カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.11495

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

一時帰国の注意点。

みつこ (トロント) 2007-10-27 21:57:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、ワーホリビザ(来年3月頭まで有効)でこちらに滞在中なのですが、諸事情があり、
年末に1週間~10日ほど日本へ一時帰国を考えているところです。

残高証明を用意する、片道航空券で再度こちらへ入国する際、ワーホリ期間中に帰国すると
答えたほうが無難であると言うのは聞きました。

航空券に関しては、今回日本へ帰る分は、こちらへ来るときに利用した一年オープンの
復路分を利用する予定なので、戻って来るときに再度購入する予定です。

今回の費用を、極力安くと考えているので、航空券はユナイティッドなどのアメリカ系になるのですが、
アメリカを経由するとビザが必要になると聞いたのですが、それは何か面倒なことがあるのでしょうか?
航空券は、あらかじめカナダで手配した方が安いのか、それとも日本で購入した方がいいのでしょうか?

また、ワーホリビザ終了後、短期間ではありますがビジターへの切り替えをして滞在をと考えている為、
航空券は往復でも片道でもどちらでも良いと思っています。
(最終的な帰国は恐らく4月頃になると思います。)

航空券に関するアドバイス(値段なども含め)、その他、一時帰国に関する注意点などあれば教えて下さい。

返信‐1 オープンチケットあればOKじゃない? (トロント) 2007-10-27 23:29

オープン航空券を日本に一時帰国したときに買ったらいいんじゃないかな?どっちにしてもビジター申請しなきゃいけないんだから、カナダ再入国時に出国日のスタンプ押されても関係無いし。日本もカナダも同じだけど、変な格好や怪しげな人じゃなければちゃんと再入国できるから。心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

返信‐2 よしりん (日本) 2007-10-28 21:22

今回日本に帰国するときにオープンの復路を使って、もう一度カナダに戻るときに片道券、ワーホリが終わって帰るときにまた片道券と購入するんなら、
今回のカナダ・日本往復は格安航空券を買って行き来された方が安いと思いますし、
再度カナダ入国のときにオープンの復路分を見せればまず入国で問題になることはないでしょうし良いんじゃないかと思います。
もし今回絶対オープンの復路分を使わないといけないと言うことであれば別ですが・・・。
HISでみたところ(帰国の日程にもよりますが)安いやつだとユナイテッド航空の往復で680ドルぐらいでもあるみたいですし、他で見てももう少し安いやつがあるかもしれませんよ。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2007-10-29 11:37

アドバイスありがとうございます。

今回、今持っているオープン券を使いたい理由は、こちらでの滞在を延ばす予定であるからです。
当初の予定通り、一年で帰国するのであればオープン券は最終的に帰国する際に
使用する方法がベストであるとは思うのですが…。

返信‐4 旅行会社 (トロント) 2007-10-29 11:52

今お持ちの復路航空券を使って日本に帰国して、日本で再度航空券を購入するのが一番だと思います。

ワーホリ終了後どのくらいの期間カナダに滞在したいのか分かりませんが、期間的にも、もしかしたら
日本で1年オープンを購入しなくても半年有効期間の航空券でも大丈夫かもしれませんよね。

それでしたら1年オープンより安くなりますし、どちらにしてもトピ主さんがおっしゃる通りの方法がよいと思います。

アメリカ通過のビザですが、それはどこで聞いた情報なんでしょうか。
ただの通過でしたらビザは一切不要です。忘れないように必ずカナダのワーホリビザを持っていくように
してくださいね。

それから日本→アメリカの際にI-94を記入すると思いますが、これはアメリカ→カナダの飛行機に乗る際にゲートで航空会社のスタッフに返却しましょう。

相手が聞いてくれるかもしれませんし、こちらから言わないと何も言わないかもしれません。
おそらくスタッフはパスポートのチェックだけで、I-94については何も聞いてこないと思います。

これは3ヶ月以内にまたアメリカに行く予定があればそのまま持っていればよいのですが、行く予定がない場合は3ヶ月以内に返却しなければいけません。
ゲートで渡し忘れると自分で郵送しなければいけなくて、手間になりますので気をつけてくださいね。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2007-10-30 11:29

