カナダ掲示板 (生活) - No.11748

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

レントの計算について

レント (トロント) 2007-12-02 03:35:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

レントの計算について教えて下さい。
例えばある月の15日に入居、毎月15日に支払いだとします。
そして2月1日に退去したい場合、デポジット1ヶ月払い済みのため、1月15日の支払いはなく、12月15日の支払いは半月分という風にできるのでしょうか?つまり最終月は半月しか滞在しないので。
ちなみにオーナーにはそんなことはできないと言われたのですが・・・。
入居日と退去日は同じでないと、その日数差の分のレントは諦めないといけないのでしょうか?
みなさんどうしてますか?

返信‐1 REALITY (カルガリー) 2007-12-02 04:44

そういった詳細は入居の際ににオーナーと交渉しておくのが望ましいと思われます。個人で部屋や家を貸しているような場合は、貸す側と借りる側の同意の上、レントやデポジットの取り決めが行われています。アパートを管理会社から借りるような場合は、契約書があるので、恐らくこういったことに関しては事細かに書かれていて、それに同意の上での入居という形になるのだと思います。(実際私はアパートを借りたことがないので、憶測ですが・・・)Residential Tenanies Actという法律があるようですが、個人で空き部屋を貸す側もどこまでこういった法律に熟知しているかは疑問です。

デポジットは、貸す側はテナントが退去した後数ヶ月(正確な数字は??)まで返さなくてよいことになっているはずです。これは、退去後に発生するかもしれない諸経費(修理やら、電話代の未納Etc.)をデポジットから支払うことができるからですね。私の知っている限りでは、たいていは退去の際に返してもらっています。というわけで、デポジットを最後の月のレントに当ててもらえることは期待しないほうがよいでしょう。この辺も入居の際の交渉次第ですが・・・

レントさんの場合は、最初に契約等を結んでおられない様子ですので、もう一度交渉にのってもらうか、高いレッスンと思ってきっぱりあきらめるのが妥当ですね。

返信‐2 LTB (トロント) 2007-12-02 06:45

返信1さん、オンタリオのResidential Tenancies Actに当てはまる物件の場合、デポジットはLast Monthのレント代にしか使えません。他の州では違うようですね。

http://www.ltb.gov.on.ca/en/Key_Information/STEL02_111479.html

返信‐3 REALITY (カルガリー) 2007-12-02 07:35

なるほど、州によるというわけですね。誤情報の件、失礼いたしました。

返信‐4 レント (トロント) 2007-12-03 01:49

返信1,2さんありがとうございます。
デポジットが最終月のレントに当てられるのは知っているのですが、入居日と退去日の日数差のレントがどうなるのかが分かりません。
マンスリー契約なので、あくまでマンスリー計算ということでしょうか?

返信‐5 素人の独り言 (トロント) 2007-12-03 02:35

私の知っている範囲でお話しますね。
あくまでも素人の情報程度に聞いていただきたいのですが、

>例えばある月の15日に入居、毎月15日に支払いだとします。

これトロントでは聞いた事がありません。入居月は日払いでその月分を払う事は珍しくありませんが、その次の月からは月末、もしくは月初に一月分を払います。基本的に一月分払うので月の半ばに出て行きたい人は払い損になる事が多いです。この辺は大家さんによって最終月も日払いにしてくれる所があるみたいですが、これはレアなケースなので基本的には払い損を覚悟しておいた方が良いと思われます。

そして

>2月1日に退去したい場合、…云々

とありますが、月末に退去する事が普通ですので月初めの一日分料金が発生する可能性も否定出来ません。レントはあくまでも月末迄ですので夜中12時以降の滞在は大家さん次第です。大概月末最終日には次の入居者が入ってくるので出て行かないといけない事の方が多いと思います。

オーナーが出来ないと言うならトピ主さんの仰っている事は出来ないと思います。
って言うか最初に書いた通り、月中の支払いって聞いた事が無いのでそれが出来ている時点で相当ラッキーな良い大家さんの様に見受けます。話し合いで双方納得出来る結果になると良いですね。

返信‐6 (BC) 2007-12-03 06:17

アパートの場合だと、普通に考えて月初に入居、月末退去だと思います。
もし、トピ主さんが大家さんの立場だったらどうしますか?
変則的な入居人ばかり探してはいられないことでしょう。

ただ、前入居者が月末前に退去した時、善意で月初以前に入居させてくれる可能性はあります。
月末以前に退去したあとも、クリーニングしたり、後から入ってくる人を探したりと時間(手間)が掛かります。
月初に出て行かれた場合、次の人が入居できるのが翌月となるので、前入居者からレントを徴収するのはごく普通のことだと思われます。
(テナント思いのオーナーだったら、少しはディスカウントしてくれる可能性はありますが、普通に一月分取ることもあり得ます。)

