カナダ掲示板 (フリー) - No.1168

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダへの郵便について

takako (日本) 2004-11-27 02:00:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに住んでいる友達に、誕生日のプレゼントを贈りたいと思っています。
それは、ブランド品(BVLGARI)のネックレスです。
航空小形包装物で、書留扱いにすれば送れるそうなのですが、税関で引っかかって、相手側に税金が請求されたら困ると思っています。
このような場合、高額でなければ、課税される可能性は無いのでしょうか。または、ものが物だけに送らないほうが良いのでしょうか。
ご経験がある方や、ご存知の方、どうか教えてください。

返信‐1 SA (トロント) 2004-11-27 03:15

商品に対する金額を明記しなければいけないので、CA$50以上であれば、受取人は、いくらかの税金を払うことになります。私は、この3日前に日本にいる友人からCA$136相当のお菓子のギフトがカナダ国外のお店からEMSで直接届きましたが、受け取る時に約CA$23支払いました。

返信‐2 えり (トロント) 2004-11-27 06:54

ブルガリのものをカナダに郵便で送るという発想が怖いです。万一・・・って思いませんか???

返信‐3 通りすがり (トロント) 2004-11-27 12:40

ブルガリってそういえばこっちは売ってるのを見たこと無いな。日本人のブランド信仰は・・・。

返信‐4 EH (日本) 2004-11-27 22:03

ホームステイ先の家族へクリスマスプレゼントを送る準備をしていますが、家族全員なので全部で50ドルを超えてしまいます。
プレゼントはTシャツやおもちゃ、お菓子ですが、SAさんがおっしゃるように税金がかかるなら返って迷惑になってしまいますね。
申告を50ドル以内に抑えて記入する、と言うのはまずいのかしら?

返信‐5 takako (日本) 2004-11-27 22:52

皆様、ご返事をありがとうございました。
今回は、BVLGARIネックレスの贈り物は控えたいと思います。
せっかくのプレゼントなのに、相手に迷惑がかかってしまっては、もともこもないですものね。
それに、現在はテロの関係で、カナダの税関がとても厳しくなっている...と郵便局の方に伺いました。
この度は、ご親切なご回答をありがとうございました☆

返信‐6 さや (バンクーバー) 2004-11-28 05:39

EHさんへ
EMSだとお金を支払わないといけませんが
航空便(AIR MAIL)でだせば$50こえても
受取人がお金を支払うことはないですよ!
私も$80くらいのいろいろ日本からの荷物も
無事に受け取れました。EMSは送るときに
税金がかかってないそうで、受取人が代わりに
(というとへんですが)支払うそうです。

返信‐7 失礼します (トロント) 2004-11-28 11:43

横レス失礼します。

SAさんへ、

EMSでの荷物の受け取りの際に支払いをされたと書いてありましたが、後から請求がくるのではなく、荷物と引き換えにお支払いされたのですか?

友人の話でも、下記のHPにも後日PBB社から請求がくると記載されているので、後から来るものだとばかり思っていたのですが・・・。

近日アメリカからEMSで荷物が届くので、今から税金額にドキドキしているのですが、もし荷物と引き換えに支払いしなくてはいけないのでしたら
現金を予め用意する必要があるので、教えてください。
システムが変わったのでしょうか・・?

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topics/ems1.html

返信‐8 SA (トロント) 2004-11-30 03:04

返信7ー失礼しますさんへ
SAですが、今回は、郵便受けに荷物が届いている通知の葉書が届き、それに、税金金額がかかれていて、郵便物を取りにいった時に、身分証明書提示して、現金支払いをしました。2年前、バンクーバーに滞在していた時は、日本からEMSではなく船便の保険付き(贈物として)でCA$200程の品物を送ったときに、私がいなかったので、家の人(親戚)が代わりに現金CA約$41の税金等を払った記憶があります。

返信‐9 EH (日本) 2004-11-30 14:53

トピずれかもしれませんが・・・。

本日、ヤマト運輸からオンタリオ州宛に荷物を送りました。
海外ではUPS便としてクリスマスまでに到着するとのことです。
送料は重さによりますが、関税料金の支払いは依頼主が払うか受取人が払うか選べたので、送料と一緒に私(依頼主)が支払いました。
それと、商品価格が1万円以上の貨物は送れないとのことです。

返信‐10 RiNa (日本) 2004-12-10 01:37

私も先日トロントに住む義母に、プレゼントのジャケットを送りました。こちらでフンパツして買ったのに、無事に着いたと思ったら100ドル払わされたそうです。なんか意味ないですよね。せっかくの気持ちも無駄になった感じですごく腹が立ちます。それでどういうシステムになってるんだ-と思い、この掲示板に行き着きました。EMSで送るとき、郵便局の人に確認したのに、分からないといわれました。っていうかウエブサイトに載ってるじゃないですか!?先に教えて欲しかったです。今後は50ドルと書きます。しかも課税額がハンパないですね。ちなみに私は今回300ドルで申告してたのですが、税金は100ドルでした。なんかとってもやるせないです!

返信‐11 Rina (無回答) 2004-12-10 08:49

まず基本的に外国に何か品物を送れば、関税がかかる可能性があることは頭に入れておく必要があります。カナダの場合は、価値がC$20以下の品物、ギフトであればC$60以下までは無税ですが、それ以上の品物には課税されます。ですから課税範囲の価値がある物を送れば、請求されて当然なんです。(※旅行の際の別送品、引っ越し荷物などはまた別の規定があります)
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/import/courier/postal/ind_duty_free-e.html

ただ、今まではEMS便についてはPBBという機関が税金の徴収を代理で行っており、荷物が届いた後で受取り人に請求書が送られ、その請求額が滅茶苦茶だったり、関税の他に手数料を取るなど納得のいかない対応が多く、色々な掲示板で苦情を言っている人が数多くいました。どうやら最近になってPBBとは離れ、カナダ税関で直接その処理をしているという話を聞いています。ただでさえスローなカナダ郵便局と税関がセットになったため処理は異常に遅れており、私がアメリカから購入した品物は税関で2週間も足留めを食らっています。
課税額に関しては関税率一律の%ではなくが品物によって異なるのですが、あまりに高かった場合、計算が間違っている可能性もあるので、問い合わせてみましょう。また、日本から送る際にどの通貨で価値が書いてあるかわからないと、誤解の元になります。カナダドルで書くのが一番わかりやすいのではないかと思います。
私の経験から言って、航空便/船便だと確かにほとんど関税を請求されたことはありませんが、本来なら課税の可能性はあると思います。
面倒ですが、カナダにギフト等を送るときは宅配便など自分で関税を払える方法を選ぶか、郵便で送るなら60ドル以下の価値のものを送るのが安全でしょうね。。。また、食品などは輸入禁止品目に当たるものもあるので、Foodと書くと中身を検査されて没収されることもあります。
別送品扱いのパーソナルアイテムとして送れば非課税なのですが、中身が検査されない可能性はゼロではないですし、保険も記入した価値以上はかけられません。ですから万が一荷物が紛失して、本当は高価な物が入っていたとしても弁償されません。
結局、大事な物は宅配便を使う、またあまり高価な物は送らない、というのが私の結論です。

返信‐12 AKI (バンクーバー) 2008-04-26 05:02

本日荷物が日本から届きました。
中身は開けられてませんでしたが、20000円の化粧品(全部でおおよその金額)を書いたら、28ドル徴収されました。

本当のこと書くからだよって言われました。。。。

SAL便です。

返信‐13 eee (canada) 2008-04-27 13:57

えっ、2004年のトピだよ!