カナダ掲示板 (フリー) - No.11596

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ某所 フリー

パスポート&ワーホリビザ紛失しました…

あほです。 (カナダ某所) 2007-11-11 13:06:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

単なる愚痴になってしまいますが…

昨日完璧に自分のミスでパスポートとそれに付いていたワーホリビザを失くしました。
日本からの最終目的地の空港で、長旅の気が抜けて、トイレに置き忘れです(苦笑)
パスポートは何とかなるとして、あと2ヶ月位しか働く予定がないので、ビザは再申請するか迷っています。再申請には新しいパスポートが必要で、申請してから約2ヶ月かかると移民局のHPに出ていたので、それを考えると、もうここで辞めてもいいかな…と。
私のような人がワーホリの評判を下げているんでしょうね。

前にも、カメラと携帯を盗まれたこともあり、かなり凹んでいます。

警察には行き、紛失届けを出したのですが、ロングウィークエンドのせいで、身動きがとれず、
ストレスで寝れません・・・

ま、結局は自分の不注意が全てなのですが。
それがわかっていても、立ち直れなくて。
誰に話しても、結局は自分の気をしっかり持たないといけないのだともわかってはいるのですが、
気持ちの置き場がなくて、ここに書かせてもらいました。
すみません、愚痴で終わっちゃいました。

返信‐1 そういうときもある (トロント) 2007-11-11 13:15

これからいいことあるよ。元気だして。

返信‐2 SIN (トロント) 2007-11-11 13:17

とにかくパスポートの再発行。

ワーホリのビザが紛失しても、ソーシャル・インシュアランス・ナンバーのカードがあれば仕事はできます。要は、SINが有効期限中であればワーホリさんは何処でも仕事ができるはずです。

返信‐3 ケセラセラ (バンクーバー) 2007-11-11 13:29

いいんじゃないの、命をとられたり、狙われたわけじゃないんだから。
手続きすればパスポートも何とかなり日本に帰国可能ですよ。

人生はすべてうまくいくとは限りません、これからもっと大きなドジがやってくる
こともなきにしもあらずで、その時のための予行練習だったと思いましょう。
十分嘆いた後はなるようになるという心境ですごすほうがストレスなしですね。

これからいろんなことに注意していく頭が働くから良かったんじゃないですか。
なにかが起こらないと人間なかなか注意力が備わらないものです。
今回の凶を吉に変えましょう、すべて貴方次第ね。

返信‐4 もも (バンクーバー) 2007-11-11 13:37

あとは盗られたパスポートが悪用されないことを祈るのみですね。

返信‐5 がんばってね (トロント) 2007-11-11 13:57

警察にパスポートの紛失届け、そしてパスポートを再発行すれば、誰かが悪用しようとしたり、もしも使用したとしても、手続きさえしっかりしておけば、最終的に責任を問われることは無いですよ。失敗は成功の元。英語にもこんな表現がありますよね。頑張って。

返信‐6 あなただけじゃないよ (トロント) 2007-11-11 16:50

私がここカナダに来てから紛失したもの。


i pod nano

マフラー2本

パスポート(アメリカ旅行の1週間前。旅行はキャンセル)

携帯 3回 いずれも地下鉄にて。内1回だけ戻ってきました。




これはここ1年で失くしたものです。
まだまだありますよ。

ちょっとは元気でましたか?
お互い気をつけましょうね。

返信‐7 あほです。 (カナダ某所) 2007-11-13 06:56

トピ主です。Resをいただいた皆さん、ありがとうございます。
勝手だとは思いながら、ここで愚痴らせていただいて、(少し)すっきりし、そして、皆さんからの暖かい励ましをいただいて元気が出て来ました。ロングウィークエンドがあけたら早速申請に行ってきます。命があるんだから、動けるし、嘆いていてばかりでは何も進まないですよね。
これからは気をつけます。皆さん、本当にありがとうございました!!

返信‐8 私もあほ (トロント) 2007-11-13 10:53

こんにちわ。つい最近すっごく似た境遇におちいったことがあるので
コメントさせていただきます。

私はアメリカ旅行中にニューヨークで
パスポート、ワーホリビザ、クレジットカード、帰りの航空券等
大事なモノもろもろ入ったポーチごと地下鉄でなくしました。
デジカメもです。

アメリカとカナダで多少違うかも知れませんが、
警察に届けを出したのであれば、その警察のレポートを
もって在日本領事館に行けばうまくいけば翌日にパスポート
発行できます。

用意するものは
・再発行申請書類(領事館でもらえます。)
・パスポート申請用写真2枚
・本籍の入った戸籍謄本
 (日本から取り急ぎfaxさえ届けば
  即新規パスポート再発行可能だそうです。
  原本は大至急日本から送付してもらう)
・パスポート申請料(NYは5年で95USドルでした。
 10年は150USドルくらい。)
・紛失および盗難のポリスレポート

これさえ整えばパスポートは翌日受け取れますよ。
私は失くしたパスポートのコピーを持ってたので
手続きがよりスムーズでした。
紛失したパスポートのコピー等、なにかナンバーが分かるようなものがあればより良いと思います。

私の場合はアメリカでしたが日本の領事館なので
カナダでも手順はほぼ同じと思いますので参考になれば思います。

ビザについて。
カナダ某所がどこだか分らないので、参考になるか分かりませんが、
もしトロントであれば、
セントクレアにガーバメントのオフィスがあります?。
トロントの人ならSINナンバー発行してもらう際
同じセントクレアにあるソーシャルインシュランスセンター
に行くのですが、その建物よりさらに東の方向に行くと
郵便局の隣にカナダ国旗の建物があります。住所が確か55。

そこに再発行してもらったパスポートを持っていったら
ビザはその場でリイシューしてもらえました。
30ドルとられましたが。

書類提出したら後はうまく日本の家族に戸籍謄本さえ
領事館宛てにFAXしてもらえれば
最短2日でなんとかなりますよ♪

私それでも旅を続けてしまいには
バックパックさえなくなってしまったので
あほです。さんも落ち込まず頑張ってください。では。

返信‐9 まさかね (トロント) 2007-11-13 14:01

>>返信‐6さん

一年に3回携帯をなくしたんですか?

返信‐10 あなただけじゃないよ (トロント) 2007-11-13 14:20

レス6です。

そのまさかです。

笑ってやってください。

返信‐11 あほです。 (カナダ某所) 2007-11-16 15:28

トピ主です。
みなさんの励ましとアドバイスに後押しされ、昨日、総領事館に行ってきました。
今後、失くされた方の参考になればと思い、私のケースを報告させていただこうと思います。
私の場合は管轄がカルガリーの総領事館でした。
戸籍抄本(謄本)をFAXで取り寄せ、警察発行の紛失届、写真2枚と失くしたパスポートのコピー(写真ページのみ)を持って行きました。在カルガリー総領事館の場合はパスポート再発行には申請から5営業日が必要とのことでした。新しいパスポートは戸籍抄本(謄本)の原本との引き換えになるそうです。料金は5年でCAN$106、10年でCAN$155とのことで、申請時に支払いました。
CICにも必要な書類を揃えて行ったのですが、15時ですでに閉まっていました(戸籍抄本のFAX受信に手間取り、私が行ったのが15時半)。…こちらはもう一度出直しです(泣)カルガリーのCIC Officeの営業時間は9時から15時でした。

返信‐12 よかったね (トロント) 2007-11-16 23:41

状況が一歩、進んでよかったですね。

それにしてもCIC、3時にクローズって…日本の銀行のようですね(^^;)
仕事持ってる人は、仕事に支障ださないと確実に行けない営業時間ですね。