トロント掲示板 (英語) - No.11580

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

英語力の悩み

大学卒業後すぐ来ました。 (バンクーバー) 2007-11-09 11:33:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年からカナダに来て2年目になります。
以前から英会話は勉強していたので日常会話に特に困ることはなく、去年はWHでしたので
きちんとこちらの会社に勤めさせてもらえました。今は学生となりこちらに滞在してます。

確かに会話には困りませんし、色々な表現もこちらに来てさらに覚えました。
英語が第二言語の方はみな同じだと思いますが、時々ものすごく自分の英語にコンプレックス
を感じることがあります。留学生は短期で帰国する方が多いので今は移民かカナダ人の友人が多く、
時にとても落ち込みます。日本人の友人に相談したかったのですが、数少ない日本人の友人はESL
に通っているので言いづらく、いつも英語が出来て良いねー、で終わってしまいます。

慣れや努力が必要なのも承知ですし、さらに精進していきたのですが、同じような悩みがある方や
それを克服された方がいらしたらと思い、書き込みをしてみました。

返信‐1 SA (エドモントン) 2007-11-09 12:52

カナダに10年近くいます。大学院生をしています。いまだに英語を話すのは苦手です。初めてあった日本人は皆、カナダで大学院生してるなんて英語完璧でしょう?みたいなことをよく言われますが、わたしは勉強のできるのと英語ができるのは違うみたいですと答えています。ESLの生徒でも堂々と自信を持って英語を話している人がうらやましいです。こちらに長く居るのでもちろんカナダ人の友達もたくさんいますが、彼らは友達なので私の間違った英語や変な発音でも、先生のように間違いを指摘してくれません。あまりひどいときはもちろん教えてくれますが...。

落ち込みはしょっちゅうあります。私のように悩むタイプは、いくら上達してもまだまだ自分はだめだなって思い続けるのではないでしょうか?克服はできないような気がします。そういった面ではあきらめていますが、英語はいまだに勉強しています。テレビを見るときはいつも近くに辞書があり、知らない言葉が出ると辞書を引きます。

すいません、励ましにならなくって。でも、あなただけではないってことです。

返信‐2 えいご~ (トロント) 2007-11-09 13:01

仕事で来ています。1年で随分話せるようになりましたが、やはり落ち込みます。日常会話はまだ良いけど、多人数で早口での討論になると、意見を言う機会を逃してしまいます。(あがり症なのもありますが。。。)母国語並みに話せるようになるには最低4年はかかると聞きました。今頑張っていればトータル4年後にはコンプレックスなく話せるようになるんだって信じて頑張りましょう。赤ちゃんだって話せるようになるんですから、大丈夫です(笑)

返信‐3 あや (日本) 2007-11-09 13:32

私もまだまだですが、、、
子供の頃から住んでいたなら別ですが、大人になってから
英語を勉強しても完璧にネイティブになるのは無理だと、
前に英語の先生から聞きました。。。

もちろんうまく話せる人もいるとは思いますが、
みんなどこかで歯がゆい思いをしているのではないでしょうか。

なので、落ち込む必要は無いと思います!
だって日本人ですもん!!笑
大体、日本語にも意味の分からない言葉って実は結構あると思うんです。
ましてや英語を数年やっただけでは完璧なんて無理だと思います。
だからこそ、飽きないし、勉強が楽しいのではないでしょうか。
落ち込むのではなく、知らない事を勉強できる!と逆に楽しんでみてはいかがでしょう?

返信‐4 ティー (カップ) 2007-11-09 14:50

私はコミュニケーションそのものが苦手で、日常会話以上の(と言っても大した事ない)英語を習得するのが周りより遅かったです。今カナダ4年目です。こちらの会社に就職しカナダ人の友達もいますが自分の未熟さを痛感しない日はありません。同時にそもそも口下手なので日本語も下手です。プライベートの軽い会話で落ち込んだりもします。

人と比べると劣等感を感じたり変に得意がったりするのでしないよう心がけています。ネイティブと比較しても仕方ありませんしネイティブでもコミュニケーション下手な人はいます。日本語でも同じ。誰でも似たようなコンプレックス抱えているものだと思います。お互い頑張りましょう。

返信‐5 コンフィデンス (トロント) 2007-11-09 21:09

英語のコンプレックスを感じるときとは、一体どう言うときでしょうか。
私は、自分が言っている事が相手に伝わってないなと思うときや、リスニングでほぼ理解できるのに、同じように話せないなと思うときなのです。スピーキングでコンプレックスを感じてばかりだと、どんどんしゃべれなくなって行くのじゃないかと思います。私は、「楽観主義=オプティミスト」を心がけます。そうすると、プラス思考で、やる気も出てくるし、前向きになれます。鏡の前で、ガッツポーズや、ボクシングの戦闘態勢で立ってみる。そして、心の中でこう思うのです。「日本語なら、完璧に話せる。英語だって話せるに決まってる。だいたい、理解しようとしない方が、おかしいし、その人たちは、一体、外国語を流暢に話せるのだろうか。バカな英語話者ばかりで、英語しかしゃべれて無いじゃない。」っと思うのです。生活が不自由無く、海外で生活でき、ましてや、学校で授業も受けられるなんて、すごい事なんですよ。

