カナダ掲示板 (フリー) - No.11522

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

さみしくてたまらない時

これから寒くなるし。 (オンタリオの田舎) 2007-11-01 06:31:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

急にさみしくなって、でも時差で日本に電話できない、周りにすぐ会えるような友達もいない、近く里帰り予定もない・・・、

そんな時、どうしていますか?ちなみに私は移民です。(仕事あり、夫あり。でも夫は超多忙で寝る以外殆ど在宅せず。)田舎なので、近くに日本人もいません。時差があるので、日本にしょっちゅう電話もできません。(こっちが夜の時、向こうは昼間だから家族も友人もみな、仕事に出ています。)週末ようやく電話しても、余計に距離を感じてしまったり…

こういうとき、どうやってこのさみしい気持ちを紛らわせたらいいんでしょうか?
趣味に没頭したら…と思ったこともあるけど、退屈さは紛らわせても、やはりさみしいという気持ちはかわらず・・・
夫に相談したこともあるけど、やはり彼はカナディアンなので、話をちゃんと聞いてくれるし同情はしてくれるけど、この気持ちはいまいち分からないようです。

(カナダ在住歴は長いです。そしてこれからもここに住みます。)

(意地悪なレスなしでお願いします。)

返信‐1 cheer up!! (トロント) 2007-11-01 06:59

こんにちわ。

カナディアンの友達をたくさん作るのは

どうでしょう?

ここに住みたくても、1年後には帰国せざるおえないので

オンタリオの田舎さんが羨ましく思えます。

これから冬になり、お外に出ることが億劫になる季節

ですね。ニッティング等を始めてみてはどうでしょう?

趣味に没頭したら…と思ったこともあるけど
         ↑
思うだけでなく、一度行動に起こしてみてはどうでしょう?

そうすると違う気持ちになれる事もあるのでは?

そして美味しいものを食べて、気分転換してみてください♪





返信‐2 帰りたいのに帰れない。 (トロント) 2007-11-01 07:12

電話ではなく、手紙はどうでしょうか。日本に居る友人、家族全員に手紙を書くのはどうでしょうか。返事が返ってくるのもあるでしょうし、そうすると気がまぎれませんか。手作りの手紙とかいいのではないでしょうか。さみしくてたまらない時は、もう泣くしかないでしょう。そうすることで浄化にもなるし。私もこの季節は、大嫌いです。特に念末迫って、帰国の予定もたたないと、泣けて来ます。

返信‐3 私も (トロント) 2007-11-01 07:17

私も移民です。今後、ずっとカナダに住み続ける予定です。
私も時々、寂しくなりますよ。
私の場合はトロントに住んでいるので、日本人の友達もいますが、やはり家族や日本にいる親友とはちょっと違うんですよね。彼女たちにも家族があったりして、なかなか踏み込んだ関係になれないときもあります。そういう時は、余計に寂しかったりします。

国籍の違う友達も何人かいますが、やはり何も気負うことなく日本語で話をしたいときもあるんですよね。
私は、移民して間もないし、英語で自分の気持ちを全部伝えられるほどには会話力もないのでそう思うのかもしれませんが。

私は、寂しくなったら、日本の友達にカードを送ったりしています。
思いがけないときに相手からも返信のカードが来たりして、うれしくなります。

返信‐4 (トロント) 2007-11-01 07:21

私はひたすら仕事に没頭するようにしてます。昇給のために勉強も頑張ります。お金をためて、有給無給全てためて、旦那抜きでもまとまった期間日本に帰れるように。

わたしの場合、両親が口下手なので電話は×です。会わないとやはり寂しいですし。

あとは…メールでも手紙でも、顔が見えるように写真を送ってもらってます。こちらも必ず写真を添えるようにしてますし、時々ビデオチャットしています。(これは時差があるので難しいですが、電話より良いですね)

