カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.11726

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

綿棒の使い方

サルサルサルサ (トロント) 2007-11-28 01:26:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トルティーヤを作ろうとしているのですが、生地がどうしても薄くなりません。生地のやわらかさを耳たぶぐらいにしているのですが、伸ばすと端がゴムのように縮んでしまう感じです。どなたか上手に伸ばす方法を教えてください。

返信‐1 無回答 (無回答) 2007-11-28 04:34

綿棒じゃなくて、麺棒だと思うんですが?
綿棒だと、耳かきか化粧にしか使わないなと思います。
綿棒で、生地は伸ばせないかと。。。

返信‐2 トルティーヤ好き (トロント) 2007-11-28 05:12

トルティーヤはやったことないんですが、調べたら端っこの方はあんまり薄く伸ばさないで、ある程度の厚みを残さないといけないみたいです。
あと十分伸びるぐらいのやわらかさじゃないと薄く伸びないみたいです。薄くなった所が破れるようではコネが足りないみたいです。よくこねましょう。
がんばってください。

返信‐3 サルサルサルサ (トロント) 2007-11-29 01:50

今朝、綿棒で耳そうじをしているときに、ようやく「あれ?」と気がつきました。確かに「綿棒」じゃあトルティーヤは伸ばせないですね。こんなアホな私につきあって回答いただいた「トルティーヤ好き」さん、ありがとうございました。インターネットでトルティーヤの作り方をあちこち調べてみたことはあるのですが、「こね」については読んだ記憶がなく、とても参考になりました。これからはよく捏ねるようにします。ありがとうございました。

返信‐4 蘭子 (海外) 2007-12-07 23:33

私の知り合いのグアテマラ人とメキシコ人はトルティーヤを作るときに麺棒つかいませんよ。
まな板2枚の間にラップとかに挟んだトルティーヤの生地のお団子を挟んで上から体重かけてぎゅうーっと押してますよ。
料理道具やさんに行けば時々専用のプレス機を見かけます。まあ、まな板と鍋底とかで十分ですけどね。お試しあれ。

返信‐5 of (ny) 2007-12-22 12:27

私がメキシコに住んでいたときには、それようの道具がありました。それはメタルとメタルの間にトルティーヤをはさんで押すものでしたが、グァテマラでは、私のしっているマヤ民族先住民は手で押して、平らにして鉄板の上で焼いて食べていましたので、あまり機械で作ったようにはならず、厚ぼったかった記憶があります。ただ彼らが焼いたトルティーヤはいつもふっくらと膨らんで美味しかったです。