もう一つ。
先日テレビジャパンでNHKの英語のニュースを見ていました。日本からのレポーターの英語が、非常にわかりにくく、発音もカタカナで、区切りがはっきりしているので、まったく文法のつながりが聞き取りにくかった人がいました。がんばって、ネイティブのように発音している部分が余計、わかりにくいし、単語、単語でしか話していません。棒読みな感じでした。
アチャー、こんな発音でも、ニュース読んでもいいのねぇ。と自信になりました。また、英会話のテレビ番組でも、同じでした。

【自信】が何よりも大事です。【自信】を回復して、コンプレックスと上手く戦っていきましょう!

返信‐6 マイペース (トロント) 2007-11-09 22:19

ネイティブスピーカーの人を真似して喋ろうとすると、私も、自分が言いたいこと、頭で思ってることの半分もいえなくて、落ち込んできたんですが、ある時に、カナダ生まれのカナダ人ですが、すごくゆっくり、マイペースに考えながら喋っている方がいて(ガバメントに勤める学歴もちゃんとある立派な方です)、その方と仲良くなってから、あー機関銃のように喋るだけが、流暢、ではないんだなーと思いました。

そしてその方の英語は、分かりやすいだけでなく、すごく上品に聴こえるんですね。やさしい人柄が伝わるというか。だから自然と、周囲の人も、じっくり聞こうとします。

で、それからは、私も、自分のペースに相手をひきこんで喋るようにしてます。相手が機関銃でも、こっちがゆっくり喋ると、相手も自然にペースダウンして、喋りやすくなります。ゆっくり喋った方が、私としては文法も正しく喋れるし、誤解なく言いたいことがちゃんと言えるし、発音も明確になるので相手にもわかってもらえるし、で、自信がつくので、自分にできないペースで喋らないようにしています。

・・・しかしそれにしても、カナダ人てあくせく喋りますよねえ。でもよく聞くとたいしたこと言ってない場合が多いんだけど。(笑)

返信‐7 トピ主です。 (バンクーバー) 2007-11-12 14:13

みなさん返信どうもありがとうございます。
自信を持つことがとても大切という事に気づきました。

滞在2年目で、悩みがあるのは当たり前ですよね。当然のことながら私も21歳から英会話を始めたので
英語は完全に第二外国語です。今の悩みが克服されても、きっとその時はまた違うことで悩むのかな。と考えると、外国語を習得するのはとても大変で終わりがないような気がします。

悩んでいないでもっとボキャブラリーを増やしたり積極的に話せるように(人見知りする場合もあるので)
努力していきたいと思います。みなさん励ましの返信ありがとうございました。

返信‐8 ショートストップ (トロント) 2007-11-13 16:47

私はカナダで大学生3年間やっています。2年間もカナダに居たということですがその間に英語の好不調の並がありませんでした?今はたまたま不調のときかもしれませんよ。私の場合言いたい事が英語できちんと言えなかったなどの失敗を経験すると不調に陥るときがあります。たぶん自信がちょっとなくなったりするときの心理的な影響からだと思います。あと心の余裕がなくなっているときにもその不調が来るような気がします。

好調なときは成功したプレゼンの後、授業でうまいこと言った後や女の子とのデートの後です(私の場合です)。この3つに共通しているのはプレッシャーです。プレッシャーがかかる状態で英語を話すと妙に英語力が伸びたきがします。修行したぞって感じです。だからあえてプレッシャーがかかる状況をつくりだして修行をするといいかもしれません。全く知らない人に話しかけるとか結構プレッシャーかかっていい訓練になりますよ。

返信‐9 Kei (トロント) 2007-11-14 13:05

同じように日本語で落ち込みを言えない環境で壁にぶち当たってる時期に差し掛かっており、トビ主さんの気持ちがよく分かります。そして皆さんが経験してきた、している道のりのレスを読み、私も励まされました。みなさん、ありがとうございます。トビ主さん、焦らずマイペースでいきましょう!

返信‐10 ひょうちゃん (バンクーバー) 2007-11-23 16:43

URL: http://www.hyouchan.com/

カナダに多数ある英語学校をクチコミで評価するサイトです。

情報提供のためにクチコミをしてもいいですし、
メモ感覚で書き込みしてもいいですね。

イメージキャラクター(ひよこのひょうちゃん)も待ってるよ!