返信‐5 トピ主です。 (田舎) 2007-11-02 01:33

お昼休みにちょっと覗いてみたら、沢山レスがあってうれしくなりました。

レス1さん、励ましてくださってありがとう。レス1さんは、短期の滞在なのですね。日本にいずれ帰国することが分かっていれば、私も、temporaryな気分転換で乗り切れると思うんですが、もうすぐこの国の滞在期間も二桁にのり、そして今後も日本に住む予定は当面ないんです。

カナディアンの友人は沢山います。在住歴長いので英語に不自由も特にありません。だけど、やはり違うんですよね。この気持ちを分かってくれるカナディアンには、まだ会ったことがなく…みんな、同情はしてくれるんです。でも、同情して欲しいわけではないんですよね。この気持ちをシェアしたいんです…

レス2さん、3さん、カードはいいですね。私もイベント時だけだけど、カードはよく送ります。メールは心がない感じがして好きではないので…
そして、そうですね、こっちで出来た日本人の友達は、やはり日本で付き合ってた友達とはどこか違いますね。どうしてだろう…
そして、こっちで出来た友達は、なぜか皆、1年とか2年とかすると、日本とか、夫の都合で他州に引っ越す、とかで町を移って行きました…

カナディアンでもこっちの日本人でもそうですけど、移動する頻度が多いと思うのは私だけかな?日本のように、一ヵ所に何年もずっと住み続ける、という人より、仕事や町をどんどん移って行く人が多い気がします。ポジティブなステップアップだから応援してますが、友達としては、会えなくなるというのはやはり寂しいですね…

そして、レス4さん、私も今の所、仕事で忘れるようにしています。無理な残業とか他の人の何倍ものプロジェクトとか請け負って、ヒマな時間をとにかく削っています。でも、一人になってぽかっと時間があくと、泣きたくなりますね。

季節ウツだと言われたこともありますが、とにかく一年の半分以上が寒いこの国で、何とか打開策はないだろうか、と思って投稿してみました。

掲示板上でも、こうしてこの気持ちを分かってくださる人たちがいるというのは、心強いです。ありがとう。

返信‐6 yk (トロント) 2007-11-02 02:24

これから長く寒い冬が始まると思うと気持ちが何となく暗くなりますよね。私も先月くらいはこの先どうしようなんて考えていました。

今は大分立ち直りましたが。。

ヒマな時間をとにかく削って仕事で忘れるようにするのも一策かと思いますが何か空しいですよね。

ご主人にもっと理解してもらうのが一番かと思いますが・・・

パソコンは扱っておられるようですのでMixi等に参加してみたら如何ですか?
(どなたかの紹介が必要ですが)
カナダ人と結婚、国際結婚など等のコミュニティーが沢山あり同じような環境の方と話が出来るかもしれませんよ。

返信‐7 ママ (ノバスコシア) 2007-11-03 12:21

途中までは似ているなぁと思いました。
私も移民で、本当に田舎に住んでいて日本人なんて見たことがありません。
アジア人もこの場所ではめったに見かけません。

でもあなたは恵まれていると思います。
打ち込める仕事があるし、カナダ人の友達がいるなんてそれだけで幸せですよ。

私は寂しさを通り越して気がおかしくなったことがあります。旦那に支えられてなんとか持ちこたえました。結婚をして子供がまだ小さいので家にこもりっきり。当然仕事はしていません。カナダ人の友達さえ未だにいません。全くの孤立が現状です。

私の場合、寂しいときは大勢の中にいくと余計に孤独感を味わってしまうのですが、あなたはどうでしょうか?カナダの人ってよくパーティなどで気晴らしをしているようですが。
私はとことん泣きました。泣いて泣いて旦那にとことんグチって寂しいとワンワン泣きました。
一時間ぐらい泣いた後はすっきりしましたよ。今でこそ子供が泣くので私が泣く時間はありませんが(笑)

旦那さんとドライブやショッピングにでも行って見たらどうでしょうか?それで気分は変わりませんか?とことん落ち込んで自分を見つめなおすのもいいと思いますよ。

もっと辛い環境にいる人だっているんですよ!

