カナダ掲示板 (留学) - No.11598

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ホームステイ先

ゆぅ (日本) 2007-11-11 21:55:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年からカナダに語学留学する予定でいます。
この掲示板を見ているとエージェントは使わなかったとというひとが多いようなのですが、その方たちは宿泊先はどのようにして決めていたのでしょうか??

語学学校で斡旋もしてくれているようですが、途中で語学学校を変えたくなった場合は、ホームステイ先も変わってしまうのですか??

現地に行って学校などを決める場合、決まるまではどうしていたのですか??

現地のエージェントを利用した場合、そこと提携しているところから、提携していない学校に変えた場合はそのエージェントから紹介されたホームステイ先も変えなければならないのでしょうか??

留学するのは初めてなもので、わからないことばかりです。
なにかわかることありましたらお答えしていただけるとたすかります!!
よろしくお願いします!!

返信‐1 質問攻め(^^;) (トロント) 2007-11-12 12:26

私はエージェントを使ったんですが、ホームステイ先は結局学校が斡旋してくれたようでした。

途中で語学学校を変えるつもりでも、もし最初のホームステイ先が気に入ってそこにいたいと思うなら、自分でそのファミリーに交渉することができるみたいです。

私の場合は契約期限の2ヶ月前くらいに、逆にファミリーのほうから「ここでもう少し長く暮らさないか」と提案をされました。

結局、お金が高すぎたのと諸事情により、その家は出たんですが。

人間関係さえ悪くならなければ、こういうケースもあるようですね。

ただ、ホームステイが100%いいとも言い切れないので、あまり期待はしすぎないことです。

学校を決めるまでは、現地観光をする人が多いんじゃないかな。

あとは、公共の交通機関を使って、何がどこにあるかを把握するとか?

勉強を早くに始めたいなら、チューターを探してみるのもひとつの手かもしれませんね。

エージェントに関しては、ここで聞くより実際にエージェントに直接聞いたほうが確かじゃないでしょうか?

返信‐2 経験者 (トロント) 2007-11-12 12:41

私はこのサイトで、ホームステイではなく貸し部屋(シェアハウス)を決めました。結果、それは正解でした。
なぜなら、人間関係は本当に行ってみないと分かりません。

ただ、自分が最低限必要とするインターネット、テレビ、その他のルール(門限やシャワーの時間等)、
その辺の確認を全て自分ですることが出来たという点です。
斡旋会社や語学学校を通して自分の希望を伝えても、ふたを開けてみれば
インターネットが繋がらなかったとか事前に聞いていた話と違うというのはよくある話です。
少なくとも、事前に自分で直接確認をすれば、その辺の問題は回避できると思います。
それに、値段も直接やり取りした方が安い!

がんばって。

返信‐3 まみ (トロント) 2007-11-12 14:20

こんにちわ。私は学校を通して1年の契約でホームステイしていたのですが3ヶ月くらいで家を出てシェアにしました。
ホストマザーは毎週末いろんなところに連れてってくれて楽しかったし、カナダ人の知り合いっていうのはなかなかできにくいのでホームステイもいいと思います。
ただ本当に当たり外れが多いのでその辺は覚悟しといたほうがいいです。それに学校を通したら高いです。私の場合、月$900を学校に払いそのうち$700がホームステイ先にわたってたそうです。しかも学校を卒業したら必ず出て行かないといけないそうです。学校を通さずホスト側と契約の更新をしたらいけないという規則が学校側とホスト側にあるそうです。
今はシェアで月$500+食事代なので断然こっちのが安いんですが私はホームステイしててよかったと思います。
今でもホストマザーと買い物行ったりしてますし、カナダ人とそこまで日常的に仲良くなる機会って少ないと思います。

すみません。なんか質問からずれてる気がしますが一応これが私の経験です。

返信‐4 nana (日本) 2007-11-12 15:33

私はエ-ジェント(現地の)を使ったのですが、提携校の多いエ-ジェントを選び
ホ-ムステイなどもすべてお願いしましたが、学校を変わるたびに住まいを変える
必要はない位、たくさんの中から選べますし、逆に住まいを変えたい場合もこちらの
希望をじっくり聞いた上で、手早く手配してもらえますよ。
ついつい頼ってしまいがちでしたが、ややこしい手続きを踏むよりずっと快適に
過ごせるのと、留学までのスケジュ-ルや予算がしっかり組めるので初めての場合は
おすすめだと思います。もちろん、エ-ジェントはしっかり選ばないとハズレも多いです。

返信‐5 ずばり答えましょう (トロント) 2007-11-12 15:51

エージェントを使わない場合の宿泊先

①とりあえずユース、B&Bなどに1週間ほど滞在し、その間に現地の新聞や情報誌を使って部屋、もしくはホームステイ探し。

メリット:現地で見てから決められる、手数料がかからない
デメリット:大荷物の場合、B&Bでは盗難の危険あり。ホームステイ先のトラブルは自分で解決しなくてはならない

②日本からネットでホームステイ探し

メリット:手数料がかからない、出発前に滞在先を確保できる
デメリット:当たり外れあり。問題があったら自分で解決しなくてはならない

語学学校での斡旋

メリット:?
デメリット:斡旋料が高い。語学学校を変える場合、たいていの場合が出て行かなくてはならない

現地に行って学校を決める場合、決まるまではどうするか?

トライアルレッスンを受ける。空いた時間は街を散策し、地下鉄の乗り方を覚え、方向感覚を身につける。
だいたい1週間ぐらいで学校は決まる。

現地のエージェントを利用した場合のホームステイ

メリット:学校の斡旋より手数料が安い。日系のエージェントなら、学校よりも比較的しっかりとしたホームステイ審査をしている。
デメリット:?

ちなみに、現地のエージェントならトロントのほとんどのESLと提携しているので、学校を変えるからという理由でエージェントが変えることはあまりないと思います。

?のところは答えが思い浮かばなかったので、誰か付け加えてください。
トピ主さんの答えになっていますか?

頑張ってくださいね

返信‐6 ゆぅ (日本) 2007-11-12 23:23

みなさんありがとうございます!!!

実際に経験されている方たちのコメントは本当に参考になります。
見ず知らずのわたしにいろいろと教えてくれて本当に感激です!!!

ホームステイ、ルームシェアそれぞれいいところがあるのですね。

みなさんの意見を参考にして決めてみます!!
また行き詰ったら相談にのってください。本当にありがとうございます。