バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.11638

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

英語がまったく話せないのですが・・。お勧めの学校を教えて頂けませんか?

ぴみ (日本) 2007-11-16 09:38:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年1月末から2月のはじめにバンクーバーに行こうと思っています。
資金のこともあるので学校は3ヶ月、ホームステイは1ヶ月で考えています。ただ、本当に英語ができない
ので、学校ってかなり重要かな??と思うとなかなか選べません。
お勧めの学校を教えて下さい。
あともう一つ皆さん保険はどのようなものに入っていますか??
宜しくお願い致します。

返信‐1 元留学生 (日本) 2007-11-17 21:16

英語の力だけでなく、学力は何でも、元の知識がない人ほど勉強後の伸び率は高いと思う。
だから、まったく話せないなら、その伸び率は高いと思う。
まったく話せない=学校が重要ではなく、まったく話せない=どこの学校でも英語力は伸びる
だと思う。

だから、料金とかで選んでも良いと、個人的には思うけど。

返信‐2 K's FUN (日本) 2007-11-19 14:22

まず前置きですが・・・。
半分以上の日本人が心配し過ぎって言われます!外国に行くのは勇気がいるけど、言ってしまえば自分でなんとかなるものです。

ですが経験を参考に下記を残します。
★Global Village English Centres Vancouver
・・・会話中心で、夏場はヨーロッパの人と友達になれる!冬場はアジア人で溢れる。けどとにかく楽しく話したい!って人にお勧め。

★PLI (http://www.pli.ca/languages/japanese.shtml
・・・韓国人が多いイメージ。でもTOEICとかグラマー伸ばしたい(楽しくなくていい!)人は成績上がるかも。厳しいしね。

★PGIC (http://www.jpcanada.com/school/020228/)
・・・会話がある程度できる様になってからがココお勧め。日本人多いけど、日本人って結局TOEIC重視でしょ?それなら厳しいカリキュラムと環境ですからどうぞ~。

ちなみに上記が三大英会話学校と聞いたことがあります。
私は1番目に在籍してました♪

正直、絶対オススメです!!(私は回し者ではありません)
今でも世界中に友達とネットワークが繋がってるのは、ここの学校のお陰だからで、今外資系の秘書を勤められるのもここで楽しく勉強できたから、ホームシックにならなかった。

やっぱり重要だよ、楽しいって。

保険については詳しくないのでごめんなさーい。では!

返信‐3 回し者ではありません (カナダ) 2007-11-20 06:37

カナダにいる期間やビザの種類によっても選択は異なってくるとは思いますが、短期間(観光ビザやWHビザ)で、英語に自信がないなら、日本から海外旅行保険に入って行くのがいいと思いますよ。
(私もWHで、海外旅行保険で来ています。)
現地から電話して、日本語でアシストしてくれたり、キャッシュレスサービスがあるものを選ぶといいのではないかと思います。(カナダの医療費は州保険がないとめっちゃ高いことが多いです…)
いくつか会社があるので、料金や保証内容をよく比較して検討されるとよいのではないでしょうか?
もし、滞在を予定より延長される場合は、日本にいらっしゃる家族に手伝ってもらって延長することもできますよ。
…クレジットカードの付帯で来て、こっちで安い保険に入るって手もあるかもしれませんが、クレジットカード付帯だといろいろ条件がついていたり(旅行をそのカードで買ってないと保険が使えないなど)、有効期限が90日だったりするので、注意してくださいね。
あと、なにか持病がある場合や歯科治療は、海外旅行保険ではカバーできないことが多いです(最近は追加料金を払ってカバーしてくれるプランもありますが)。住民票を残してきた場合、日本の国民健康保険で海外でかかった医療費を一部還付してくれる制度もありますよ。(詳細はYahooとかで、「国民健康保険」「海外療養費」って入れて検索するとわかりやすく解説してあるいろんなホームページがありますので、参考になさって下さい)

…バンクーバー在住ではないので、語学学校は詳しくありません。ごめんなさい。

もう少しで出発ですね。良い渡加になるとよいですね。

返信‐4 ぴみ (日本) 2007-11-21 15:12

お返事を下さった皆様本当にありがとうございます。
確かに不安が多くてなかなか学校も他のことも決められずに自分がいやになることも多いですが、進むしかないですもんね!!
とても参考になりました。本当にありがとうございます!!

返信‐5 ひょうちゃん (バンクーバー) 2007-11-23 16:42

URL: http://www.hyouchan.com/

カナダに多数ある英語学校をクチコミで評価するサイトです。

情報提供のためにクチコミをしてもいいですし、
メモ感覚で書き込みしてもいいですね。

イメージキャラクター(ひよこのひょうちゃん)も待ってるよ!


返信‐6 メープル (ビクトリア) 2007-12-04 13:22

質問です。私は今パシフィックゲートウエイに行こうか考えてます。Global Village English Centres も英語オンリー、確実母国語禁止なのですか??私はカナダに来て3ヶ月なのですが今通ってる学校日本人が多くてやっぱし楽な日本語話してしまいます。そんなこんなで帰国できないし実力つけたいと思って真剣に考えてます。Global Village English Centres についてもう少し詳しく教えて下さい。

返信‐7 kyo (日本) 2007-12-08 10:11

私は現地のエ-ジェントを通して行ったので、学校情報やホ-ムステイ、保険に関しては
エ-ジェントのアドバイスを参考に決めました。
エ-ジェントが推薦してくれる学校はそれぞれにしっかりした良い所ばかりなので、校風や料金等、自分の希望を伝えて相談し、その時点のレベル応じて何校か通うことができました。