カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.11678

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

ケーキのレシピについて

ケーキ大好き (カルガリー) 2007-11-22 13:51:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本のケーキレシピは薄力粉を使われてるのが多く、カナダのケーキレシピはオールパーパス(中力粉)が多いですよね
そこで質問なのですが、薄力粉をオールパーパスにしたり、逆にオールパーパスを薄力粉にしてケーキを焼いたら
どんなふうに違うのでしょうか?
知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 Pastry Chef (日本) 2007-11-22 19:18

中力粉で焼くと薄力粉で焼いたときより食感が硬くなり 焼き面に割れが出やすく パサつき感がある。
日本の薄力粉は精製度が良いので感じないが 外国の粉を使うと独特の味わいがあり(けっこう良い味わいです) ザラつきを感じる。
まあ ただ日本人が しっとりと やわらかいケーキを好みやすいだけですけど。

中力粉はコシが強いので混ぜ過ぎに注意が必要です。焼菓子に使うと美味しいです。

日本で色々なグレードの粉で実験した時に私が思った感想です・・・
カナダではコリアの薄力粉をよく使ってケーキを作りましたよ!!

返信‐2 パティ氏絵 (トロント) 2007-11-23 07:55

カナダで薄力粉はケーキフラワーです。
日本のレシピはいつもケーキフラワーで作ってますよ!

返信‐3 ケーキ大好き (カルガリー) 2007-11-23 11:28

Pastry Chef さんへ

中力粉と薄力粉を使ったケーキレシピを両方作りたいのですが、どちらか一つの粉を買おうかと思っていたのです。
薄力粉にも質の良さとかあるのですね。中力粉を使うときは混ぜすぎに注意ですね。
両方それぞれの良さがありそうなので、ケチらずに両方買ってレシピ通りに作ってみますね。
ありがとうございました。



パティ氏絵 さんへ

薄力粉はケーキフラワーというのは知っているのですが、どちらかで応用した時の焼き具合が気になっていました。
気にかけていただき、ありがとうございました。