トロント掲示板 (留学) - No.11714

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ホストファミリーとのトラブル

私が変ですか? (トロント) 2007-11-26 11:24:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供が貸してというので貸してあげていたらパソコンの調子が悪くなりました。

子供がねだるので1000円くらいの物を買ってあげたのですが、
ホストマザーは子供が新しい物を持っていて私が買ってあげたと分かっているのにお金を返してくれません。


善意で何かしてあげて損ばかりしているような気がします

返信‐1 (トロント) 2007-11-26 11:30

パソコンのように高価で壊されては困るものは、貸しません。
貸して壊された場合、それが子供ならば、貸した人の責任だと思います。

ねだられてあなたが好意で買ってあげたものなら、必ずしも親がそれにお金を払う必要はないと思います。
どうしても子供がそれを買いたいなら、トピ主さんがお金を払わなくても親に頼むでしょうし、もしくは自分でお金を出して買うはずです。
親が、それは不要なものだと思えば買わないでしょう。
この場合、買ってあげた時点で、giftになるのでは?

あとで何の見返りや金銭を受け取れずに損だと思うなら、それは善意ではありません。
善意の意味を履き違えているのでは?
断るべきときは断る癖をつけたほうがいいです。特に、後でそれについてグチグチ言うような人は。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2007-11-26 11:38

そういう冷たい考え方が理解できません。

返信‐3 何が冷たいの? (トロント) 2007-11-26 11:59

レス1さんの意見と同じです。
貸すのがイヤなら、No と言いましょう。
物を買ってあげるのはあくまでGiftです。
ねだられたら、Ask your mom(dad) と言いましょう。
もししつこかったら、親にねだられて困ると言いましょう。
ホストマザーも 買ってくれたと思っていると思いますよ。
返金を期待されているとは夢にも思っていないです。

返信‐4 (トロント) 2007-11-26 12:01

トピ主、考えかた おかしいよね。

返信‐5 けち (トロント) 2007-11-26 12:03

どこがつめたいの?

善意とかいって1000円返ってこないとかで、こんなところで文句言うくらいなら最初から何もしないほうがよっぽどマシ

返信‐6 正解 (トロント) 2007-11-26 12:03

はい、あなたが変です

返信‐7 幼稚だなー (トロント) 2007-11-26 12:03

うん、トピ主 おかしいね。

返信‐8 もう来ません (トロント) 2007-11-26 12:04

もういいです。ここに質問した私が馬鹿でした

返信‐9 それがいいよ (バンクーバー) 2007-11-26 12:07

自分の非常識さを頭の悪さを見直せ

返信‐10 S (ビクトリア) 2007-11-26 12:09

ここに質問したとかいう問題じゃないんじゃないかな?
このサイトはたまに言い方が悪い人もいるけど、みんあ率直な意見を述べてると思うし、
善意でなんかしてあげてって、それって善意なんですか?
お金が戻ってくるのを自分で想定してるのに、それは善意といえるのでしょうか?

返信‐11 見返り (トロント) 2007-11-26 12:15

トピ主さん。

見返りばかり求めてるとあなたの周りには誰もいなくなりますよ。

返信‐12 おお (トロント) 2007-11-26 12:22

自分が正しいと思ってここにトピックを立てたんでしょうが、否定されたのがよっぽど腹に据えかねるんでしょうね。
そして、ご自身の間違いを認められずに暴言はいて去っていくんですね。
さすがその程度という感じがします。

善意って意味もわからないんですもんね。

返信‐13 >< (トロント) 2007-11-26 13:10

うん。英語を勉強しにカナダに来る前に善意という言葉を理解しましょう┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

返信‐14 ティーンエイジ (バンクーバー) 2007-11-26 14:33

>私が変ですか?