>旅行会社様

ビザが必要との情報は、旅行会社からです。
今回の私の場合、アメリカ通過時を含め、カナダでの滞在が90日を越えるものと思われます。

旅行会社の言い分としてはこんな感じです。

「90日以内というのはアメリカ近隣諸国(カナダ・メキシコなど)すべてを合算した滞在日数が
90日を越えないというですので、カナダのみ90日以内ということではありません。
次に、カナダなどへ何らかのビザ(ワーキングホリデー・学生ビザ)などを所持
していても、アメリカ近隣諸国(カナダ・メキシコなど)すべてを合算した滞在
日数90日以上(90日未満であれば不要)であればカナダの永住権を持たない
限り、アメリカ経由でアメリカ入国審査をする際には、在日アメリカ大使館曰く
、通過ビザ http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-c.html  
の事前取得が必要だと申しております。
通過ビザはもちろん日本渡航前に書類提出と共にアメリカ大使館もしくは領事館で
面接を受け取得する必要があります。
その法律はアメリカ移民局が定めたものですので、これまでアメリカのこのビザを取得
せず入国&通過できた方々は、状況の如何にかかわらずアメリカ入国審査官の
判断によるものとご理解下さい。

往路は恐らく問題なく通過出来るかと思うのですが、少し心配なのが復路。
過去ログを見ても、今まで引っかかったという人をあまりお見かけしないので大丈夫だとは思いますが、
旅行会社からはけっこう脅されてるんですよ。

カナダに入国できなかったら弁護士を立てたりしないといけない、だの、
最悪日本に戻ればいいんですよね?と言うと、そういう履歴が着くと、カナダにも
入国出来なくなる、だの。(苦笑)

そんなに心配だったらエアカナダにすれば?って感じなんですけど、やっぱり値段が全然違うので迷うんですよね。

返信‐6 A (カルガリー) 2007-10-30 12:37

カナダに来てから4ヶ月経ったころに身内の不幸があってアメリカ経由で日本に帰ったんですが、何の問題もなくカナダに帰って来れましたよ。
私も前にトランジットビザのことを聞いたことがあったのでチケットを買うときに代理店(日系)の人に聞いてみたんですが、そこのスタッフは「そんなの聞いたことがない」と言ってました。
でもブログでわざわざトランジットビザを取りに行った人の話を読んだしなあとか思いつつ、時間がなかったのでビザなしで行きましたが、アメリカでもカナダでも入国審査時にはそんな話はまったく触れませんでした。
一体どの情報が正しいのかわからないままなんですが、一応参考にしてみてください。

返信‐7 旅行会社 (トロント) 2007-10-30 13:11

失礼しました、そうですね90日以上だと通過ビザが必要になりましたね。
こういう事例はまったくこちらでは販売したことがないのでうっかりしていました。

ただ、これも私はカナダでの滞在できる有効なビザ(ワーホリなど)があればいらないと認識
していなのですが、違うのでしょうか。

大使館のHP、日本語も英語も読んだのですが、もしカナダに有効できるビザを持っていた場合も
必要なのかどうか記載がないですよね。

読み方によっては、カナダで滞在できる有効なビザ(トピ主さんの場合ワーホリ)を持っていても
90日を過ぎる以上通過ビザが必要とも取れます。

逆に、有効な滞在ビザを持っていない、単のビザ免除プログラムを利用して通過するひとのみ
通過ビザが必要とも取れます。



旅行会社は総じて責任を取りたくないので(というより取りようがないのですが)かなりしっかり目に
注意を促します。
かといって、甘く見ていると痛い目に合うこともあります。確かにビザ関係でトラブルと次回から入国は大変です。


もし私がトピ主さんのケースだったら、通過ビザは取得しません。
もし何もカナダのビザがないのに復路便が90日以上先ならば通過ビザを取得します。

ちょっと今気付いたのですが、日本で往復航空券を購入する場合、オープンならとりあえず復路の日付を90日以内で購入すればよいと思います。
そうすればアメリカ通過時も問題ないと思います。その後カナダで復路便の日付変更をすればよいのではないですか?

結果的に90日以上滞在になるといっても、すでにアメリカを通過したあとなので問題ないと思いますし。

日本とカナダの航空券は法律も種類もまったく違うのでよく知らないのですが、もし半年オープンなどがなくっても、とりあえず半年FIX(90日以内の復路便)で購入してあとから変更手数料を支払って復路の日付変更をするほうが、一年オープンより安いのではないかと思います。



長く分かりづらい説明になりましたが、大丈夫でしょうか?分からない点があったらまた聞いてくださいね。
申し訳ないですが、私自信も責任は取れませんのでトピ主さん自身で最終判断お願いしますね。

返信‐8 mn (カルガリー) 2007-10-31 03:55

>米国を通過して他の国へ旅行するためにはビザが必要です。ビザのタイプは、「C」です。
しかし、90日未満の旅行であれば、日本の旅行者は多くの場合ビザは必要ありません。

It says 90日未満の旅行であればビザは必要ありません
If you have a working holiday visa, you are not tourist. So topinushi doesn't need to obtain
transit visa when she enters U.S.A.

This is what I understood.

返信‐9 mn (カルガリー) 2007-10-31 03:57

Additional,

In this website, 旅行者 means the tourists who don't have visa.