カナダ掲示板 (留学) - No.11590

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

インターネットの接続について(少し長いです。。)

らら (日本) 2007-11-10 15:19:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

インターネットの接続について質問があります。

私は来年から約1年トロントに留学する予定です。
学校の申込、ビザの申請が終わり、ホームステイ先だけがまだ決まっていない状態です。(コースに申し込む際に、一緒にホームステイも申し込みました。)

先日学校の担当者に連絡を取ったところ、ホームステイの担当者(ホームステイ斡旋業者?)の方を紹介されました。
その方に、ホームステイの申し込み用紙に書き忘れた「インターネット希望」ということを伝えました。

するとその方いわく、インターネットを使用したいなら毎月$50余計に払わなければならないとのこと。(自分のPC使用で)
ちなみに留学で必要かと思い、自分のノートPCは買ってあります。(家では無線LANでインターネットをしています。)

この値段て妥当な金額なんでしょうか?少し高い気もします。

自分でインターネット契約したというような話も載ってますが、どちらが良いのでしょうか?
(もしくは学校のPCか)

※来年末に結婚予定の婚約者を残していくため、結婚式の相談等も電話ですると思います。
 インターネット電話で連絡を取り合いたいのですが。。

教えていただけるとありがたいです。

返信‐1 らら (日本) 2007-11-10 16:21

トピ主です。
エラーが何回もでて、試行錯誤しているうちに間違えて2つ同じ内容のものを投稿してしまいました。
まぎらわしいことになり申し訳ありません。

返信‐2 ひゅう (トロント) 2007-11-12 06:08

$50は高いですね~、
ふつうホームステイなら無線orケーブルでインターネット環境が
整っている家庭がほとんどです。
私がステイしていた時も、無線LANが無料で使えました。
エクストラチャージをとる家庭でも、$20までが相場です。

私はアパートに引越して、そこはインターネット環境は整ってなかったのですが、自分でプロバイダー契約しましたが$33/monthです。

やっぱりネットがあるとないでは、全然違います。
納得いくまで探されたほうがいいと思いますよ~

返信‐3 c (トロント) 2007-11-12 09:41

僕も最初のアパートは、ネットのことは何も触れずに説明されたのでネットのことをお聞きしたら、追加で月20ドル(有線)と言われました。
いまのところは、ネット込みのようですが、どうも家賃の中に月15ドル(有線)が含まれているようです。

その家には、最初からネット環境あるのかどうか?
ない家で、あなたがネット希望なので工事をするから工事代など込みで50ドルなのかなと考えてはいます。

もう一度、探してもらったほうがよいのではないかなと思います。

返信‐4 ティー (トロント) 2007-11-12 12:19

トピ主さんは、留学斡旋会社を経由されて全てをお申し込みされたという事でしょうか?

基本的に、斡旋会社を経由すると全てにわたって相場の倍以上のお金を取られてしまうことは、
覚悟したほうが良いと思いますよ。

慣れない土地だし・・・というのは分かりますが、可能なのであれば今からでもステイ先位は
納得のいく内容(金額・ネットサービスともに)のところを探されてみてはいかがですか?
英語が得意でなくても、日系家族・日本語対応可能の家族もたくさんホストをされていますよ。

そういう一連作業がやはり面倒・・・というならば、やはり手間賃として、言われた金額を
支払うしかないですよね?「頼んで楽チン・でも、ちょっと高い・・」となるのかはご自分次第。
ボッってるな・・・という斡旋会社もあるのは事実ですから見極めも大事かと・・・。

可能な限り、嫌な思いの少ない留学生活が送れるよう、がんばってください。

返信‐5 らら (日本) 2007-11-12 15:17

みなさん返信ありがとうございます。

学校の申し込みからすべて自分でしました。エージェントは通していません。
学校に授業を申し込むのと一緒にホームステイの手配もお願いしました。手配料は支払い済みです。
またホームステイ代は直接ホストに支払うようです。

そこでインターネットができる家がいいと希望を伝えたんです。
すると学校の担当者から紹介されたホームステイ斡旋業者の方から連絡がありました。

やはり高いですよね・・・
たぶんですが、「やっぱりインターネットはいいです。」と言った場合、インターネット環境のない家を
紹介されると思います。

インターネットで検索してみたんですが、U23という写真でホストを見て決めれる業者だと、
手配料+サポート料が必要+ホームステイ代はさほど今の状況と変わらずという感じでした。
(自分で決められるという点は魅力ですが・・)

どこか他にホームステイを手配してくれる業者を知ってらっしゃる方いますか?
もしいらしたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

返信‐6 らら (日本) 2007-11-12 15:23

追加です。

書き忘れましたが、$50は学校の取り決めで決まっていて、変えることはできないそうです。
ちなみにホームステイ代は3食込みで$760です。

ということは毎月$810となります。
高い・・・

返信‐7 book (トロント) 2007-11-18 07:28

私、ほとんどエージェント使わないで来ましたが、満足しています。チケットと学校の手配だけ。(使っていることになるのかな)
とりあえず学校のホームスティ先に入りましたが、インターネット料にお金がかかるということで、そのときはずっと学校のPCを使用していました。
シェアとかされるつもりでしたら、1ヶ月ぐらいで家を見つけてネット環境の整ったところを探すというのも、手かと思います。
こちらで友人になった子は、ホテルみたいなところに住んでいて家を探したのではないかと思います。
ま、彼はまあまあ英語力があるみたいですが・・・