トロント掲示板 (ワーホリ) - No.11657

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

移民コンサルタント

移民申請 (トロント) 2007-11-20 14:13:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民申請する際に、弁護士を通そうと考えているものです。
ほとんど最初は無料での相談とありますが、ほんとうに無料なのでしょうか?
移民されて弁護士使われた方に質問ですが、選ぶコツみたいなものがあれば教えてください。

返信‐1 移民 (トロント) 2007-11-20 20:18

本当に無料ですよ。私は結局familyclassでしたが弁護士は使いませんでした。
というか某コンサルタントから
”自分でもできますから…”といわれたので(笑)

選ぶときは
1、評判
2、直接相談したときの態度
3、何と言っても金額
があります。
数件弁護士などを回ることで色々比較ができますよ。
無料相談は弁護士さんやコンサルタントにとって営業みたいなものですから
気にせずに相談すれば良いと思います。
もしよかったらトロントの評判の悪いところはお教えできますが…。

返信‐2 移民申請 (トロント) 2007-11-20 23:40

移民さんへ
自分は個人移民をする予定なのでコンサルタントを利用したほうがいいかなと思ってます。トロントの評判の悪いところを教えていただけますか?
よろしくお願いします。

返信‐3 移民2 (バンクーバー) 2007-11-20 23:50

自分はワークビザのこともあって、弁護士の代金は会社が負担してくれました。
トピ主さんが、どのような課程で弁護士やコンサルタントを利用されるのか分かりませんが、弁護士を通す場合も基本的なことは自分でやることが多いので、弁護士を利用されるポイントをまとめておくといいと思います。
(何度も弁護士に聞きながらやっていくと、分単位で料金が加算されていきます。)

返信‐4 移民申請 (トロント) 2007-11-21 08:27

移民2さんへ
ワークビザは会社が申請するので問題ないのですが、今後個人移民をしたいなと思ってます。自分でいろいろ調べる時間がなさそうなので弁護士に頼もうかと思ってます。まわりの友達も弁護士通している人が多いので。
ポイントですね、まとめて聞くようにします。レスありがとうございました。

返信‐5 No-name (カルガリー) 2007-11-22 23:32

すみません、少し疑問に思ったものですから・・・ま、ただのうわごとぐらいに思って読んでください。

なぜご自分で調べる時間がないのでしょうか? 申請に期限があるわけではないですから、ご自分で準備が整った時点で申請を始めればよいだけの話です。 費用の心配をされるくらいなら、私はむしろコンサルタントも弁護士も使わずに、すべて自身で手続きをされることをお勧めします。コンサルタント/弁護士を通したから確実に審査に合格するという保障はどこにもありません。

申請書および説明書に必要なことはすべて記載されていますから、すみからすみまで読んで理解することが重要です。ちなみに私は、コンサルタントも弁護士も使いませんでしたよ。今は私が申請していた当時に比べれば、インターネットが格段に充実していますので、情報もたくさんあると思いますし・・・

返信‐6 移民申請 (トロント) 2007-11-23 03:45

トピ主です。
やはりこういうトピで、No-nameさんのような返信がくるかと予想してました。
確かに自分で調べればすむことかもしれません。一度申請してまた、書類が戻ってきたとかそういうことがあるかもしれないので、弁護士という専門家に頼もうと思っているだけです。初めてのことなので、慎重に調べていこうかと思ってます。
ただ、無料ですし、話を聞くのも損はないと思っただけです。

返信‐7 まなみ (トロント) 2007-11-23 11:21

私は、No-nameさんがおっしゃっている事はトピ主さんを思いやってのお返事だと受け取りました。

弁護士選びは紹介が一番です。知人でも又その知人でも実際に移民申請手続きでお世話になった弁護士さん、評判のよいかた。

私の友人二人は、騙させましたよ。長い事またされ、何もしてもらっていませんでした。お金も失いました。

私が得た知識からですが、良い弁護士さんは(あくまでも私が知っている弁護士)、お金の請求は一番最後です。移民の面接後もしくは、結果がでた後です。そして、率直な意見を貴方に対し述べてくれる弁護士!