タイトル通りで、あなたが変です。

お判りかな。ホームステイの子供と同じく幼稚ってことですね。

返信‐15 所変われば... (トロント) 2007-11-26 14:43

トピ主さんの考え方は、日本流の考え方だと思います。
日本人は他人に気を使うので、何かしてもらったらお返しを...と考えますけど、こちらでは必ずしもそういう風にはならないです。
カナダは国も文化も違う人たちが集まっている場所なので、借りたものをもらったと思い込む人たちとか、他人の善意に対して「ありがとう」の一言もない人もいます。
私の元同僚に中東出身の人がいたんですが、彼は母国では大金持ちのお坊ちゃんで、家には召使いがたくさんいたそうです。
そのため、簡単なことでも自分で動かず、人をアゴで使うような態度をよく取るので、私は毎日彼に対してキレていました。
でも数ヶ月経ったときに、私が日本の物差しで彼を見てるから腹が立つんだと気がつきました。
こういう人たちは、意地悪で変な態度を取っているのではなく、そういう価値観の世界で暮らしてきたからそうなっただけのことなんだとわかりました。
だからその態度が嫌なら、私がハッキリ言わないと何もわかってもらえないと。

トピ主さんは、まだカナダに来て間もない方だとお察しします。
私もトピ主さんの気持ちはわからなくもないです。
こちらの親切に対して、当たり前のような態度を取られると、正直ガッカリします。
でも、この国には一貫性のある常識なんてないし、一人一人が違うんだからと思って忘れるようにしています。
日本の考え方がワールドスタンダードだと思っていると、とてもストレスがたまりますよ。
カナダは決して察しの文化ではないです。
トピ主さんのホストファミリーは、何も考えていないんですよ。
もう少しカナダの人と接してみたら、わかってくると思います。

返信‐16 ノビ (バンクーバー) 2007-11-26 15:18

>子供が貸してというので貸してあげていたらパソコンの調子が悪くなりました。

どういう風に悪くなったか、状態にもよります。
仮に、小さい子に難しいPCを貸したとします。
まず、誰も貸したりしませんよね。
貸したとしても壊されて返ってくることぐらい誰でも予想出来ます。
それなりにもの心ついた子でも貸すのは怖いですよね?
PC慣れてる子なら多少はマシですが。
もちろん、貸した側に責任はあります。
親御さんに報告するかしないかは人それぞれ。


>子供がねだるので1000円くらいの物を買ってあげたのですが、ホストマザーは子供が新しい物を持っていて私が買ってあげたと分かっているのにお金を返してくれません。

無理やり買わされたのですか?
子供があなたにねだって、あなたが子供に買ってあげた。
あなたご自身で買ってあげると決めたことでしょう?
それとも、ホストマザーが立て替えといてとでも言ったんでしょうか?
お金を返してくれませんとは、なかなか思えないことです。
何故、返さなければいけないのでしょうか?
この状況では、ホストマザーがあなたにお礼の一言、もしくは何かの形でお礼をするのが普通ではと。



>善意で何かしてあげて損ばかりしているような気がします
あなたにとって善意とは何ですか?
もう少し大人になった方がいいですよ。



最後に、トピ主さんが日本流の考え方とは思えません。

返信‐17 私も皆さんと同意見 (トロント) 2007-11-26 17:21

小さな子供に1000円のものを買ってあげたら、その親から「ありがとう」といわれるかもしれませんが、「よけいなことはしないで」と逆に怒られてもおかしくないと思います。(日本でもカナダでも)。だって親も考えがあって買ってあげていなかったのかもしれませんから。それと、善意なら、見返りを期待しないのが普通で、トピ主さんは善意と言っていても、それは偽善でしょう。

皆さんが言っているように、善意なら見返りを期待してはいけないし、子供に貸すなら壊れても良いものを貸す。これが常識だと思います。

次回また子供がどうしてもパソコンを借りたがったときは、別のものでごまかすようにしましょう。子供は単純だから、お菓子や、別の楽しい遊びをすることによってすぐにパソコンのことを忘れます。(また後で思い出すかもしれませんが...)。折り紙とかを教えてあげたらどうですか?安いし(広告とかの紙を使えばタダ)、時間がかかるので、子供の目をパソコンから放せますよ。折り紙を教えて怒る親はいないでしょうから...。