デポジットは何か破損したり、クリーニングなどに掛かる費用を補うものでもあります。
ですから、デポジットの返還は、それらの代金を差し引いた額をチェックでもらうのが普通です。

これが、ホームステイとかの場合だと少し状況が変わってくるかも知れません。

返信‐7 レント (トロント) 2007-12-03 07:31

みなさんありがとうございます。
誤解を招いている?ようなのですが、アパートを直接借りているとかではなく、ここのクラシファイドで見つけたシェアです。オーナーと一緒に住んでます。
あと15日入居、1日退去希望というのは例えばです。

ここで募集されているシェアの入居日はどれもばらばらだと思うのですが、みなさん退去日はどうしているのかと思いまして。
月末退去が基本で、それ以前に出る人は代わりに入ってくれる人をここで募集しているのでしょうか?
オーナーに日割りはできないなら、次のテナントを私が見つけると言ったのですが、「お前のすることじゃない!」と言われ、結局払い損になりそうです。
オーナーに従うしかないのでしょうか?

返信‐8 Landlord (トロント) 2007-12-03 08:30

>デポジットは何か破損したり、クリーニングなどに掛かる費用を補うものでもあります。
ですから、デポジットの返還は、それらの代金を差し引いた額をチェックでもらうのが普通です。

先ず、トロントではこれは違うと思います。トロントにおいてのディポジットはあくまでも家賃に対する保証と言う事になるでしょう。これとは別に破損などについては退去する人が修理や弁償をする必要があると思います。

>ここで募集されているシェアの入居日はどれもばらばらだと思うのですが、みなさん退去日はどうしているのかと思いまして。

此処で募集している人の中には、家主とのシエアーで法が適用しない場合やアパートなどを借りている人が家賃の節約などの為にルームメイトを募集する場合などもあると思います。その場合は法とは関係なくまたは法を知らずに独自の判断で行っている場合があると思います。したがってこのような場合は話し合いと言う事になるのでしょうが、一番良いのは泥沼を避ける為に、それぞれに契約時、入居前にきちんと文書などで確認を取るべきだと思います。

>月末退去が基本で、それ以前に出る人は代わりに入ってくれる人をここで募集しているのでしょうか?
オーナーに日割りはできないなら、次のテナントを私が見つけると言ったのですが、「お前のすることじゃない!」と言われ、結局払い損になりそうです。

この場合、仮にあなたが新しい入居者を見つけてきてもシエアーするのはオーナーの方ですよね。あなたは出て行ったら後は関係ないかもしれませんが、新しい入居者がとんでもない人であった場合はオーナーの方が大変なめに会うかもしれません。やあはりオーナーの方が自分の責任で自分が良いと思う人を探すべきではないでしょうか。

私の意見としては、中途半端な日に引っ越すのはあなたの都合ですので、月単位でのレントの支払いで契約したのであれば一ヶ月分をきちんと支払うべきだと思います。

>結局払い損になりそうです。

そのように思われるのは、あなた自身の都合からしか考えていないように私は感じます。私ならこう言うときは、もっと早く切りの良い時に引越しをする事で家賃の支払いの件でお互いに損をしないようにし、半端な日数は他の宿泊施設などを利用すると思います。

返信‐9 レント (トロント) 2007-12-04 05:04

デポジットについて勘違いしていました。
1ヶ月を切って退去を申し出た場合、デポジットが最終月に当てられるため、その差額を失うが、1ヶ月以上前に申し出れば、問題ないと思っていました。
ここの掲示板での募集は入居日がばらばらなので、退去日はフレキシブルなんだと思い込んでいました。
ホームステイの時は日割り計算でしたし。
他の方々はたまたまオーナーがフレキシブルだったんですね。

このオーナーとは他にもいろいろあって、日本から来る友達を泊めていいということで契約したんですが、その時に宿泊費を聞いたら計算してみないと分からないとはぐらかされ、いざ来る時になって再び聞いたら1日$25と言われびっくりしました。私と同じ部屋に泊まるのに(ゲスト用ベッド、布団なし)、私のレント以上のお金をふっかけてきました。ほぼ1ヶ月の滞在だったので、1部屋から通常の2倍以上のレントを取ったのです。
以前別の所でも友達を泊めたことがありますが、その時は私のレントの半額を支払いました。それが妥当な料金だと思うのですが。。。

そんなこともあって、レントの日割り計算をしてくれないのはオーナーが強欲だからだと思っていました。