トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.11488

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

Online Interview で受かったことありますか?

仕事探し中 (トロント) 2007-10-27 00:52:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

仕事を探しているとき、小売チェーン店などのウェブページでは、オンライン・インタビューを用意している所がよくあります。アプライ・フォームではなく、質問にYes/Noで答えさせるチェックリストです。心理テストや性格判断テストのような。ですから自分のレジュメを送信する事ができません。

店によっては質問は200近くある事もあり、文章も長いので時間がかかります。チェーン店だから選考を簡素化させているのでしょうが、それなら尚更直接レジュメを落としていった方が積極的な姿勢を見せるにも効果的のような気もします。このようなオンライン・インタビューを通して、実際に採用される可能性はどのくらいなのだろうかと疑問に思いました。

どう思われますか?

返信‐1 丹波哲郎 (大霊界) 2007-10-27 01:50

online interviewって、いわゆるpre-screeningというか、変な人とか明らかにその仕事に適さない人を見分けるためで、それで採用・不採用を決定するわけじゃないと思います。またonline interviewの結果が良ければ必ず採用されるというわけではありません。
仕事は運とかタイミングにも左右されます。とりあえずダメ元でやってみてください。そんなもんです。運がよければ採用されるかも。

返信‐2 仕事探し中 (トロント) 2007-10-27 04:15

早速の返信ありがとう御座います。そうですね、retailに限らずどこかに運よく採用されると良いのですが…。就活がんばります。