トロント掲示板 (留学) - No.11517

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

GRADE10-12レベルの数学を学べるところ

困った (トロント) 2007-10-31 13:43:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大学での数学の授業についていくために、GRADE10-12レベルの数学が学べるところを探しています。
私は高校は日本で出ているのですが、数学は苦手科目だった上に高校3年生のときは文系を選択していたので、Grade12レベルがどのようなことを学ぶのかもわかりません。
もし、どなたかトロントで数学を学ぶところをご存知でしたら、教えていただきたいと思います。
よろしくおねがいします。

返信‐1 Nana (トロント) 2007-10-31 15:00

私はGrade9-12をオンタリオの高校で勉強し、今はトロント大学の2年生です。私の専攻でも2つほどmathの単位をとらなければいけないので、去年大学でfirst year のCalculusをとりました。

もし、困ったさんが、大学でGeometry, algebra etc…などのmath course をとっているならば正直ちょっとわからないのですが。もし1年目のCalculusで困っていて、Greade10-12の勉強内容を知りたいというならば、私の知っている範囲の中でお手伝いできると思います。

まず、カナダの高校の数学の内容はかなりの低レベルで、~grade11まではおそらく日本の中学校3年生の範囲を出るか出ないかぐらいまでしかやりません。(中3までは日本にいたので)、三角関数の基礎(角度を求める程度)や簡単な関数(一次、二次)がわかるなら、問題無いと思います。

そして急に少しレベルが上がり、grade12ではCalculus, Geometry, data management, などの専門にわかれます。どれも数学の単位とみなされますが、ほとんどの専攻の大学入学の条件単位がcalculus α になるので多分一般的にgrede12=Calculus になると思います。(実際、大半の生徒がこれを取っていました)

しかしgrade12のCalculusの内容は、ほとんど大学1年目と同じで、各chapterの最初の方は、grade12の教科書と大差ありません。大学のテストでは高校のときの教科書の一番難しい応用問題が出まくる、と言う感じになります。だからわざわざgrade12の範囲に戻っても、あまり意味が無く(内容は同じなので、、、)それよりも今の教科書の基礎問題を勉強することをお勧めします。

もしそれでもと言うならば、通信教育や個人tutorや補講校(塾のようなもの、韓国系が多いです)などで勉強できます。それらはインターネットなどで検索すればすぐ出ますし、高校用の学習補講サービスは大学用以上にあります。*サマースクールやナイトスクールもあるのですが、別に単位がほしいわけではないので。

大半のbookstoreで注文すれば、どの学年の教科書でも買えますし。私個人のお勧めはU of T bookstoreで売っている “the mathematics survival kit” (revised edition) $19.95 です。これはgrade12と大学の基礎ばかり集めた問題集で、大学教授にお勧めらしいです。なんでもこれが解けないならF確実だとか(泣)

カナダの大学はどこもレベルが高く、みな高校を好成績で卒業した生徒たちのはずなのですが、多くの生徒が1年目で挫折します。私もかなり苦労しました、困ったさんもがんばってくださいね。長文、乱文、すみません。

返信‐2 困った (トロント) 2007-11-01 07:07

Nanaさん

丁寧な回答、ありがとうございました!
はい、私が取るのは1年生レベルの数学です。
今年ではなく、来年、2年生になってからとろうと思っています。
そのコースをとる前に、数学のテストを受けなければならず、数学が本当に苦手なので、どうしようかと今から困っていたところです。
コースで要求されているのがGrade12と同等の数学なんです。
でも、そのGrade12がどんなレベルなのかすらわからなくて、あせっていました。
Nanaさんの説明をみて、おぼろげながら輪郭がつかめました。

the mathematics survival kit買ってみようと思います。
それに出てくる問題を見て、それらを解けるように勉強しようと思います。
本当にありがとうございました!!

返信‐3 math (トロント) 2007-12-01 06:36

Grade 12のcaluculusのlevelを知りたいとのことですが、Grade1からGrade12または13までの教科書や参考書その他これらの学年が必要とする本類の販売を専門とする書店がトロントにありますので,一度行かれてご自分で内容をチェクしてご自分のレベルを判断されたらいかがでしょうか:
1.Bookstore Name: THE BOOKMAN
2. ADDRESS: 4910 YONGE STREET, TORONTO
3. TEL: 416-266-5626
4. BUSINESS HOUR: Monday to Saturday: 10:00 to 18:00,
Sunday: 12:00 to 17:00
地下鉄はシェパード駅下車。店はヤングの西側。店は地下にあります。4910のアドレスはヤングに面していないので見つけにくいですが、10mくらい横に入るとあります。アドレスは入り口の上の壁に明確にかかれています。南側はラストマン広場です。
こちらの数学の教科書をみると数学が好きになることうけあいです。