カナダ掲示板 (金融・税金) - No.11564

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

日本円をタンス預金していますか?

どうしようかな? (ど田舎) 2007-11-07 03:36:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在カナダに住んでいます。
数年前に結婚してから結婚祝いや出産祝いなど日本へ帰国したときにお祝い金を家族や親戚からいただきました。そのまま日本の郵便局などへ預金しようかとも思いましたがそのときはこちらへ帰国してくるときに持ってきました。その頃から突然カナダドルがどんどん高くなりしばらく様子をみようかな?と放置していた日本円もかなりの金額になってきました。

正直言って何も利息の付かないままタンスで眠らせておくべきか、それともかなり割合の悪い状況ではあるけどカナダの銀行へ換金してしまってでも利息をつけるべきか一人で考えていても決断できかねません。

タンス預金をしている方はやはりいらっしゃいますか?
皆さんのご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信‐1 カード (トロント) 2007-11-07 04:48

私も一部をタンス預金にしております。額は少ないですが一時帰国のときに使うつもりで・・・。

為替変動を気にされているのでしたら、USDやAUDなど他の外貨で預けたらどうでしょうか?他の外貨の口座がカナダでも作れるのかどうかわかりませんけど。

返信‐2 私もやった! (トロントの近くのいなか) 2007-11-07 04:56

私も昔してましたー(笑)しかも結構な額を。

でも、盗まれたら(証拠もないし自分の責任になるし)一巻の終わりなので、怖くなって1年ぐらいで結局、カナダドルにして銀行に貯金しました。だって盗まれたら、一円もなくなるんですよ!(当たり前だけど。)日本円なら盗まれないかな?とも思ったけど、今は、両替所とかで日本円の見本がバーンと張り出してあるし、アジア系の人なら日本円分かると思ったので。

差額は大きかったけど、こっちで困った時とかに役に立ってます。

そういえば、シティバンクかどっかだと、円建てで貯金できませんでしたっけ??うろおぼえなので定かじゃないですが・・・シティバンクは利用料だかが高いことで不評ですが、確か高額の貯金があれば、利用料が格安になるはず・・・

調べてみてね。

返信‐3 よくのかわ (カルガリー) 2007-11-07 05:15

私も同じことで悩んでます。

先日は友達が2人日本に遊びに行くと言うので、お互い手数料ナシで両替をしました。
したら、1000ドル位で、12万円になり、かなりショック!
私が最初にカナダに来たころだったら、1000ドルは8万円位だったので、4万円も違ってショックです。

両替の目減りどうこうより、カナダの口座に入れたほうがいいのかも、、、と思い始めていますが、なかなか踏み切れません。たとえばその1000ドルをセービングに入れたとして、1000ドルを3.5%で1年(タックスとか考えない単純計算で)。35ドルの利子ですが、4万円の差を埋めようとしたら、10年分以上ですから(苦笑)

日本の経済がもっと強くならないと根本的な解決にはならないんでしょうねー。
でも、両替すると思います。生活の基盤はカナダなので、こっちでお金が必要ですから。

日本の口座に残っているお金もそのうち移動させようと思います。(全額ではないですが)
そのときは移動方法も考えないといけないので、また悩みそうです(笑)

>Res2さん(というか、res1さんへのアドバイスですが)
HSBCに外貨口座あったような気がします。
日本円口座もあったと思いますが利子がつかないんだと思います。safety boxみたいなもんですね。

返信‐4 よくのかわ (カルガリー) 2007-11-07 05:23

res3です。

>Res2さん(というか、res1さんへのアドバイスですが)
この部分ですが、正しくは下記の通りです。

>Res1さん(というか、トピ主さんへのアドバイスですが)

返信‐5 どうしようかな? (ど田舎) 2007-11-07 08:09

カード さん

私も帰国の時に使うためのことは考えてとってあります。
外貨のことですが以前銀行のスペシャリストに尋ねたことがありますが、やはり手数料が高いとのことであまり進められないと言われた記憶があります。

私もやった!さん

その通りですよね、盗まれたら本当に水の泡ですよね。ここでは日本人、アジア人はめったに見かけませんがやはり何が起こるかわかりませんよね。早く何とかしないと・・と思いながら数年が過ぎたのはやはり自分が甘いんでしょうね。シティバンクのこと調べてみます。

よくのかわさん

私も始めてカナダへ来たときは一ドル82円でした。それから考えるとやはり損するとこが頭に浮かんでしまいます。本当は現実を見なければいけないけどやはり今現在の換金は痛いですよね。
本当に生活の基盤はこちらなので私も必ず両替はするのですがもうすこし何かいい方法がないかと勉強してみたいと思います。私も日本にある貯金をどうするかも悩みどころなんですよ!

返信‐6 Jimmy (トロント) 2007-11-10 15:21

両替する場所によってレートが違うのはなぜですか?

銀行を含むすべての両替所が、独自の両替レートを設定しているためです。両替レートの表示方法は大きく分けて2種類あります。

固定レート:銀行や多くの両替所が採用している一般的なレートの表示方法です。基本的に各銀行の「本日のレート」は朝8:30に公示されますが、一日に数回レートを変えているところもあります。実際には流動し続ける実際のレートに対し、あらかじめ利ざやを大きく取ることで、為替リスクを回避し、利益を得られるよう高めのレートを設定しています。
流動レート:24時間リアルタイムで表示され、為替相場に敏感に対応するため利用されるレートの表示方法です。外国為替市場はNZのウェリトン市場に始まり、シドニー、東京、ロンドン、ニューヨーク市場とオープンし、世界中で24時間休むことなく取引が行われています。この、世界市場の取引に合わせて流動するレートでは、固定レートのようにあらかじめ利ざやを大きく取り、為替リスクを回避する必要がないため、通常、固定レートよりも有利な値となります。このため、輸出入業者や為替投資家、一度に大きな資金を動かす企業などには馴染み深いレートの表示方法となっています。
当社では流動レートを採用しております。前述の通りレートは常時流動しておりますので、当社では「本日のレート」ではなく、「現在のレート」のみが存在します。

返信‐7 HSBC (HSBC) 2007-12-05 06:37

I work at HSBC BANK....We have Japanese Yen account that you can keep Japanese Yen!