私も何人かの弁護士に会いました。一度騙されそうになりましたが、運よく見抜く事ができました。

弁護士選びは、どうぞ、慎重に。



返信‐8 DD (トロント) 2007-11-23 11:41

私もno-nameさんがおっしゃりたいことは分かりますが、仕事が忙しかったりして時間を買いたい側の気持ちも分かります。
旅行に行くのにバスに乗って行くか飛行機を使うかのような。

弁護士さんはクチコミで探すのが確かみたいですね。
私の友人は$500の弁護士さんにお願いしてトラブルになってました。その弁護士さんは点数が足りなくても提出するので、移民局に名前を覚えられているくらいだそうです。
別の友人は当時日加タイムスに広告を出していた弁護士さんにお願いして騙されたと言ってました。

トピ主さん、いい弁護士さんが見つかればいいですね。

返信‐9 移民3 (バンクーバー) 2007-11-23 16:06

>まわりの友達も弁護士通している人が多いので。

すでにトピ主さんの周りに良い弁護士を知っている人がいるじゃないですか!
弁護士選びはやっぱり実績ですよ。
弁護士を通して永住権を取得した友達に、その弁護士を紹介してもらうのがいいと思いますよ。

返信‐10 移民10 (トロント) 2007-11-24 07:22

弁護士を通すと早く終わると聞いたことがあります。通常3年から5年くらいかかるらしいですが、弁護士/コンサルタントを通した人は一年で移民できたそうです。(もちろんスキルドワーカー移民)EAありなしなども影響するみたいです。トピ主さんが現在ワークビザで滞在してらっしゃるなら、弁護士を通せば一年くらいで永住権を取れるんでしょうかね。弁護士料金を払える余裕があって、早めに永住権を取得したいなら弁護士を通し、何年も待てるなら自分で申請って感じですね。

移民コンサルタントとして申請が出来るのはCSICのメンバーでないといけないとらしいです。ここでコンサルタント名前の一覧も見れますよ。http://www.csic-scci.ca/find/

お知り合いにすでに弁護士/コンサルタントを通して移民された方がいらっしゃるなら、その中で信頼できる人を紹介してもらうのが一番だと思いますね。

返信‐11 移民申請 (トロント) 2007-11-26 13:07

みなさん返信ありがとうございました。
早めに永住権を取得したいので自分でするのではなく、できれば弁護士と考えてます。たしかに自分ですることに意義があるのかもしれませんが、法律に関しては全くの無知ですし、自分ですることに不安があるので…。
よい弁護士等に関しては確かに友達に聞くことは可能ですが、友達がいうのは、自分にあった弁護士をみつけるといいといいます。なのでいろいろ面談していいところを探してみようと思います。レスありがとうございました。

返信‐12 匿名 (アルバータ) 2007-11-27 01:31

>返信10さん
弁護士を通しても、移民になる可能性があがるわけではなく、またプロセスも早くなりません。
私は個人で、スキルドワーカー申請しましたが1年でとれました。
カナダ国内からのバッファローオフィスへの申請の場合ですが、以前はもう少し長かったようですが、最近(ここ数年)はAE(雇用保障)があれば1年というのは普通のようです。

弁護士を通すメリットは、職歴などでポイントがとれるか微妙な部分で効果的なカバーレターを出してくれることや、単純な書類ミスが無くなるということです。
プロセスの早いオフィスの情報なども優秀な弁護士さんは持っているので、そういう意味で結果が早く出ることはあるかもしれません。

最初の相談についてですが、「これ以上の情報は有料です」となって、肝心な相談に乗ってくれない方もいたり、かなり真剣に初回から相談に乗ってくれる方もいたりします。

申請中はとにかく「待ち」が長いので、信頼できる弁護士さんでないと辛いと思います。
相性の良い弁護士さんと出会えたら良いですね。