ月目になろうとしてますが来たばかりのころは英語ポリシーが強く日本語を話さないようにしてましたが疲れてきてしまいました。トロントに移りたいと思ったのは環境をかえて新たにスタートしようかと思ったからです。トロントの日本人比率はどんなかんじでしょう・・・またどんなかんじなところですか??なんでも情報いただけたら嬉しいです。

返信‐1 トロントは寒い (トロント) 2007-12-04 13:49

日本人比率は結構多いですよ。特に語学学校に行っていればなおさら。
移民の多い都市なので(これはトロントに限らずカナダ全体で言ってもそうですが、トロントは特にそうだと思います)日本人のワーホリを受け入れてくれる仕事はバンクーバーに比べて少ないです。あとジャパレスなどで働いても、週40時間のフルタイムのところは少ないので、2箇所で掛け持ちとか。
大都市には、どうしても日本人は集まります。
英語環境にしたいなら、少し小さい都市などに行ったほうがいいと思いますよ。

あ、あと冬は4月くらいまでマイナス気温です。
1,2月は体感で-30度とか。

返信‐2 とろんと (トロント) 2007-12-04 14:11

真冬に東部へ引っ越すのはあまりお勧めしません。
真冬のトロントはビクトリアと比べものにならないくらい寒いですよ。
そして、日本人比率はバンクーバー、ビクトリアほどでなくても多いです。
ワーホリなら移民向けの語学学校に行かてみてはどうでしょう?

あとは、ナナイモだとかアボッツフォード、ケローナ、カムループスあたりを当たるほうが賢明かと。

返信‐3 Uターン (トロント) 2007-12-04 14:50

同感です。
都市はどこも同じようなものと思いますよ、人が集まるので。
でも、ちょっと田舎にいくと日本人、アジア人率はぐっと減ります。
そうすると、今度は日々の生活が退屈に感じてきたりするのですよね~。

返信‐4 ボーダー (ビクトリア) 2007-12-04 16:06

みなさんありがとうございます。そうですよねえ!!都会にいけばましてや語学学校にいけばなおさら日本人比率高くなりますよねえ!!かといって田舎・・・学校もあまりないだろうし友達もできにくい、それが住まいとなればなおさら大変ですよねえ・・・
やっぱ大きい学校で英語オンリーのとこ行って友達つくって情報交換するのがいいかなあ・・・週末も楽しいだろうし。

返信‐5 nuo (カルガリー) 2007-12-05 09:25

本気で勉強したいのなら、トロントはお勧めしません。
アジア人(日本人含め)がほんとに多いです。
カナダに居る気になりません。
私は二カ月居ましたが、最後辺りはうんざりでした。
トロントという土地自体はいい所だとは思いますが、本気で勉強したい人には向いていないと思います。

返信‐6 >< (トロント) 2007-12-05 10:01

俺はトロントに来て4ヶ月になりますけど学校にも日本人居ないですし。ホームステイにもサウジの子と韓国の子と一緒です。
日本人の知り合いも友達もいませんよ^^
確かに日本人は多いですが、本気で勉強出来ないって事は無いですよ。
貴方自身だと思います

返信‐7 ボーダー (ビクトリア) 2007-12-05 10:38

たしかに環境どうのより自分次第ですよねえ!!日本人のいない学校ってどこで見つけたんですか??みなさんは今住んでる町以外に他の町に動く予定、または動いたことありますか??

返信‐8 よし (トロント) 2007-12-05 22:20

自分は大学付属のESLに行きましたが、出身はバラバラでしたね。
中国人は多かったけど、別にだらから英語できないわけではなかった。
ただ語学学校に比べて大学付属は一概に高いです。
流石に大学入った後はカナダ人だらけで、3年居ますが日本人の友達2人しかいません、すごく寂しい。

返信‐9 ふぅ (トロント) 2007-12-06 05:03

でも勉強できないのを他の日本人とかアジア人のせいにするのは間違いだと思いますよ。
日本にいても勉強する人はしてます。
日本人がいるからってその人たちとばっかりツルんで日本語しか話さないのは、その町が悪いのではなくあなたが悪いのです。
知り合いでもトロントにいながら韓国人とばっかりツルんで韓国語ばっかり習ってた子もいましたけどね。なにしにトロントに来たんだか。

返信‐10 10 (トロント) 2007-12-06 06:19

私も自分次第だと思います。バンクーバーやトロントに住んでいても英語の勉強はできますよ。日本人のいない田舎に住んでも、友達もできず、人と会話することすらほとんどない生活という人もいますし。

返信‐11 yyz (トロント) 2007-12-06 11:53

同感です。
トロントでもバンクーバーでも本人次第。

トピ主さんの、日本語を話さないようにするのが疲れる程度の英語レベルでは、ESLに入っても
下のレベルでしょうし、そうなるとどうしても日本人、韓国人ばかり。
仕事もせいぜいみつかってジャパレスでしょうし、結局は似たり寄ったり。



