カナダ掲示板 (英語) - No.11583

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

単語力が重要なのはわかってはいるけど・・・

暗記力 (日本) 2007-11-09 23:22:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

英語を勉強していく上で、文法も大切だけど、単語力も重要ということはわかってます。

私は、自分に単語力がないのもわかっているんですが、なかなか覚えられずにいます。
以前、AUSのWHに行ったんですがそのときは名前しか言えない状態だったけど、自分なりに少しづつ勉強をしました。
そのときの勉強法は、私は文法もわかってない状態だったので、英語の参考書を見て、今すぐにでも使えそうなセンテンスをピックして、それを文法関係なく丸暗記。そして、バイト先などで、実際に使って覚えてました。
でも、今は日本。単語をそのときは覚えたとして、キープできていいとこ3日くらい!?
1が月さきはどうだか・・・・・
根性が足りないだけかもしれないけど。。。

みなさんは、どうやって単語を覚えているんですか!?
こんな私に参考までに方法を教えて下さい。

お願いします。。。

返信‐1 タンゴ (トロント) 2007-11-10 11:43

コツとしては、覚えた単語は口に出して言ってみることと、文章にして実際に使ってみることです。何回か使えば記憶に残るじゃないでしょうか。

返信‐2 kana (トロント) 2007-11-10 13:27

わたしは、多読でずいぶんおぼえました。(多読をご存じなかったら検索ください)
カンタンな英語の本を辞書を引かずに読み、分からない単語は推測するのです。
「いい意味の単語か?悪い意味の単語か?」それだけ推測するだけでも違います。

また、アニメDVDでもずいぶん覚えました。
英検2級くらいまでのレベルだったら、日本語音声+英語字幕がおすすめです。
表示される英語の意味を、日本語で言ってくれるからです。
アニメにするのは、簡単な表現が多いからです。日本語ですでに見たことのあるものを。

とにかく、質より量、習うより慣れろで勉強しました。
そして、その単語に出会う回数が多いと、いやでも覚えてしまいます。

根性ではなく、楽しみながらやるには、英語そのものを勉強するのではなく、
自分の興味のある分野のことを、ネットで英語で調べてみてください。
そういう単語は、すぐ覚えられます。

返信‐3 トピ主です。 (日本) 2007-11-10 22:56

トピ主です。

レス1さん、2サン、アドバイスありがとうございました。
アドバイスを参考に勉強していきたいと思います。

返信‐4 トピ主 (日本) 2007-11-10 23:02

トピ主です。

レス2さん、書き忘れました。

今日、買ってみました。
自分レベルの「Charlie and the Chocolate Factory」
読み終わるのにどのくらい時間がかかるかわからないけど、お風呂に入りながら読もうかな~と。

返信‐5 ヒカル (トロント) 2007-11-11 14:08

最頻出英単語から覚えていくのも効率がいいのでお勧めです。
英単語をよく使われる順に並べて、トップ300単語を覚えるだけで英文の65%が読めるそうです。

私は最頻出単語を単語カードで覚えていきながら、英語の本を読んでいました。
覚えたばかりの単語が出てくると嬉しかったです。

とりあえず最頻出英単語1000はここ(http://web1.d25.k12.id.us/home/curriculum/fuw.pdf)で見られます。
1000が終わったら2000、3000、とボキャブラリーを増やしていけばいいですよ。

頑張ってくださいね。