返信‐8 専業主婦ですが (トロント) 2007-11-04 03:43

>でもあなたは恵まれていると思います。

トピ主は、努力してそれを得たんじゃないかな。恵まれてるから、仕事があるとか、友達がいるんじゃなくないですか?この国で、移民で、ちゃんとした企業に就職したり、日本人だけでなくカナディアンの友達も作る、って、相当努力しないとできないと思うけどな。
私は、仕事もカナディアン友達もいないので、余計にそう思います。

確かに、もっとツライ環境にいる人は沢山いるだろうけど、だからといってトピ主がその人たちのことを思って自分の気持ちを我慢しなきゃいけない、ってことはないと思うけど。

一日中家にいる主婦だったら、気の済むまで泣けるかもしれないけど、翌日仕事を控えたり、朝出勤前とか、泣くわけにいかないでしょ。泣きはらした顔で仕事なんていけないでしょ。

7さんがお辛いのはよく分かるけど、自分の方がもっと大変、っていうその言葉の掛け方はどうかなと思いました。トピ主さんもつらいって言ってるんだから。
トピ主さん、トピズレしてごめんなさい。

返信‐9 トピ主です。 (田舎です。) 2007-11-04 04:04

引き続きレスありがとうございます。

レス6さん、

そうですね、確かに仕事ではこの気持ちは埋まりませんね…。Mixiとかは、以前、ネット上での付き合いって抵抗があったので避けてたんですが、こうして掲示板でも、こうやって話を聞いてもらえることで気持ちがラクになったりするのを考えると、いいのかもしれませんね。Mixiで紹介って、Mixiのメンバーに紹介をしてもらうってことなんですよね?周囲にメンバーがいない場合って、参加はできないんですかね・・・(うーん)

レス7さん、

一日中家にいて、社会と隔離されてる感じ、無所属感、そういうのは私も、わかります。結婚した当初、専業主婦だった頃、私もよく泣いていました。でも、夫にいつも心配掛けたくなかったし、これからずっと泣いて暮らすのもいやだと思って、必死でバイトしてお金貯めてカレッジ卒業して、今の会社に就職しました。

社会と触れるようにもなったし、カナダ社会にも以前に比べて溶け込んでいると思います。でもそうすればするほど、私は日本人なんだ、ここは私の国じゃないんだ、と、いつも根っこが地についていないような、心もとない気分になります。

ママさんも、子育て大変だと思いますが、がんばってください。

レス8さん、

コメントありがとうございます。自分で自分のことを頑張ってきました!!、とはいいたくないですが、努力してきたことをこうして他の方に認めてもらえるのは、うれしいです。

今週半ばには、場所によっては初雪が降るみたいですね。週末には冬時間に戻るし、いよいよ本格的に冬って感じですね…

返信‐10 uta (トロント) 2007-11-04 04:55

体 動かすのはすきですか?
私は寂しいときに運動を始めました。
縁あって、カナダに来たのだから、とりあえずスケートかなぁ
って思って、スケートレッスンをとったりしました。
今はアイスホッケーをかじるまでになりました。といっても
上手いわけではありません。
長い冬がいやでなくなりました。
カーリングなんかも楽しそうですね。どうでしょう・・・

返信‐11 元気だして! (カルガリー) 2007-11-04 08:22

もしも、Mixiだったら招待状を出しますから、メール下さい。

私は、そんなに田舎でもないけど、都会でもないカルガリーに住んでいます。移民して、子供はいません。Mixiだと、国を越えて、いろんな人と知り合えます。

日本の日本人、ブラジルの日本人、逆に、日本のカナダ人とか…。

普通に会話してる感じになれます。それから、コミュとかで趣味の話しも出来るし、

同じ日本人だからわかる感覚と言うのは、カナダ人とか他の国の人と共有出来ないものだと思います。

よければ、ご連絡ください。

日記は別につけなくても、いろんな人のところに遊びにいけますよー。

お友達が出来たら、SkypeとかYahooとかで無料のボイスチャットとかも出来るし、ウエブキャムとかで顔も見れるし…。

返信‐12 yk (トロント) 2007-11-04 08:42

返信6です。

私からMixiにご招待しようかと思ったら前の方が招待してくれるようなので一度参加してみたら如何ですか?

