カナダ掲示板 (旅行) - No.11499

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

逆転したCANドル。USドル、まだ使えますか?

こうもりぎゃさ (日本) 2007-10-28 19:25:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日、レートを見たら、US=114円・CAN=118円になっていました。
カナダドルがアメリカドルを超えるなんて信じられません。

以前、バンクーバーやトロントでカナダドルを持っておらずアメリカドルで支払ったら「アメリカドルでも『1ドル=1ドル』で使えるが、おつりはカナダドルだ」と言われました。アメリカドルで払って損したなって思ったのですが、今なら、絶対に得ですよね。100USドル使えば4ドルはお得です。

この両替ルート、今でも有効なんでしょうか。
おつりがカナダドルでもらえるなら、20CANドルの買い物に100USドル払って、おつりを80CANドルもらったほうが得ですよね。

カナダドルが強くなってきた今、こんなカナダドルの入手の仕方がまだできるのでしょうか。

今、日本にいるので自分で調べられません。
来年、またカナダに行こうと思っているのですが、こんな円安ならかなりアメリカドルに両替して持っていったほうが良いかなって考えています。

返信‐1 英語 (トロント) 2007-10-28 22:06

バンクーバーでは、USDも使えた気がしますが、トロントではあまり見かけません。(小銭は最近、もらうようになりましたが)

USD=>CADのレートが逆転した(1.05ぐらい)っていうのをニュースでよく耳にします。

少し前までは、1USD=0.95CADだったので、USDで持っていった外貨をCAD両替して使いましたが、今は損しそうですし、アメリカへ旅行したときにでも使おうかと残ったUSDは保存しています。

返信‐2 $$ (トロント) 2007-10-31 20:34

今までどおり、使えるところでは使えますけど、もうカナダドルの方が強いので、たとえば10カナダドルの物を買うのにUS10ドルでは買えませんよ。1ドル=1ドルではありません。たとえば今日は1USドル=1.04カナダドル。これに銀行などでの手数料を加えると差はもっと広がります。だからエクスチェンジレートは店によって違うと思いますよ。

返信‐3 こうもりぎゃさ (日本) 2007-11-02 13:46

こんにちは
皆さん、回答ありがとうございます。
もう$1=$1じゃないんですか。

初めてカナダに行った時は1ドル80円ぐらいだったので、5割も値上がりしてしまったことになりますね。こんなになるなんて、信じられません。
円高になることを祈り続けます。