トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.11685

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

かいわれ大根、探しています

カイワレちゃん (トロント) 2007-11-23 00:27:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントでカイワレ大根を売っている所はあるでしょうか?
普通のスーパーではないっぽいですよね。

あと、売っていたとしたら何という名前で売っいるんでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

返信‐1 無回答 (トロント) 2007-11-23 00:36

オーガニック野菜がある端っこにあったりしますけど、日本のカイワレとちがって、綿に種が埋まってないので、種付きですね。
カイワレダイコンは、辞書でwhite radish Sproutsという名のようですが、私が見たのは、brocoli sproutsなので、カイワレダイコンではないかもしれませんね。オーガニック野菜で、よく、ベビーリーフや、サラダ用のミックスでレタスがあるところにあると思います。

返信‐2 カイワレちゃん (トロント) 2007-11-23 00:41

返信1さん、ありがとうございます。
Loblawsでbroccoli sproutsは見ました。その名の通りブロッコリの種から出た芽のようです。
試しに買ってみたんですが、細くて、味も違いました。
やっぱりカイワレが食べたいです。どこかで売ってるといいんですが...

返信‐3 奥様 (トロント) 2007-11-23 02:24

かいわれは、普通のスーパーで見たことないけど
J-TOWNのお魚屋さんに売ってますよ!(日、月休み)
日本で2つで100円くらいだったパックが3ドル位してます。
ちょっと高いんで、買ったことないけど日本のと同じ容器に
入って売ってますよ!

返信‐4 返信1 (トロント) 2007-11-23 02:38

あれは、カイワレではないのですね。知りませんでした。
見た目も細いし、種がつきっ放しで、食べにくそうだと思いました。
ブロッコリーの芽なのですね。

カイワレが食べられるといいですね。

返信‐5 カイワレちゃん (トロント) 2007-11-23 03:13

返信3の奥様、情報ありがとうございます。3ドルはさすがに高いですね。ダウンタウンに住んでいるのでなるべく近場で見つかればいいんですが、もしJ-townに行くことがあったら見てみたいと思います。

返信1さん、ブロッコリスプラウトもそこそこの味でしたよ。カイワレとは違いますが、こちらではサンドイッチなどに入れて食べるようです。

返信‐6 大根 (トロント) 2007-11-23 06:19

英語名は分かりませんが、チャイニーズ(台湾)のスーパーマーケット、T&Tにあります。
コリアンのスーパーにも確かあったと思います。ダウンタウンのコリアンのスーパーでは見たことないですが、、。
でも、あるときとないときがあります。(大根の種から自分で栽培してしまうというのは???)

返信‐7 カイワレちゃん (トロント) 2007-11-24 01:57

大根さん、情報ありがとうございます。
たしかT&TってCherry St.にもできたんですよね。見に行ってみたいと思います。
栽培は最後の手段として残しておきます。

返信‐8 気をつけてください。 (トロント) 2007-11-24 07:17

カイワレ大根自分で作ることをお勧めします。ロブロウズの植物コーナーなどで種を買ってきて作ると簡単ですよ。
私は夏に友人二人でベトナムレストランに食事に行った際、生のカイワレ大根がたっぷりかかっているのを食べました。その後友人と私は3ヶ月にわたる下痢に悩まされ、友人は体が丈夫な方ではなかったので脱水症状を起こし、病院通いになるだの大変なことになりました。後々聞いた話ですが不衛生なレストランなどはねずみの出るレストランのベースメントなどで自己栽培しているらしいです。私たちはねずみの糞など入った苗床で育てられたカイワレを食べたのかもしれません。中華街で買いわれを買ってくる場合も個人経営などではちょっとそれ以来かう気がしません。

返信‐9 92 Front Street East (トロント) 2007-11-24 07:38

何年か前にSt. Lawrence Marketで売っているのを見たことがあります。確か地下の階でした。