トロント掲示板 (英語) - No.11696

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

TOEIC 900点

TOEIC (トロント) 2007-11-24 10:12:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

TOEICで900点をめざしています。
今の点数は750点ぐらいで、リスニングは良いのですが、リーディングの点数がひどいです。

短期間(2ヶ月ぐらい)で目標に達成したいので、必死に勉強するつもりですが、どうやって勉強したらいいのか悩んでいます。

何かおすすめの勉強法や、参考書、学校などありましたらどうか教えてください。

返信‐1 R (トロント) 2007-11-24 11:43

リーディングの点数が低いのは時間が足りなくてですか?それとも単語や文法などに
問題があって理解が出来ずに点数が低くなっているのですか?

返信‐2 TOEIC (トロント) 2007-11-25 13:38

文法はいいのですが、いつもパート7がよくできません。
時間であせって文をきちんとよめていません

返信‐3 (トロント) 2007-11-25 14:15

あぁなるほど。

読み込み不足ですね。日ごろから英文章は読んでいますか?本、新聞などです。
普通の小説などの本を1日100ページくらい毎日読むと2,3ヶ月ほどでかなり力が
付くと思います。
レベルは、ペンギンブックのレベルにあわせて選んでも良いですし、自分の興味のある本や
すでに映画などで見て内容が分かっているものでも良いと思います。

今おっしゃってるレベルだと英語を「読む」こと自体が負担だと思うので、それが改善される
だけでもかなり変わるとは思いますが、1日100ページってかなり大変なのでそれを
する時間や体力があるかにもよりますよね。他がおろそかになっては本末転倒ですし・・・。

あとは、先にリーディングを済ませるとか・・・とにかく長文(問題文)が読めてないことには
どうしようもないので、とにかく先にリーディングをすませてから他の問題にとりかかるほうが
よいと思います。

他の問題は多少読み飛ばしても何とかなりますが、リーディングはそうはいかないですもんね。

こういう風に考えると、やはり英文を読みこなす力が必要なので、毎日の読書がかなり効くと
思います。

あくまでも素人アドバイスなので参考までにどうぞ。

返信‐4 たらこ (トロント) 2007-11-25 22:30

現在のスコアからして、基礎はできていらっしゃると思うので、
後は慣れやスピード、ケアレスミスをなくせれば、ある程度すぐにあがるのではないでしょうか。

勉強法ではないのですが、私はリーディングのパートは問題文を読んでから
本文を斜め読みしながら同時に問題を解いてしまいます。
先に問題を知っていれば、どこを気をつけて読めば良いのかわかります。
問題・文章によってはほとんど本文を読まずに済む場合もあります。
これで本文中のそう重要でない部分で時間を取られることもないですよ。
これは英語の検定に限らず、学生時代の学校の国語(日本語)のテストでもそうしていました。
ちなみに私はリーディングパートは満点です。
これでリーディングパートの時間を節約して、その他の苦手パートの見直しをしたりします。

もちろん英語の本などを根気よく読むことも大事なので、長期的対策として空いた時間に
自分の興味のある内容や、既に日本語で読んだことのある本等の英訳などを読むことをお勧めします。
でも2ヶ月で結果を出したいのであれば、私なら問題集のリーディング問題を解きまくります。

がんばってくださいね。

返信‐5 通りすがり (トロント) 2007-11-26 03:09

テレビを見る時にキャプションつきにして、音声を消すと、リーディングのみで理解しなくてはいけないので、早く読む練習になるのでは?勉強勉強って感じではなく楽しんで勉強できると思います。新聞を読んで疲れたら生き抜きにテレビを読む!?

返信‐6 TOEIC (トロント) 2007-11-26 11:19

みなさん、返信ほんとうにありがとうございます。

今回TOEICを10ヶ月ぶりに受けて、私はそうとうショックでした。
なぜなら、この5ヶ月ぐらい毎日新聞や雑誌を1日2時間ぐらい読んでいたからです。
リーデング力がついたと思ってたのに・・・
毎日新聞などを読んでても、きっと私の読み方に問題があるんですよね・・

今日もパート7の問題を解きましたが、ひっかけとか、きちんと文の意味を把握してなくて、やっぱり点数はよくありませんでした。

この2ヶ月でできる限りのことはしたいです。