信頼できる相手を見極めるのはあなた次第ですから、同じような環境・趣味・年齢等などあなたに合った人・コミュニティーを見つけてください。

困った時など本当に沢山の方から経験談・アドバイス頂けて心強いですよ。

前向きに人生楽しく生きて行きましょう。
頑張ってください。

返信‐13 yk (トロント) 2007-11-04 08:44

返信6です。

私からMixiにご招待しようかと思ったら前の方が招待してくれるようなので良かったですね。
兎に角一度参加してみたら良いと思います。

信頼できる相手を見極めるのはあなた次第ですから、同じような環境・趣味・年齢等などあなたに合った人・コミュニティーを見つけてください。

困った時など本当に沢山の方から経験談・アドバイス頂けて心強いですよ。

前向きに人生楽しく生きて行きましょう。
頑張ってください。

返信‐14 田舎のおばちゃん (トロント) 2007-11-05 23:07

こんにちは。 このトピを読んで『そう、そう、私も同じだぁ』とうなずいてしまいました。私もトロントの郊外に住んでいて日本人のお友達がいません。そして生活に対して不満もあまり無いように思うんですが、やっぱり突然無性に寂しくなる時があります。
トピ主さんが言っている様にカナディアンには分かってもらえない気持ちってありますよね。 日本的と言うか、情緒的と言うか・・・季節の移ろいだったり、匂いだったりと一瞬にして心が日本に飛んでしまって、無性に一人を感じたりする事、その微妙な揺れをあまり分かってもらえるカナディアンは居ないでしょうね。
 
私もどんなにカナダが長くなっても、きっと日本を恋しく思ったり、家族や友人を想って泣いたり、落ち込んだりしながら生きていくんだなぁとしみじみしたりしますが、時々はメールや電話でカナダの田舎に住んでいるお友達に同じ気持ちを愚痴ったりしてやり過ごしています。

トピ主さんも良いご主人が支えて下さっているようですから、これからも支えてもらって頑張って行ってください。

私は都会にでて、日本人に会うとつい、いつもの反動で勢いあまって『お友達になって下さい』と告白しては、引かれてしまい、ふられっぱなしです。(苦笑)

良ければ寂しい時にはメールでも下さい。 
私の寂しさゆえの失敗談とかもお話できるかも知れません。
あ・・・、また引かれるかしらwww

返信‐15 トピ主です。 (田舎です。) 2007-11-06 23:10

急にすっごく寒くなってきましたね・・・(ぶるぶる)おかげで風邪をひいてしまい、今日はお休みです・・・

レス10さん、
winter sportsが楽しめるようになったら、きっとカナダのこの長い冬も苦痛じゃなくなりますね。スキーとかは上手じゃないんですが、せっかくカナダにいるのでまた行き始めようかな。

レス11さん、
ありがとうございます!楽しそうですね、ぜひ参加してみたいと思うので、あとでメールさせていただきます!ご親切にありがとうございます!

レス12さん、
ご親切にありがとうございます(^^)
そうですね、色んな方に話を聞いてもらったり意見をもらったり、っていうのが、今回すごく参考になったので、mixiにもぜひ参加してみようと思います。

レス14さん、
私も、日本人を見たら声を掛けられるくらい積極的になろうと思います。(笑)田舎だと、それらしい人を見かけただけでも、あっ!と思ってつい耳をそばだてたりしちゃうんです(日本語しゃべってないかな!?とか)
メールもさせていただきます。ありがとうございます。

みなさん、あたたかい言葉ばかり掛けていただき、とってもうれしいです。ありがとうございます!
みなさんも、この時期風邪には気をつけてください~~~