返信‐12 あや (トロント) 2007-12-06 12:14

日本人たくさんいますよ

これ以上日本人が増えると嫌なので来ないでください

返信‐13 町がこんできた (トロント) 2007-12-06 12:39

日本人が多く集まる所に行くからたくさん居るように思うんだと思いますけど。語学学校、図書館、コリアンタウンなどは比較的日本人が居るように思いましが、私の場合はダウンタウンを一回り歩いていて日本語が聞こえて来るのは1~3回ぐらいですけど(他は英語、中国語、イタリア語、フランス語、その他色々)。多くの日本人留学生やワーホリの人が同じような行動範囲で動いているから日本人によく出会うという事ではないでしょうか。

ま~確かに10年買えと比べると日本人の若い人は増えたようには思いますけどね。でもトロントの人口自体が増えているようですし。

返信‐14 日本人に会いたい (トロント) 2007-12-06 13:05

返信13さんと同じで私も普段の生活で日本人に会うことはほとんどありません。
学校でもジムでも会社でも日本語を聞いたことないです。
トロントだから日本人ばかり会うとかじゃなく要は行動範囲の違いでしょうね。

返信‐15 ねこ (日本) 2007-12-06 13:59

どこにいっても日本人は多いと思います。
バンクーバーよりはトロントのほうが日本人は少ないですが・・・・。
お勧めは、住まいを探すとき英語環境の所を選ぶ事です。
私はバンクーバーに住んでいたとき、カナダ人と同居で、日本人はいませんでした。
このおかげで、日本人だらけのバンクーバーでもかなり英語力が付いたと感じています。
日本人と同居はやはり日本語を話してしまいますよね。
朝起きたときから英語で何かを考えるようにする環境づくりが、ポイントだと思います。
なので、トロントも一度行ってみたらいいのではないでしょうか?
ただ、春でも4月くらいまでまだ寒いので、5月ごろがお勧めですかねぇ。

頑張ってください。

返信‐16 町がこんできた (トロント) 2007-12-07 06:18

シエアーメイトがカナダ人であるか日本人であるかは問題ではないと思います。本来シエアーメイトは友達ではないので顔を合わせたときに言葉を交わす程度でそのくらいなら何人であっても英語にたいした影響は無いと思います。シエアーメイトであってもお友達でもとにかく年中日本人と一緒に日本語ばかり話している事が問題なのではないですか。

ビクトリアでもバンクーバーでもトロントでも単独で町のいカナダ人と接点を持つ努力をしないとだめだと思いますよ。確かに日本人が多すぎるよりは少ない方がいいでしょうけど、自分の行動範囲や行動パターンを見直してみてはどうでしょう。

返信‐17 さむいね (トロント) 2007-12-09 01:59

私には「日本人としか一緒にいなくて英語が…」という人のお話がいまいち理解できません。文句言うくらいなら、なぜ日本人と一緒にいるのでしょう。シェアメイトが日本人なら、時には外出して地域のコミュニティに参加すれば良い。学校に日本人が多くとも先生と話せば英語だし、語学学校なら大学等と違って放課後に時間があるでしょう…。

結局環境を理由にしているだけのように思います。確かに英語環境に身を置くのが近道ですけど、難しいなら自分で努力するしかありません。日本人がいるような所に行けば当然日本人はいます。そういう場所に行く人はそうと分かっていて行くか、もしくは日本らしい生活がしたい人(美味しいお米が食べたいとか、ジャパレスで働くとか)だと思います。ようはそういった場所・人以外なら英語なのです。これってどの都市でも同じではないでしょうか。

それともうひとつ。日本人を避ければ必ずしも英語が上達するわけじゃないです。ビギナーにありがちですが、日本人を避けるために日本人に冷たくする人、たまにいますよね。ああはならないでね…。

返信‐18 ぺぺ (トロント) 2007-12-15 04:04

英語ができない人や勉強しない人に限って、周りに日本人やアジア人が多いからという言い訳をする傾向があるように思います。ある意味、カナダにいるからと言って英語が上達するわけじゃないし、自分で沢山勉強しないと英語は上達しないです。日本人の数は?とかアジア人比率は?English Only Policyは?という質問は語学学校でもっとも良く聞かれる質問ですが、これらの質問は日本人からがほとんどでした。別に質問するのが悪い訳ではないのですが、同じアジア人でも中国人や韓国人からはそこまでは聞こえてこなかったので不思議でした。他の人もおっしゃっているように、日本人/アジア人が多い=英語が上達しないはちょっと違うように思います。異国気分/旅行気分を常に味わいたいのでというならまだ意味としては通るのだと思いますが。