カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.11623

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

農家でピッキング

ワーランド (日本) 2007-11-14 22:33:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは
ワーホリ検討中です。ビザについて、もうすぐ追加で何か発表されるらしいですね。

「ピッキング」に興味があります。
日本の仲介サイトで見たら仲介料をとるので、自分でカナダの職安で探してみましたら、日本のサイトと同じ条件「英語を話せない、書けない、読めない人もOK。寝袋OK。」な農家ばかりでした。ラッキー!直接に農家に当たったほうがお金がかからないと思いました。

とりあえずカナダ人の友人に話してみたら「農作業なんてカナダ人はやらない。出稼ぎ外国人しかやらないから英語不要なんだ」と言われました。なるほど英語がいらないわけです。
農家で仕事って、みんなこんな感じなんでしょうか。
時々、体験談で「楽しかった。食事つきだった」というのを聞くのですが、あれは"ホームステイ先が農家"だっただけでしょうか。

仲介業者を通じても職安で紹介されている普通の農家を紹介されるのでしょうか。
職安を通じて農家で働いたことがある方の体験談も教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 農家を見た (トロント) 2007-11-14 23:46

大規模農家では、大半がメキシコ人で黙々と1日中農作業をします。
それが目的であればどうぞ。

ただ観光したり買い物したり、ということはできないようです。

返信‐2 mm (トロント) 2007-11-15 01:03

農作業って基本的に”口を動かす暇があったら手を動かせ”ですよね。そういう意味では英語は必要ないと思います。

しかし農作業以外の部分(ホームステイされるんですよね?)で英語は必須でしょうし、日本人の居ない環境ですからビギナーの方なら期間によってはそれなりに英語は伸びます。

私のカナダ人の知り合いで農業を営んでいる方はいますよ。農業=外国人っていうのは随分偏ったお考えのお友達ですね。

返信‐3 農場の近く (ナイアガラ) 2007-11-15 04:00

環境のいい田舎で、仲間とわいわい楽しく農作業したい!という理由で応募を考えているなら、全然違いますよ。作業仲間は英語を話さない南米等の出稼ぎ労働者で、彼らは団体で同じ地域から来ますので、常に集団行動です。彼らはオフの日も、指定のバスやバンに乗って、団体で買い物などに行ってしまいます。(たまーに、カナダ人でも大学生とかバイトでやってますけどね。)

ただ、わざわざワーホリに来て、そんな、人と会えない、英語話せない環境にいて、何か意味はあるんでしょうか?

ホームステイ先が農家なのと、出稼ぎ労働者として農家に住まわせてもらう、では全然立場が違いますよ。
恐らくトピ主さんの目的に合っているのは、ファームステイのことだと思います。出稼ぎピッキングは、ワーホリ向けではないかと。

夏の間だけ、ファームステイ募集してる所に行って、農作業体験しつつホストファミリーと親睦を深める、っていうのがいいんじゃない?

返信‐4 ピッカー (東のはずれ) 2007-11-15 04:35

カナダではピッキングしたことありませんが、オーストラリアではピッキング行ってました。

ファーム近くの安宿に泊まっていて、そこに泊まっている人は日雇い労働者というような感じの人たちばかりでしたが、みんな楽しくしてました。毎週金曜の夜はバーベキューパーティーとかあったし。ファームからそこの宿に連絡が来て「○○ファームに何時に集合、○人必要」という感じでした。車は無かったので一緒の宿の人に乗せて行ってもらったりしていましたし、夜仕事の後車にぎゅうぎゅう詰め込まれて、パブにのみに行ったりもしました。
買い物も仕事帰りに皆で出かけたりしてましたけれど、私は結構楽しみましたよ。
お国柄か?ヨーロッパ圏から来ている外国人や、もちろんOZも沢山いましたよ。

ただこれはカナダの話ではないのであまり参考にならないかな?

返信‐5 ワーランド (日本) 2007-11-17 16:33

返信ありがとうございます!
黙々と作業をするところに魅力を感じるんです。何年か前に草むしりをして(やる前は嫌だったけど)、やってみたら「草との対話なんだ・・・」って感動したんです。

前にカナダのド田舎にいて、3ヶ月も買い物なしがどんな生活かわかっているつもりです。

ちょっとやる気が出てきました。
ありがとうございました!

返信‐6 ワーランド (日本) 2007-11-17 16:42

> mm さん

ホームステイよりは、ホステルかどこかそういうところで寝泊りしたいんです。これだったら英語が伸びにくいと思いますが、ホステルのほうが自分に合っていると思って。

>農業=外国人
農場主はカナダ人で、下で働いている人は外国人という意味だと思います。
この前に衛星放送でアメリカのニュースを見ていたら、やはり「農家でアルバイトをするメキシコ人」が問題になっていました。「アメリカ人が嫌がる仕事を欲しがる・・・急増するメキシコ人労働者」というリポート。
その中で「給料が安い」ということも問題視されていましたが、今、円安なので時給9ドルだったら1000円・・・良いですよね?

返信‐7 ワーランド (日本) 2007-11-17 16:52

>農場の近くさん

>人と会えない、英語話せない環境にいて、何か意味は
「カナダで過ごす」というところが、私にはとても意味があるんです。子供のころは長患いの病気だったんです。カナダでカナダ人に「空気が良いから喘息が治る人が多い」と言われました。
本当に元気になって、もう薬無しで生活できるんです。ジメジメした日本だと引きこもりがちですが、カナダの大気のなかではメチャメチャ元気になれるんです。だから、人に会えなくても、カナダの空気があれば嬉しいです。

>夏の間だけ、ファームステイ募集してる所に行って
そうですか。カナダに長く住まわれているのアドバイスはとても貴重ですよね。最初にそういうところを探してみます。それでなかったら、出稼ぎピッキングも検討してみます。

どうもありがとうございました!

返信‐8 ワーランド (日本) 2007-11-17 17:00

>ピッカーさん

オーストラリアの話であっても、こんなに具体的に教えてくださって、とても感謝しています。本当に嬉しいです。カナダの農家でもこういうことがあるかもしれませんね。

仕事を取るための競争率が高そうですねー。今までぼんやり構えていましたが、気を引き締めます。

どうもありがとうございました!

返信‐9 それもいいね (田舎在住10年) 2007-11-18 03:52

なるほどー…ワーホリに来る人の目的も、色々あるんですね。

最初は読んでて、英語も学ばないで何しに来るの?って思ったけど、カナダで、日本では出来ない経験をしたい、っていうのも、確かに立派な目的ですよね。

大自然を味わいたい、っていう意味では、カナダはいいですよ。東京とかに慣れてる人は、カナダは何もない、日本のサービスがない、って文句ばっかりいいますが、田舎から来た私は、子供の頃の日本で出来て今の日本では出来ないような、自然と触れ合える機会が沢山もてて、すごく楽しいです。

自然を楽しむためにくるなら、ハイキング(トレッキング)、自転車での旅、釣り(免許必要ですが…こっちで簡単に取れます)、キャンプ、スノーシューイング、カヌー、などなど、色々アウトドアライフも楽しいですよ。

農作業でくるなら、こっちは冬がとっても長いので(6ヶ月以上はあります)、その間の仕事探しも色々検討した方がいいと思います。

がんばってね。