トロント掲示板 (生活) - No.11614

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

クレジットカードについて

レペゼンじりた (トロント) 2007-11-13 14:20:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらでクレジットカードを作るか悩んでいます。よくドミニオンで買い物するのでair mileカード?にしようと思いますが簡単に作れるのでしょうか?アメリカでレンタカーを借りるときにもクレジットカードが必要と聞いたので。年会費などもかかるのでしょうか?どなたか詳しい人がいたら教えていただきたいです。

返信‐1 やった、一時帰国決定したぜぃ! (バンクーバー) 2007-11-13 19:35

スーパーで提携とかキャンペーン中って書いてあったら申し込んだら?あと自分の持っているカナダの銀行からビザやマスター申し込んでもいいし。窓口で聞いてみるといいですよ。ちなみに、こっちでクレジットカードを作るには、ビザの残存期間が6ヶ月以上だったかな。あとクレジットレコードの審査とかもあるから、どうなるかは分からないけどとりあえず申し込むのもあり?

返信‐2 2 (日本) 2007-11-14 02:16

AirMiles自体はクレジットカードではありませんよ。

日本でAMEXを持っていたら、カナダのAMEXを作るのは簡単。

日本でCitibankのクレジットカードの口座を持っていたら、カナダのCitibankの口座を作るのは簡単。その後にCitiのクレジットカードを作ることもできるかも。

でも、1-2年で帰国予定なら、日本のカードだけでレンタカーや普段の買い物も十分。

返信‐3 そんなことないでしょ (トロント) 2007-11-14 02:27

>日本でAMEXを持っていたら、カナダのAMEXを作るのは簡単。

そんなことないですよ。カナダでちゃんとCredit Historyがないと、そう簡単にはクレジットカードはくれません。
Historyがない人は、銀行にまとまった額の担保を入れて、それを限度額にしてカードを作ってもらいます。

私も日本にいたころAmex持ってましたが、こっちにきてすぐには作れませんでした。

返信‐4 2 (日本) 2007-11-14 10:35

AmexのAeroplanPlus Goldの勧誘を受けた際、申込書に「現在持っているAMEXの他のカードがあれば、その番号」を記載する欄がありました。

日本のAmex(緑)の番号を記載して申し込んだら、後日電話がかかってきて、年収とか聞かれた上で翌週には発行してもらいましたよ。

Member Sinceは日本のカードに合わせてあったので、少なくともAmex社内ではクレジットヒストリーは引き継がれているものと思われます。

返信‐5 amex大好き (トロント) 2007-11-14 11:25

私もamexを持ってるからなのかどうかハッキリと聞きませんでしたが、簡単に作れました。
カードを作る際に今のアメックスカードを機械に通しましたから。

返信‐6 やった、一時帰国決定したぜぃ! (バンクーバー) 2007-11-14 12:26

アメックスって実際、使えない場所がけっこうありますよね。もしカナダ国内を旅行・滞在するなら、やっぱりビザかマスターがお勧めだと思いますよ。

返信‐7 c (トロント) 2007-11-14 13:01

私の場合は、銀行口座を開設のときに、クレジットカードを作りたいといいましたが、ヒストリーが必要とのことで1ヶ月待ちました。

そして、1000ドル定期預金(18ヶ月)のようなものをする代わりにできました。

カード作成のときに、ビザ、パスポートはもちろん、SINの番号、収入や滞在・雇用を証明するOffer letterも提示しました。ビザの更新など行ったときにはもう一度、会いに来るようにいわれています。

返信‐8 2,4 (日本) 2007-11-14 14:34

カナダドル建ての収入が少なければ、そもそも必要ない。
日本円建てのカードがあって、年間1-2万ドルの利用だけなら、あまり必要ない。
日本円建てのカードでVISAカードを持っていれば、2枚目はどこのブランドでも構わない。
初めてのカードをカナダで作るなら、返信6,7さんのアドバイス通りに残高と書類と整えてVISAカードを作るのが正解。
レンタカーを年間10日以上利用する人であれば、ゴールドカードにレンタカー保険が付いてくるので高い会費でも元が取れる。
日本のAmexの会員番号を伝えてカナダのAmexを作る場合、SIN・収入証明・残高証明はいずれも不要でした。