カナダ掲示板 (生活) - No.11510

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

チップの境界線を教えてください。

恐怖のチップ (バンクーバー) 2007-10-30 11:07:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは

この九月からカナダに住んでいる大学生です。日本ではなじみの無いチップについて分からないことがあります。レストランやタクシーといった絶対払わなければならないシチュエーションはいいのですが、そうでない場合はどうすればいいのか分かりません。
例えば、スーパーで荷物を運ぶのを手伝ってくれた店員さんとか、宅配の人とか(宅配手数料みたいなのが加算されてる場合は払いません)、配管工の人などなど。こちらではサービスに満足すれば払うといわれていますが。どこまでが良心でどこからがチップの対象になるのかもあいまいです。逆に「チップくれ」といわれたほうが分かりやすくてこちらとしてはありがたいです。

それに、学生はこちらでもチップはあまり払わないのでしょうか?よく、学生?ときかれてそうだと言うと、わりとそのままになるケースが多いので・・・。

文章をうまくまとめられないのですが、チップに詳しい方よろしくお願いします。

返信‐1 詳しくないけど... (カルガリー) 2007-10-30 13:06

カナディアンの友達の一人がピザの宅配にチップを払っていたので、他のカナディアンにも聞いてみたら、彼はチップを払わないって言ってました。カナディアンでもいろいろだなって思いましたが、私はチップを払っています。でも、いろいろなレストランのデリバリーを扱っている会社にデリバリーを頼んだ時は料金にデリバリー料金とガス代等が最低でも約5ドル加わっていたので、配達人にチップを払うものなのかを聞いたら、にっこり笑って払わなくてもいいですよって言われました。でも頼んだものが$40近かったので、$5じゃ悪いかなって思っておつりはいらないって言いました。

10年近くカナダにいますが、ずーっと学生なので、チップはもっぱらレストランと、デリバリーと、タクシーだけですね。
わからないときは素直に聞いています。

返信‐2 まめ (モントリオール) 2007-10-30 20:14

私が住んでいる地域ではTAXIにはチップを払いません。
TAXI会社に電話をして聞きましたら、「料金に含まれているので必要ない。荷物を運ぶのも入っているから、運んでもらっても必要ない。」と言われました。先日トロントで乗りましたら「トロントでは15%が常識だ。」と運転手が喚いていました。トロントのTAXIはどれに乗っても柄が悪いですね。
レストランも、カナディアンの友人は「団体で行ったときは手間を掛けるのでチップをあげるが、少人数の時はあげなくて良い。」と言ってました。
ご自分なりの基準でご判断為されば宜しいのではないでしょうか。

返信‐3 恐怖のチップ (バンクーバー) 2007-10-30 21:33

そうなんですね。カナディアンでも色々な価値観の人がいらっしゃるんですね。
知り合いのチャイニーズカナディアンに聞いて見ると、彼らはしまり屋が多いので、「必要最低限だけ払っていればよし」と教えてくれました。
やはり学生が見栄を張って無理してチップを払うのもよくないですもんね。皆さんの意見を参考にしてその時、「本当にお世話になった」という心づけとして渡したいと思います。シビアにいきます(笑)。

返信‐4 無回答 (オタワ) 2007-10-30 22:02

うちの主人はタクシーの運転手ですが、一般的にオリエンタルはチップを払わない(特にチャイニーズ)人が多いといわれております。正直言って、オリエンタルと白人が立っていたら、白人の客の方を選ぶそうです。タクシーの運転手はチップは必要です。(ウエイトレスと同様)
私に関しては、宅配を頼んで、デリバリーしていただいたときは、必ずチップ払います。もちろん、配達料が加算されていますが、僅かなものですので。また、冬の寒いときに車にガソリンを入れてくれる人、TIM HORTONを頼んで、2ドル出して、おつりは要らないとか。人それぞれだとは思いますが、やっぱり気持ちよくサービスしてくれた人には、感謝の気持ちとしてあげております。ありがとうと言われるとこちらも気持ちがいいですから。

返信‐5 おせっかい (トロント) 2007-11-02 18:32

「マヤ美容室以外で日本人美容師の居るリーズナブルな美容室」
上のトピに美容師のチップについてちょっとだけ書いてありましたよ

返信‐6 古参兵 (トロント) 2007-11-03 00:37

日本人にはあまり馴染みのない習慣なのでカナダに来たばかりの人たちには戸惑いも感じられるかと思います。
しかし、「When at Rome, do as Romans do」(郷に入っては郷に従え)です。
次のサイトにチップについて日本語で詳しく出ていましたので参考になれば幸いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/チップ_(サービス)
http://www.saloonusa.com/new_page_400.htm
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip.html

私の場合は同じチップでもその職種(サービス業)によって普通にあげたり少し余計にあげたり、叉は大判振るまいをしたりといろいろ加減をしています。
例えば、同じ人にいつか又個人的にお世話になるような職種の人には普通の倍ぐらいかそれ以上にあげておくと次に仕事(サービス)をして貰う時に他の人にくらべ必ず良くして貰えます。
(我がままや特別な注文を聞いて貰ったり、優先的に何かをして欲しい時はいつも20〜30%かそれ以上の大判振るまいをしています)
ホテルのポーターとベルボーイ、ルームサービスなど、あるいはタクシー、デリバリーなど1回きりのサービスには10〜15%ギリギリ払うことにしています。
(その人に同じサービスをして貰うことが2度とあるかないか分からないからです)

とくに気を使ってチップをあげているのが行きつけの美容師の方やエステやマニキュア担当の方叉は高級レストランでの担当ウエーターなどです。
(日本レストランなどではチップを一時プールしておき、後で全員でわけるやり方が多いと聞きましたのでセカンド・クラス以下のレストラン同様GSTと州税をプラスした同じ金額ぐらいをチップとしてあげておけばほぼ間違いがないと思います。)

同じチップでもあげる相手の人とその職種(サービス業)をよく調べ、自分に少しでもいいサービスをして貰えるように研究して見ては?
チップは少しでも自分に有利にして貰おうとか我がままを聞いて貰えるように始まった習慣らしいです。
余計な出費と思ってチップをあげたくない人は良いサービスも期待しない方がいいですよ。

少し長い文章になりましたが、是非参考にして下さい。

返信‐7 恐怖のチップ (バンクーバー) 2007-11-03 03:39

久しぶりに見てみて、皆さん色々意見が分かれることが分かりました。

やはり、日本から来てこちらでお仕事されている方は、ある程度こちらの習慣に慣れるようにしていらっしゃるのですね。私の場合、運がいいか悪いか日本人の知り合いがいないので、現地の学生やヨーロッパからの留学生の友人たちの行動を参考にしています。どなたかもおっしゃっていたように、自分も含めアジア系はチップあまり出しません。でもこれは、ただ単にケチというのではなく、チップという習慣がないので、「余計な出費」と思ってしまうからなんだと思います。実際物価もそれほど安くなく、税金も高いので、「これにチップまで払うのかよ」と思ってしまうのが本音でしょう。

まだ学生なので、チップに大盤振る舞いはできませんが、今後自分にプラスになることが期待できる状況ならば、払ったほうがお得よということなんですね。あとは、そのときのお財布の中身との相談ですね。

カナダに暮らす日本人のチップに関する価値観わかり勉強になりました。