バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.11554

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

$490.00を払った後・・

イラっ子。 (バンクーバー) 2007-11-05 23:54:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民アプリケーションのプロセスは終了したので、次はThe Right of Permanent Residence Fee
を払えとの手紙が届きました。そしたら、地元の移民局から連絡があるらしいのですが・・

この後、PRカードがもらえるまでどういうプロセスが待ってるんですか?

パスポートをどっかに送らなきゃいけないとか・・
PRカードがなかな届かないとか・・・
いろいろ聞きます・・・。
来月の初旬に日本に帰る予定なので、その前にPRカードが来るのか・・・心配です。

教えてください。
お願いいたします

返信‐1 ??? (あなたの状況は?) 2007-11-06 03:33

何クラスでの申請で、どこのオフィスで、自分のステイタスが今どういう状況であるのか具体的に分からないと皆答え様が無いと思います。
文面から察して国外申請、バッファロー、decision madeになった所ですか?ファミリー?それとも個人移民??

今の時点でパスポートリクエストが来てないのだったら来月頭はカード無しでの出国になるんじゃないですかね。

返信‐2 (田舎町) 2007-11-07 02:30

僕の場合はスキルドワーカーでしたが、メディカルチェックのあとにパスポートの送付、さらにPRカードの申請だったと思います。

メディカルチェックのリクエストが来て、まず、指定されたドクターへ行き、後日、レントゲンを撮り、さらに、採血です。
ドクターとレントゲンは予約が必要だったため、異なる日に行かなければなりませんでした。

採血のあと3週間くらいしたら、パスポートのリクエストが来ました。
パスポートを送ってから3週間後にパスポートが返ってきました。

パスポートには、テンポラリー(期限付き)の永住権が貼り付けてあるので、近くのアメリカとのボーダーへ行き、一度カナダ国外へ出てすぐにUターンをし、再入国の際にPRカードを申請。
3週間後にPRカードが届きました。

以上は、僕が3年前にスキルドワーカーで永住権を取得した時の事例です。
参考になりますでしょうか?

返信‐3 mc (AB) 2007-11-07 03:41

私はファミリークラス国外申請ですが、RPRFを支払えという連絡のあと1週間以内に支払い、そこから3週間でDicision Madeになりましたが、まだパスポートリクエストは届いていませんよ。

トピ主さんが私と同様の申請をしている場合、RPRF→Dicision Made→パスポートリクエスト→パスポートの送付と返却→ランディング→PRカードですから、まだまだ先だと思います。
少なくとも12月の頭までにPRカードは届かないと思います。

もしかするとそれまでにパスポートリクエストくらいは間に合うかもしれないので、日本帰国して戻ってくる際にランディングをすればよいのではないかと思いますが、もしRPRFの連絡が最近なら、帰国前にパスポートリクエストを受け取ることができるかどうかも微妙だと思います。