返信‐18 私も! (トロント) 2007-11-27 04:45

とぴ主さんの気持ち理解できますよ。

私も学生だった頃、ホームスティしていました。
ハロウィンが近づいたある日、スティ先の子供が、私が履いているブーツを見て、彼女の仮装にぴったりのブーツだから貸して欲しいと言って来ました。ホストマザーもその場にいて、いい感じね~なんて言っていたし、普段から仲良くしている子供で私も大好きだったので、彼女がハロウィンを楽しめるなら!と思って貸したのですが・・・ハロウィンが終わって数日しても帰ってこず、どうしたのか聞いてみようと思っても、その後数日間ホストの姿を見かけることなく・・・学校から帰って来たある日に発見したのは、玄関にポツリと置かれた、ほぼ全壊に近い私のブーツでした。ホストからは、感謝の言葉も謝罪の言葉もなかったです。私はそれらを期待して貸したわけではないので、なんとも思わないようにしましたが、ホームスティの現実を見たような気がして、悲しかったです。


今は、カナダに来て数年が経ち、カナディアンの考え方も理解できるようになったので、自己防衛や自己管理を心がけています。損したと思うと腹が立つばかりなので、いい経験だと思ってみてはいかがでしょうか?

返信‐19 ... (カルガリー) 2007-11-27 05:38

貸してといわれて断れずに...というのはなんとなくわかりますが、何かを買ってあげたというのは、お金を立て替えたのとは違うので、返してもらおうと思うのは筋違いのような気がします。

それにしても全壊に近いブーツって想像できないですね。そのままはき続けていたら、ホストマザーも同情して新しいのをクリスマスプレゼントとかで返してくれたかもしれないですね。

返信‐20 バナナ (トロント) 2007-11-27 06:13

トピ主さん
あなたが間違っています。
ここは日本じゃありません。
“Learn by mistake ”ということで諦めなさい。
そして、Give and take と Favour の違いをもっと勉強したらいかがでしょうか?

日本式の「義理人情」や「暗黙の了解」などは日本独特の習慣です。
日本人以外の人に分ってもらおうと思う方が大きな間違いです。
他の国にはない習慣ですから。。。。。。 。
よけいなことですが、ここで生まれ育った日本人(日系人?)でさえその習慣は絶対に通用しませんので注意しましょう!
彼らはみなバナナです。(見かけは“黄色・人”でも中身は“白・人”ということ!)

返信‐21 自己責任 (トロント) 2007-11-27 06:14

ホームステイのホストって、家計の足しにするためにやっている人が多いので、そこまでゲストに対して気をつかったりはしないはずです。
あなたは、あくまで他人の家を間借りしているだけです。
何か買ってくれるとか、お金を出してくれるなんて思わないほうがいいです。
また子供になにかしてあげたり貸したものが壊れたりしても、ホストが何かしてくれる期待しないほうがいいでしょう。
自分の持ち物は自分の責任です。壊されたくなかったら気安く人に貸すのもやめたほうがいいです。

トピ主さんも、今回のことを教訓にして今後気をつけてください。

返信‐22 ハットトリック (ハリファックス) 2007-11-28 01:19

説教じみたコメントばかりであきれるやらおかしいやら...。この手の話題に「待ってました!」とばかりに飛びついて、講釈をだらだら始める人が本当に多いんだから。他人に説教したくてうずうずしてる、なんでだろう。よっぽどうぬぼれが強いのかな。それとも逆に欲求不満か自信のなさ?よくここまで偉そうに次から次へと書けるもんだ。

返信‐23 22 (ハリファックス) 2007-11-28 01:22

せっかく沈んでたこのトピックをわざわざ持ち上げて、人に説教してるあんたが一番ウザい。

返信‐24 ふぅ (トロント) 2007-11-28 01:25

22が一番説教じみてると思う。いったい何が言いたいのやら。

返信‐25 2ch (火星) 2007-11-28 07:09

>22

トピ主キターーーーーーーーーー!!!!

