トロント掲示板 (留学) - No.11515

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ビジネスコースでパソコンスキル

まりあ (トロント) 2007-10-31 09:28:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

 ワーホリビザが3月で切れた後にまた学校に行こうと考えています。専攻はビジネスコース、普通のオフィスで働けるようなスキルと私はずっと日本で販売をしていたためパソコンのスキルがなくできればいっしょに勉強できるところを探しています。インターンシップも経験したいです。ただ、カレッジに行けるほどのお金がありません。

 なので語学学校のビジネスコースでエージェントにそんな学校がないか相談したのですが、パソコンスキルを教えてもらえる語学学校のビジネスコースはないといわれました。でもあきらめられません。

どなたか語学学校のビジネスコースを勉強した方でパソコンも何らかの形で教わったとかワークショップなどでそーゆーものがあったなど学校の情報を教えてください。または安いカレッジ、専門学校(半年$6000以下)で知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 tdsb (トロント) 2007-10-31 12:30

http://www.learn4life.ca/

多分これが一番安くて内容も満足できるものだと思います。
パソコンに限らず、色々なコースを取ることができます。

トロントにいるのですから、TDSB(Toronto District School Board)から情報を得ることが一番だと思います。
移民でなくても、非常に安い金額でESLを取ることも出来ます。カレッジや4年生大学とは比べものにならないくらい安いだけではなく、雇われている先生は修士レベルをもっている人も多々います。月に1000ドル以上のお金を払って学校に行く方も多いと思いますが、実際の先生のレベルと得られる内容を考えると、TDSBのコースの方が料金に対して得られる内容は間違いなく高いものです。

ちなみに、Learn4Lifeは移民でも移民でなくても同じ料金です。

返信‐2 Adult Learning (トロント) 2007-10-31 13:21

Toronto District School Board(トロント市の教育省)がやっているContinus Educationに
パソコンスキルの基礎を習えるクラスがあります。ただし、ここはフルタイムではないので、
ここの学校では学生ビザは出ませんし、Coopなどもありません。

http://www.tdsb.on.ca/_site/ViewItem.asp?siteid=200&menuid=6551&pageid=5706

また、Community Collegeなどでも、Upgrade Skillなどのパートタイムの短期のコースがあると思います。
ちなみにSenecaにACADEMIC UPGRADING というカレッジに入学予定者または就職を目指す人のためのコースがあり、
普通だとこれが無料だそうです(おそらく永住権保持者のみ)。ただ、誰でも入学が許可されるかは不明です。
http://www.senecac.on.ca/fulltime/ACADEMIC.html
この中に、Computer Skillのクラスもあります。Officeに聞いて見る価値はあるかもしれませんよ。




返信‐3 nuno (トロント) 2007-11-01 02:50

返信-2さん

TDSBは、co-op実施しています。ただし全てではないです。
ちなみにそのようなことは、websiteには載っていません。

直接学校に行くと、co-opのパンフレットが置いているので貰ってくるとよいでしょう。
パンフレットがなくとも、職員にきけば丁寧に教えてくれます。

http://www.tdsb.on.ca/programs/continuing_education/esl/location.asp?location_id=198
http://www.tdsb.on.ca/programs/continuing_education/esl/location.asp?location_id=123

私が行ったのは、上記2校です。探せば、他にもあります。

注意しないといけないのは、時期が決まっているので好きな時から始めるというのはできません。
たしか1年に2回募集をかけます。私が行ったときは、受験者が約3000人で
合格者が上位50位までです。希望職種によってその人のカリキュラムが作られるので
コンピューター系であれば、技術系のクラスに振り分けられます。

Senecaカレッジは、最低ESLのコースをパスしないと技術系のコースは取れません。
図書館にカレンダーが置いているので、見てみるとよいでしょうね。

返信‐4 まりあ (トロント) 2007-11-01 21:12

みなさんお返事ありがとうございます。

みなさんが同じところを紹介してくださったのでわかりやすかったです。

nunoさん→
nunoさんはどのくらいの期間通っておいくらでしたか?あと返信2さんが学生ビザがでないとおっしゃっていますが、nunoさんは何ビザで行きましたか?>合格者が上位50位とありますがどういった試験が行われるのですか?

お手数ですがよろしければ教えてください、よろしくお願いします。

返信‐5 N (トロント) 2007-11-02 12:19

TDSBのCo-opクラスって永住権取得者しか取れないのではないでしょうか?
http://www.tdsb.on.ca/scripts/IndexResult.asp?schooltype=ConEd
上に載っているところがCo-opを取り入れている学校です。

私はその学校の入学の際、(事務系ではなく美容系に行っていますが、)英語の試験は3択で
確か70問を1時間半くらいで応え終えるとの、ちょっとしたエッセイを
受けました。難しくはないです。ただ、一応学校が示しているのは
G12を持っていることも望ましいと書いていました。

ただ単にコンピューターを習うのならESLのビジネスって言うのがあったと思いますので
クリスティーやLawrenceWにある大きめの学校にESL問い合わせOfficeがあります。
電話されたり直で行かれるといいと思いますよ。