トロント掲示板 (生活) - No.11662

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

安く荷物を送る方法。

(トロント) 2007-11-21 04:36:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

本や辞書などたっぷり入った荷物を送るため、今日郵便局に言ってきたのですがダンボール入りの3キロ以上の荷物はすべて50ドルかかるといわれてしまいました。小分けにしてもひとつ40ドルって高くないですか?
クロネX便やペリカX便なども100ドル位しますよね。これではもう重くても自力でスーツケースにつめて帰るしかないのか。。。と怖くなってきました。帰国時12月末にまだ雪が積もってないことを祈ります。

皆さんはどうやって荷物をやすく日本に送っていますか?

ちなみに郵便局ではクリスマス前ならクリスマスチャージも取られるというのでクリスマスは避けて荷物を送ろうと思っています。
よかったら皆さんの安く荷物を送る方法教えてください。

返信‐1 うたたね (日本) 2007-12-31 01:14

こんにちは。
私も留学にむけてずっしりした荷物を送っていますが確かに悩みますよね。。
郵便局、クロネコなどなどヒアリングしたりしましたが、結論としては郵便局が一番リーズナブルに運んでくれるようでした。

詳細ですが、私の場合は郵便局の「国際小包」の範疇で、船便とSAL便を使い分けています。
1)船便~2ヶ月くらいかかるらしいですが、安価。たとえば、20KG程度でも1万円前半だったような。
 ・日本語の本など重いもので後々必ず使うもので日本出国直前までつかわないもの
 ・日本でしか買えないもの(たとえば、肌にあった化粧品類とか)
 ・炊飯器など、必需品だけど取り合えず初めはなくてもしのげるもの。
 ・それほど高価じゃない洋服や靴。(長期間運ばれて結露などするとこわいので高めのものは避けています)

2)SAL便~船便の約2倍くらいの価格ですが、1-2週間くらいでつくようです)
 ・直前まで使う本など。
 ・スーツなど貴重な服。

といった感じです。
費用については。郵便局HPの国際小包の価格リストをご覧になると良いかと思います。クリスマス期間でも追加料金があるとは聞いたことがないですが、心配であれば避けたほうが無難ですね(といっても2007年は過ぎちゃいましたが^^;)
あと、価格リストをご覧になればお気づきになるかと思いますが、1個あたりの重さが重いほど、1KGあたりの価格が安くなります。
なので、できるだけ回数を少なくしてKG単価を抑えるほうがお得になるのではないかと。。

情報はこの程度です。少しでも参考にして頂ければ幸いです。

返信‐2 (トロント) 2007-12-31 03:34

既出
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=11815