返信‐26 ハイハイ、流そうね。 (トロント) 2007-11-28 23:55

自分に同情&同意してくれる意見がないと、ぶち切れてすんごい暴言はくユーザー、最近増えたねえ。ちょっと前にも確か、反対意見を書いた人に対して、ファックとかありえないような捨て台詞吐いてたトピ主いたけど。

ネットなんだから。マジギレすんな。大人な態度でさらっとスルーして、2度と見なきゃいいだけのことじゃん。いちいちお子ちゃまな反応するから、皆面白がって(?)余計叩くのに。

返信‐27 トン (トロント) 2007-11-29 00:56

>自分に同情&同意してくれる意見がないと、ぶち切れてすんごい暴言はくユーザー、最近増えたねえ。

私もそう思いますが、同時に反対意見やアドバイスする人の言葉使いの悪さが目立ってきましたよね。そのように行ってる事は間違っていなくても乱暴だったり失礼だたりの言葉使いでは聞く方も素直に聞けなくなってくると思います。

自分の意見に自信がある人の中には自分の方が偉いと勘違いしている人が居るようですが。だとすると世間知らずと、はそういう人達にも言えることだと思います。

返信‐28 同感 (トロント) 2007-11-29 01:53

同感です。
ただ自分の意見に自信があるのなら、こういうネット上の掲示板で他の人に同意を求める必要もないと思うんですが、やっぱり自信があるような傲慢な態度でいながら他人の同意がないと不安になるんですかね。

返信‐29 J (トロント) 2007-12-03 15:39

私がステイしてる所はホストファーザーが私からお金を借ります(パクる?)。しかも$2〜5。たいした金額ではないし、「貸して」というので、貸すのですが、私が言うまで絶対返そうとはせず、それがほぼ毎日の様に…。ステイ先は立地が悪く、TTCの駅まで歩くと30〜40分。駅からのバスは平日22:46までで、土日祝日はありません。なので、ホストファーザーが夜は迎えに来てくれるのですが、「ガソリン入れるから$5貸して」とほぼ毎回。迎えに来てもらってるし、申し訳ないので、貸すのですが、もちろん返ってきません。
もう引っ越すつもりですが、皆さんもここのホストファミリーには気を付けてください。
気にくわないと、無条件で追い出したりもするような鬼です。私はそういった被害に遭いませんでしたが、ルームメイトが犠牲に…。
ドンミルズ駅からバスで5分。ホストファーザーはグリークカナディアン、ホストマザーは韓国人です。

返信‐30 断れば? (トロント) 2007-12-04 00:48

>Jさん
ファザーが土日いつも送り迎えをしてくれる、というのは契約に入っているんですか?もしそうでなくて好意でやってくれているのであれば、ガソリン代として取られているのかもしれません。
それ以外であれば、貸してと言われていても「今小銭ないから」などと言って断った方がいいと思います。いつもいつも貸しているとそれが当たり前と思われてしまう可能性もあります。

返信‐31 知ってる (トロント) 2007-12-04 01:01

Jさん
そこのホスト、ここでも何度か名前が出ている悪質なホストですよ。
早くほかに移られたほうがいいと思います。

でも、車で迎えに来てもらっているなら、ガソリン代として$5は仕方ないかなと思います。貸してっていうのは微妙な申し込み方ですが。
それがいやなら、バスがなくなる前に帰るしかないんじゃないでしょうか。

返信‐32 F (トロント) 2007-12-05 05:57

Jさん、その家とても有名ですよ。引越し先が決まってるなら今すぐにでもその家から出た方がいい。
それと大家からレントの掲示板頼まれても載せない方が、何も知らない日本人たちにとって被害防止になります。ちなみに私は入居1週目から嫌がらせを受け二週目にして逃げ出しました。