カナダ掲示板 (生活) - No.11591

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ホームステイ先でのインターネット

ネット (日本) 2007-11-10 16:15:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

インターネットの接続について質問があります。

来年から約1年トロントに留学する予定のものです。
学校の申込、ビザの申請が終わり、ホームステイ先だけがまだ決まっていない状態です。(コースに申し込む際に、一緒にホームステイも申し込みました。)

連絡がないため学校の担当者に連絡を取ったところ、ホームステイの担当者(ホームステイ斡旋業者?)の方を紹介されました。
その方に、ホームステイの申し込み用紙に書き忘れた「インターネット希望」ということを伝えました。

するとその方いわく、インターネットを使用したいなら毎月$50余計に払わなければならないとのこと。(自分のPC使用で)
ちなみに留学で必要かと思い、自分のノートPCは買ってあります。(家では無線LANでインターネットをしています。)

この値段て妥当な金額なんでしょうか?少し高い気もします。

自分でインターネット契約したというような話ものってますが、どちらが良いのでしょうか?
(もしくは学校のPCか)

※来年末に結婚予定の婚約者を残していくため、結婚式の相談等も電話ですると思います。
 インターネット電話で連絡を取り合いたいのですが。。

教えていただけるとありがたいです。

返信‐1 らら (日本) 2007-11-10 16:24

トピ主です。
エラーが何回もでて、試行錯誤しているうちに間違えて2つ同じ内容のものを投稿してしまいました。
まぎらわしいことをして申し訳ありません。

こちらの方に返信をお願いします。

返信‐2 net (トロント) 2007-11-10 16:51

こんばんは。こちらにレスしますね。

$50ですが、率直な感想としては高いと思います。
大抵のホームステイ先のネット代って$10、$20って聞きますので。

ご自分で契約する場合も大体合計金額が月に$50前後します。

なので、ステイ先がどういうのを契約しているのか分かりませんが、トピ主さんがほとんど丸々払うようなものになる気がします。

が、もともとのステイ代金が安いのであればそれも納得と思えたり。というのも大抵の人はネット利用を希望しますので、これをもくろんであらかじめ料金設定しているのかもしれませんね。

ご自分で契約する場合は、ステイ先にまた回線をつなげてよいか確認しなければいけませんので大変だと思います。

また学校や図書館、屋外の回線をつなげれる場所だけで利用することも可能ですが、正直かなり不便を感じると思います。

特に結婚のことに関するやり取りは長くなり、また内容もプライベートなので学校などにあるPC室での会話はちょっと大変ではないかと・・・。

相手側に料金について交渉してみてはどうですか?

返信‐3 らら (日本) 2007-11-10 18:11

アドバイスありがとうございます。

やはり高いんですね。。
学校の取り決めでインターネットは$50/月と決められているそうです。

ホームステイ代は$760/月です(トロント)。
こちらも特別安いとは思えません。

学校を通してではなく、他のホームステイ斡旋業者に依頼した方がいいような気がしてきました。。