カナダ掲示板 (仲間探し) - No.11668

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

カナダの教育についていろいろ教えてください。

だぁ (日本) 2007-11-21 12:13:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今大学の授業で「カナダの教育」について調べています。
その一環としてカナダの社会科教育の科目の種類(日本でいう地理、歴史など。)とカリキュラムを知りたいのですが、大まかでかまわないんで教えてください。
カナダであればどこの州でもかまいませんのでぜひお願いします。

返信‐1 びお (トロント) 2007-11-21 13:33

研究発表のためなのか論文のためのなのか知りませんけど、そういった参考資料集めにこういう掲示板はあんまり適してないかと思います・・・一般論として、大学のどんな講義やゼミの発表でも参考文献として利用するものは事実に裏付けされたものでなくてはいけないんじゃないですかと思うので。一個人の意見、しかもウェブ上の掲示板なんて信憑性にも欠けるし、たとえ誰かが教えてくれたとしても、詳細な情報をここで得ることは期待できないでしょう。そのレポートの脚注でこの掲示板のURLでも付けるつもりですか?トピ主さんの「カナダの教育」について調べる意欲と熱意によりますけど。。こんな掲示板よりも、もっと賢くネットを利用してみてください。ウェブに掲載されているオフィシャルな論文もあるでしょうし、トピ主さんが英文を読める英語力を持っていれば、直接カナダの教育関係のHPにアクセスすれば確実な情報を得られるでしょう。各州の教育委員会のようなところにメールで直接問い合わせてみるのもいいかと思います。長くなってしまって申し訳ありませんが、一大学生としてちょっと思ったことをつづってしまいました。

返信‐2 だぁ (日本) 2007-11-21 13:56

返信ありがとうございます。
あいにく大量の英文を読める英語力を持ち合わせていないんで、直接カナダのHPにアクセスするのはキツイかもしれないです。情けない話ですが…
とにかく今は必死で日本語で得られるカナダ教育の情報を必死で集めています。
社会科教育の科目やカリキュラムなどの情報が掲載されているオフィシャルなサイトがあればぜひ報告お願いします。

返信‐3 3 (日本) 2007-11-21 14:44

Ask the Holy Google, 'high-school curricula canada'.
High school is equivalent to 'secondary education'.

Good luck

返信‐4 これでいいかな。 (トロント) 2007-11-21 15:27

http://www.tdsb.on.ca/_site/ViewItem.asp?siteid=25&menuid=579&pageid=461

頑張ってください。

返信‐5 英語は大の苦手科目でした (トロント) 2007-11-22 02:43

大学でどういったことが求められているのか分かりませんが、
すでに日本語になっている文献を調べれば良いだけなのではないでしょうか?
日本の大学で、それ相応の英語力を仮定されている学科で無い限り、
英語の文献を調べなければならない課題が与えられるとは考えにくいのですけれど、、。
それ以上に踏み込んだ調査は、英語があまり読めないのでは、無理があると思います。

可能性として、JETROのサイト、高校留学案内や日本からの留学生を多く受け入れている
私立高校のウエブサイトに日本語の説明があるかも知れないぐらいですね。
ただし、私立高校ではカリキュラムを独自に作成することもあるので、多少は違う可能性もあります。

返信‐6 aAa (モントリオール) 2007-11-22 05:44

私はケベック州とブリティッシュコロンビア州でしか学校に行っていませんし、現在ケベック州在住なのでこの程度しか教えてあげる事は出来ませんが。。。
参考に成れば幸いです。
ケベック州
http://www.canadanet.or.jp/study/high_sys.shtml

ちなみにカナダの教育制度はYahooやGoogleで引けば簡単に見つかりますよ。

返信‐7 だぁ (日本) 2007-11-22 14:15

返信ありがとうございます。
'high-school curricula canada'で一度検索してみます!
また何かいい情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

返信‐8 だぁ (日本) 2007-11-22 14:20

>>4
情報ありがとうございます。早速サイトにアクセスしてみたんですが、英語ばっかしでほんの一部しか理解できませんでした。
自分の英語力のなさに悲しくなりました・・・。
また何かいいサイトがあれば教えてください。お願いします。

返信‐9 だぁ (日本) 2007-11-22 14:24

>>5
ナイスアイディアありがとうございます!!
一度私立大学のサイトを手当たり次第にあたってみます。
留学情報サイトにも一度アクセスしてみます。

返信‐10 だぁ (日本) 2007-11-22 14:28

>>6
ありがとうございます。たった今Yahoo,Googleでヒットするカナダの教育制度についての主なサイトを調べ上げました。
またいい情報があれば教えてください。お願いします。